お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

いよいよ始まりました

我が家の第2回イヤイヤ期。

そう、第2子である1歳10ヶ月の息子のイヤイヤが始まったのだ。

娘の時は、イヤイヤする娘に赤ちゃんの息子がいて、母も娘がイヤイヤになってしまい、辛かった。

今回は2回目だし、お母さん大学に入ってるし、母力も上がっているはず。どこまで楽しめるか。自分との闘いだ。

まだまだ1-2歳は序盤戦。3歳の本格的なイヤイヤに備えて徐々に気持ちを慣らしていこう。

仕事復帰が待っているが、そこが大きなポイントか。イライラを笑いに変えていくぞー(宣言)。エイエイオー!

この写真は、姉のようにお箸でうどんを食べたいが、左利きの息子は右利きの姉の箸がうまく持てず、うどんもすくえず、悔しくて大泣きしてるところ。うーん、まだまだ可愛い。

 

10件のコメント

おばちゃんは、このまこちゃんの泣き顔にどうにもこうにも愛らしいと感じてしまいます。
イヤイヤは成長の証ですね。あとはどう付き合っていくかだけど、仕事復帰も重なるとなるとなかなか前途多難。わたしはイヤイヤを何か他のものでよく釣ろうとしたなぁ。気を他にそらす作戦。あとは、私の方が子どもより大きな声で泣いたこともあったなぁ。これは本当にどうしたらいいかわからなかったときのギャン泣きです。子どもの方がびっくりしてた。だけど演技でも一緒に泣いてみようとやってみたなぁ。どれが効果的だったかはもう記憶になくて残念。色々試してみてね、楽しまながら♡そしてペンを持って!!わたしにも一緒に成長を楽しませて下さいね。

ありがとうございます。一緒に見守って頂けて嬉しいです。そうですよね、成長の証。子どもより大きな声で泣く作戦、娘の時は二人で泣いたこともありましたが、確かにいつの間にか娘の方が冷静になってた。演技もやってみます!
仕事始まったら、時間と気持ちは余裕がなくなるのが怖いです。。疲れたらお母さん大学に登校します。

あはは!
これからネタ満載な日々で、記事を書くのが追いつけなくなるよ!笑
何度心の中で書いたことか。
我が家はだんだんイヤイヤが落ち着いてきたー
イヤイヤ連載、あとは任せた!!^_^

げんちゃんのイヤイヤ、側から見てる分には最高だったよ!もう終わりなのかー寂しいなあ(笑)
イヤイヤ連載、いづくんと誠でバトン受け取ろうかな(勝手に)
カメラマンもやらなきゃいけないし、忙しくなるわー!!

わかります。
我が息子も同じくイヤイヤ期突入しました。
大きなお皿にのったソーセージを食べやすいように小皿に移動させたら、全部食べたくて朝から大騒ぎです。
一緒に頑張りましょう!エイエイオー!

同級生の息子さんですよね!始まりましたね。
朝からお疲れさまでした。想像すると可愛いのですが、時間との戦いと中でイヤイヤされると大変です。
大塚さんのイヤイヤ期記事も楽しみにしています。
一緒に頑張りましょう!アイアイオー!(一緒に頑張れる人がいて嬉しいー!)

「とうとう」と迷いました笑
が、ワクワク感を出すためにいよいよに笑(決してワクワクはしていないのですが)
1人目は何でも初めてなので分からないですが、2人目の余裕でしょうか笑。3人目ともなると、もはや楽しいしかないのか!?そんな事はないですよね。
植地プロ、ついてゆきます。

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。