お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんはグラレコを覚えた

先日、ある市民活動のイベントで、話の内容をグラレコ(グラフィックレコーディング)にまとめる方が来ておられて、それが目的で申し込んだのではないけど、思いがけずグラレコミニ講座も受けました~。

絵心がなくても、ちょっとしたコツがあれば描けると説明を聞いて。
描けると面白ーい。

「びっくりしたこと」をテーマに各自自作するという時間がありました。
いつも、子どもが面白い(興味深いこと)を言ったら、ノートにメモする習慣があります。
まだノートに書いてなかった、前日の会話をどうせならグラレコにしてしまおうと描きました。

次女:うお座って何?
母:うおって魚ってこと。
次女:じゃ、さーやはエビフライ?
母:???
たぶん
えび天=天びん=天びん座のイメージから、エビフライになったのかと。
これからはエビフライ座で!

子どもからはそんな風に見えてるのかっていう意味でびっくりしたことでした。

4件のコメント

楽しいですよね~!
本当は講座とか聞いて話をまとめるんだろうけど、慣れない絵で同時進行で物事を進めるのは無理ー。
という事で、子育て日記的に使ってみました。

絵が上手くなくてもいいみたいです。
○に☆つけるだけで人になるとか。
○に△で女の人、○に▽で男の人とか。○に□とかでもいいみたいだし。
そう聞くと簡単に思えて来ましたー。
子どもの記録にもいいですよね。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。