オナラ砲2発とキラキラな毎日

MJプロ養成講座がスタートしました。

私がお母さん大学に出会ったのは長女が1歳のころ。

講座の中で、
これまで13年間、ペンを持ち続け変化したこと
実感してきたことを話をさせてもらいました。

子どもは一人でいいと思っていた私が、
4人いたらいいな~と思うようになった。

お母さんから逃げ出したかった私が、
子どもとの毎日がこんなにも面白いと気づかされた。

流れてくる情報に右往左往していた私が、
今を大切にできるようになった。

泣きたくなるような出来事も、書くと宝物になった。

お母さんなんて世界が狭いとばかり思っていた私が、
お母さんの世界こそ宇宙レベルだとワクワクが止まらなくなった。

伝えきれない書ききれないくらい、
あーよかったなと思う出来事がたくさんある。

最近、池田さんはキラキラしていると、よく言われる・・・。
その度、キラキラではないけれどな~と否定していたけれど、

日常に転がっているキラキラを
拾っているからなんだろうなとふと思った。

今朝、洗濯物を畳んでいる私の真横で、
起きてきた息子がオナラを2発したことも、

起こしてよ!というメモを見て長女を起こしたら、
「わかっとるって!」と逆切れされたことも、

クッソー!!とその場で思ったことも
いつの間にか、「生きる喜びを表現する子どもたち」っていうタイトルにしようと
頭の中で考えニヤニヤしている自分がいる。

ペンを持つと、
「オナラ砲」だって
「思春期の逆切れ光線」だって、
キラキラアイテムに変化する。

MJプロ養成講座、
次回は2月28日開催。
2期生を募集中。

ご参加、ふるってお待ちしております!

8 件のコメント

  • 初めて目に付いたのが、横浜の乾杯会場から2次会に移り、子連れお母さんがいました。
    私の経験の中にで、1歳の子連れで参加する元気のあるお母さんと、気になる存在でした。
    苗字が池田、九州出身、親近感を感じながら発信記事を見て時々コメントつけたりだった記憶です。
    ところが今の池田さんの勢いはどこから来るんだろうというくらいのエネルギーを感じます。
    10ねんん前とは違った勢い、エネルギーなのですが10年間の学びのがみんなに伝わっているのだと思います。
    声からも若い人が慕って来る先輩お母さんになってください。

    • みっこさん みっこさんたちが全国のお母さん記者の皆さんが日々日々支えてくださったからこそ、子育ての面白さにも気づけました(^^)/
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • タイトルにやられました(笑)全てが記事になったら、最高の子育てができそうです!ただそれを投稿する余裕のない今。どうしたらもっと投稿できるでしょうか(お悩み相談笑)。
    MJプロの講座では素敵なプレゼンをありがとうございました。自分の中で何となく思っていたことの、点と点が線で結ばれた感じがしました。
    写真の末っ子いちかちゃん、最高の顔してますね!

    • 菅野さーん、先日はおつかれさまでした(^^)/

      全てが記事になったら、本当にそうですね~。。私も残せてないものたくさんあります、今も時間がないのが悩みの種。
      なるだけ書く残す、一日に一記事と思った時も、、、。でも、やっぱり無理な時もあるので、
      あーこれ残そう、書きたいって思っている自分がいたら花丸をあげてくださーい(^^)/

      今日、ある先生に「反省はいらないよ」って言われて、反省しないことに決めたばっかりの私です。
      できないことを数えるよりも、できることを少しずつ(^^)/

      あとは、青柳先生がきっと、短時間で書くコツを教えてくれるはず(笑)

      それと、周りを見て思うのはやっぱり「わたし版」が最強だなーと思います(^^)/
      私はエリア版をはじめてからはわたし版を書いてないので、みんなの読みながらすごいなーと感心しきり。

      • 池田さんのこの投稿も、このコメントも、保存しておきたくなるものばかりです。できないことを数えるよりも…心に刻みます。青柳先生に短時間で書くコツ本当に教えて頂きたいです(笑)
        わたし版、半年前に書くと宣言しておきながら、仕事復帰したらきっと無理だよな、手書きは向いてないなデータがいいな、と思って始動できません。。あ、できないことを数えてました!
        池田さんがお母さんから逃げ出したかっただなんて、とても想像できないです。まだまだお話が聞きたいです!

  • いつも寄り添ってくれる池田さんは、いつも真剣でまっすぐ前をみていて。
    でも、おなら〜とか、逆ギレにあう〜とか、思いっきりそり遊びして笑ってる姿を見ちゃうと、親近感がぐぐぐ!っと湧きます!
    そうか!毎日キラキラアイテム砲浴びてるんだな、私も!って!

    • 夫が買ってきた椅子に座っていたら、なぜか・・・今・・・壊してしまい・・・へこんでおります(涙)
      これもキラキラアイテムに変化するかしらー。。。

      明日、夫にどう話すか。。。
      夫から、どんな皮肉を言われても、子どもたちから笑われてもスルーできるように、今日はもう寝よう(笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    お母さん業界新聞ちっご版編集長。3児の母。MJプロ 「私がペンを持って」 ・日々いろんなことがあるけれど、すべてが宝物になりました! ・お母さんっていいなぁ、スゴイナと感じる力が強くなりました♪