お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

初めて娘に負けた日

ついに赤ちゃん卒業か?!

昨日初めて…

お昼寝をせずに、夜になり…

しかも21時30まで起きていた。

休日はなんとかしてお昼寝させようと大人が頑張っていた。

暗黙のルールで、遅くとも15時までにはお昼寝をさせようと。

お昼寝が失敗して風呂もご飯も食べず、18時にお昼寝したこともあった。そして19時くらいに起きて超フキゲンなこともあった。

ごはん中にコックリ寝てしまうカワイイときもあった。

3人子どもがいても、お昼寝はいつも手探りで本当に難しい。

寝ないときは寝ないと諦めていたが、少しは寝てくれていた。

ああ、もう私達大人のほうがクタクタになってしまい、もうすぐ2歳8ヶ月になろうとする娘が完全に勝利したのだ。

私達夫婦は昨日、「とうとう負けた…」と負けを認めたのでした。

娘も体力がつき、もう赤ちゃんの象徴である昼寝をしなくてもよいカラダに成長してしまった?

嬉しいような、悲しいようなこの感情。

もちろん昨日だけの話かもしれないが、コレはもう赤ちゃんの卒業証書と言わんばかりのサインである。

たくましく成長した娘を見て、私達夫婦は自分達の衰えを感じた1日となりました。

 

私の勝ちだぜ。イェーイ❣

5件のコメント

なんだか大人の方が寝かせるのに必死こいてる!!

生きてるんだから自然に寝るときは寝るって分かってるけど、なんだか暗黙のルールに縛られちゃうんですよね。

完敗、恐れ入りました〜って、感じですよ(笑)

体力がだいぶついてきました。

上の子達に鍛えられてるのもありますが(笑)

まだ手を上に上げて寝る赤ちゃんらしさは残りますが、
サイズ感がデッカくなりました!!
抱っこも重量感があります。

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。