娘は知っている。

いよいよ看護師国家試験まであと34日。

ガチガチに凝った肩やら首やらと戦いながら、1点でも多く点数が取れるよう日々奮闘中。

やるからには徹底的にやってやる。

そんな気質のわたしが、いままで何とか子育てしながら学生をやれたのは、両親、妹たち、お母さん大学生や友人たちの支えがあってこそだ。

けれど試験前、、勉強はすべて自分でやるしかない。(笑)→当たり前。。

友だちにわざわざ連絡して、娘を見てほしいと頼むのもなんか面倒くさく、、ほぼほぼ2人で引きこもって勉強していると、お母さん大学生ひーちゃんからの電話。

気になりながら行けてなかったイベントのお誘いで、じゃ1時間だけ!と行くことに。

そのイベントもマッサージや手相占い、パワーたっぷりの場に癒してもらいながら、帰り支度をしていると、、ひーちゃんとこのこうちゃんと遊びまくり、なかなか帰りたがらない娘。そりゃそうだよねー。。。

ひーちゃんに相談し、娘をまた少し預かってもらうことに。

ありがたいーー。本当にありがとうー!!

お風呂の中で、

つい出てしまった心の声。

「あぁ、はやく試験終わったら、ゆっくりゆっくりマッサージしてもらいたいーー!」

それに対して娘からは、

「え?みゆうちゃんと遊びたい、じゃなく?」

(笑)

………

娘は知っている。

ママがお母さんっぽくないことに。。

ママが自分中心なことに。。

ママがお母さんらしくはないけど、それなりに頑張っている、ということに。。。

急いで訂正を。。

「いや、もちろんみゆうちゃんと公園で、勉強のこととか何も考えずに、いっぱいいっぱい遊びたいよ!」

「んー!いいね。公園も。」

と、クールな返事。。。

一生懸命遊んでるつもりなんだけどな。

娘にはまだまだ足りない様子。

きっと娘は、わたしと遊びたい。思いっきり。そうだよなーー。

「みゆうちゃんもいつか彼氏とか旦那さんとか出来るやろ?そうしたら、わたしとは全然遊ばなくなるんやろうなぁ。。」

「いや、みゆうちゃんはママと遊びたいよ。大人になっても。一緒にワイン飲みたい。あのね、みゆうちゃんの子どもとママと一緒に遊ぶのがいまの夢。」

娘は知っている。

わたしが相当相当、アホなぐらいの寂しがり屋だってことを!!!(笑)

孫と娘と3人で遊ぶ!

そんな日々を夢見ながら。

そして試験が終わったら、

携帯も時計も気にせず、

娘が帰りたい!って言うまで、公園でひたすら一緒に遊びまくるのがわたしの今年の目標でもある。

またいまから勉強頑張ってきます!あと34日!

6 件のコメント

  • ゆうちゃん、国家試験の勉強おつかれさまです!
    そんな合間にもこうやって感じた事を発信するゆうちゃんは本当にすごいなと尊敬だよー
    子育てしながらチャレンジしているお母さんをみゆうちゃんはきっと将来誇りに思うとおもうよ。
    今も思っていると思うけれど(^^)/
    あと少しだね、久留米から応援してます!!がんばってー
    終わったら美味しいごはん食べにいこー

    • あやちゃん★
      いつもありがとう。
      睡眠不足が当たり前になっている今、
      早くゆっくりあやちゃんとごはん行きたいなー!
      いつもいつもいつもたくさんの愛をありがとう!
      子育てしながら勉強しているお母さんの姿を見てて、みゆうちゃんがどう思っているのか、今の気持ちもこれからの気持ちも、また聞いてみたいなぁ。

  • 安藤さん、こんばんは。
    寒い日が続きますが、毎日勉強、お疲れ様です。
    体調に気をつけてくださいね。
    ココアや、チョコレートは集中力高めるそうです。
    たまにはゆっくり休憩してリラックスしてくださいね。

    • 綾乃さん★
      ありがとうございます!
      体調が良くないとダメですもんね!!
      体調万全にして、ココア、チョコレートの力も借りながら、
      がんばりますーー★
      応援に心から感謝しています。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    安藤裕子

    直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと6歳!学生と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)