連載「地球家族」サハラ砂漠でお砂場遊びを満喫!

モロッコの最大の目的地はサハラ砂漠。サハラの砂は色が濃くて、サラサラでした。世界一大きな砂場で、お砂場遊びをしたり、かけっこをしたり、寝転んだり…子どもたちは大興奮!

やることはいつもの公園と変わりませんが、なんと日本の24倍もの面積に広がっている砂漠! そんなとてつもないスケールの中で、思いっきり遊んでいました。

砂漠の入口でラクダにまたがり、いざサハラ入り!というタイミングで、想像を超すラクダの大きさにビックリして、「怖い」と大泣きの長女。

「そうよね、大人のママでも怖いもんね」と共感しつつ、でも自分でやると決めたからには、やり遂げてほしい私。

そんな長女を慰め、やさしく導いてくれるラクダ使いさんたち。覚悟を決めてラクダに乗ると「あれっ楽しい!」と、一転して笑顔に。

人に迷惑をかけない限り「嫌」なことはしなくていいけれど、未体験ゆえの「怖い」には挑戦し、克服していってほしい。「怖い」を乗り越えた先にはきっと楽しいことがあるよ。子どもの気持ちを汲みつつ、必要に応じて背中を押してあげられる自分でありたい。そう願う出来事でした。

10時間ドライブ+ラクダはきつくても、ラクダに揺られながら目にした景色は、忘れられないものとなりました。

果てしなく広がる砂漠、地平線にゆっくりと沈む夕陽、丸い地球を実感する360度に広がる満天の星空、数えきれないほどの流れ星、砂漠を煌々と照らす月、昇る朝日、そして砂まみれになって遊ぶ子どもたちの笑顔…すべてが心から感動する時間でした。世界は広い!

お砂場遊びに疲れた次女は抱っこ紐のままラクダに揺られ、テントに到着した頃には爆睡。1歳児も歓迎し、受け入れてくれるサハラ砂漠。家族でサハラ…おすすめです!

profile●戸田愛 「旅を通して人と学びを繋ぐ」をコンセプトにした旅行会社、とことこあーす株式会社代表取締役。
世界30カ国50都市にて海外在住日本人女性ガイド事業を展開し、「その方に合う旅の形がある」と一人一人の不安や想いに寄り添った500組以上のオーダーメイド旅行をプロデュース。2019年世界中でテレワークをしながら、小3、小1(ダウン症)、1歳の子ども達と一緒に家族5人で8カ月の世界一周達成。育休を取得した主人と共に、世界21カ国にて暮らすように子育てをする。
家族での旅を通して、子ども達が海外を体感することでの成長の大きさや、国を超えて子ども同士が繋がることでの可能性を感じ「子ども達の未来に繋がる海外での本物体験を提供したい」と英語学習から海外体験旅行までの一貫したスクール事業を展開。海外の子育てや子どもの教育に繋がる旅行、専門留学、イベントなども多数企画・主催。
また全ての人が旅行できる世界にしたいと旅行×医療サポート支援事業リスタート・トラベル(NPO法人申請中)を創設し代表理事。心理学を用いてパートナーシップに繋がる旅行を創る日本唯一のハネムーンセラピスト。元添乗員。
世界一周や子育てを綴ったInstagramはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

戸田愛

「旅を通して人と学びを繋ぐ」をコンセプトにした旅行会社、とことこあーす株式会社代表取締役。 世界30カ国50都市にて海外在住日本人女性ガイド事業を展開し、「その方に合う旅の形がある」と一人一人の不安や想いに寄り添った500組以上のオーダーメイド旅行をプロデュース。 2019年世界中でテレワークをしながら、 恥ずかしがりの長女(小3) ダウン症のある長男(小1) イヤイヤ期の次女(1歳) と、3人の子ども達と一緒に家族5人で8カ月の世界一周達成。 育休を取得した主人と共に、世界21カ国にて暮らすように子育てをする。 家族での旅を通して、子ども達が海外を体感することでの成長の大きさや、国を超えて子ども同士が繋がることでの可能性を感じ 「子ども達の未来に繋がる海外での本物体験を提供したい」と、 英語学習から海外体験旅行までの一貫したスクール事業を展開。 海外の子育てや子どもの教育に繋がる旅行、専門留学、イベントなども多数企画・主催。 また全ての人が旅行できる世界にしたいと旅行×医療サポート支援事業リスタート・トラベル(NPO法人申請中)を創設し代表理事。 心理学を用いてパートナーシップに繋がる旅行を創る日本唯一のハネムーンセラピスト。元添乗員。 https://www.instagram.com/ai_tokotoko_mom/