お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

想いを伝えられた記念日

今日幼稚園に送っていったとき先生からこんな話を聞いた。

卒園式の練習の時に本人が先生に直接やりたいですと伝えたことを。

それは卒園式の時に歌の中でセリフがあってそれを前に出ていう役を

やりたいといったのだ。

今までだったらそんなこと言わなかったと思うのに。

幼稚園としては、娘がその場に出るタイミングが難しい

セリフばかり気になって肝心の卒園式が楽しめない。

本人とも相談してやめることにしたらしいのだけど。

出来ればさせてあげたいけども・・・

幼稚園の方針もあるのだろう

どちらかというと保守的で厳しめな幼稚園。

娘の発達についていろいろ言われてきた2年間

それでもめげずに気持ちを伝えたこと、わが娘ながらあっぱれと

思うのだ。思いを伝えたからと言って叶うことばかりではない。

それもまた生きてく上での勉強だ。

でもその一歩をできた娘をたくさんほめて抱きしめたいと思う。

本当に大変な幼稚園生活だったからこそ、ここでよかったのだろうかと

悩むこともあったけど、ああここでいろんなことを学び、吸収してきたんだなと。

よかった。あと少しで卒園。一日一日を大切にしようね。

 

 

 

6件のコメント

ご卒園、おめでとうございます!!
お母さんも娘さんも!!

お母さんが受け止めてあげていることがすべてだなって読みながら思いました。
悩んだからこその今ですね(^^)/

池田彩さん 
ありがとうございます!!
あと1週間くらいで卒園となります。

受け止めるくらいしかできないというか
その後本人もつらかったみたいで
大泣きしていました。
もっと私がこうしたらよかったのでは?と思うこともあるのですが、
本人の力をひたすら信じてみようと思います。

もうひとつ!

大人でも思いを伝えられない人たちがたくさんいる中、
自分で言ったことは、本当に素晴らしい♪
このチャレンジ、これからもめげずにおっきくなっていってほしいですね♪

うれしいコメントありがとうございます!!
ほんとですね、私自身大人になっても気持ちを伝えるのは
苦手です、特に口で伝えるということが、
だから我が子のチャレンジは本当に素晴らしいし
すごいことだと思いました。
めげずに頑張ってほしいです。

娘さんの自らの意思を伝えられたこと、この時期にきちんと言えたことに驚いています。感激です。
殻を破れずもんもんとして過ぎていく子が多いと思います。
小学生になってからの成長がまた楽しみですね。

田端真紀さん

ありがとうございます!!
私自身この時期にそんな風に
気持ちを伝えることができたかな?
ておもうとできてなかったと思うので
わが子のそのチャレンジは本当にすごいなと
本人の希望通りにはならなかったけど
でもこれを機に少しづつまたチャレンジし続けてほしいと思いました。
今後を楽しみにしていこうと思います。

コメントを残す

ABOUT US
間橋友子
7歳の女の子の母をしています。 ママ夢ラジオパーソナリティ 濱街沿線ダイアリーで地域ライターをしています 子育てを通してどんな自分で大丈夫 まるっと受け止め力を鍛え中。 悲喜こもごも、日々うっかりしつつも 子供はしっかり育ち中 よろしくお願いします。