お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【7月号宿題MJ30】2019夢宣言「お母さん、あなたの夢は何ですか?」

お母さん大学恒例!
今年も乾杯の季節がやって来ました。

はじめての方のために説明します。

「毎年7月30日の夜7時30分、
がんばっている自分に、夢に乾杯する!」
という企画があります。

子育て中は忙しく、子どものことで手一杯。
ゆっくり夢を描く時間もない。
というのが、たいがいのお母さん。

そこで、お母さん大学では、

子育て中だからこそ、夢を描こう!
と始まった企画です。

だって、お母さんが夢を描かなくて
子どもが人生に夢を描けるはずがありません。

夢は大きくても小さくても
カタチがあってもなくてもいい
どんな夢でも描くのは自由です。

今年は、活動30周年の乾杯を迎えます。

令和元年・乾杯。
トランタン=30のあたり年。
今年、描いた夢はぜったいに夢は叶う!

ということで、
お母さん業界新聞7月号の宿題は
ズバリ「お母さんの夢宣言!」です。

★MJ30なので、最低文字数60字。
★複数投稿歓迎です。
★本名発信が原則。

★お母さん大学生以外で投稿参加してくれた方へ掲載された新聞を送ります。
希望者は送り先〒住所、氏名、電話番号をお知らせください。

★締切は6月19日(水)必着。なるべく即答してください。

★提出は、いずれかの方法で。
・それぞれが自分の記事として発信する。
・この宿題記事にコメントとして書き込む。
・編集部 info@30ans.com へ直メールする。

メールの場合は
(1)本名/(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
タイトルは「お母さんの夢/名前」でお願いします。

★まもなく今年の7/30、
本部横浜で行う乾杯企画の詳細を発表します。

全国のお母さん大学生の皆さんは、ぜひ横浜へ。

学びと交流、そして、夢に乾杯!
今年は重大発表もあるらしく、
その瞬間をみんなで共有しませんか?

毎年、はじめてのお一人様旅行? 子連れ旅?に挑戦し、
新たな一歩につながった例もいっぱいあります。

詳細発表まで、今少しお待ちください。

 

49件のコメント

今年の乾杯は、活動30年記念の乾杯になります。
この30年で、私の価値観も大きく変わりました。
お母さんの夢も、30年経ち、お母さん色になりました。

令和元年 私の夢

日本じゅうを、お母さんの心でいっぱいにし、愛する子どもたちをやさしく包みたい。
そのためには、30周年ではなく、30執念で、アクションします。
一緒に乾杯してください。

大阪支局・くるみ庵1階に絵本の原画展示ができる照明も本格的なギャラリーをつくりたい!
お母さんや子どもたちが本物にふれる機会を♪

今は元店舗で什器を片付けただけの殺風景な空間。壁や照明を工夫していっぱしのギャラリーにしたいなぁ。
でも、普段は車や自転車をとめたり、味噌仕込みをしたり、自由に使いたいから展示壁は移動式?!
その前にシャッター修理や耐震補強とかいろいろしないといけないことあるから
諦めてたけど、口に出すといつか叶うのかも???

作家になる!
思い返せば、中学生の頃の夢は、小説家になることでした。
文章を書くことが好きだった。
そのことを、お母さん大学で思い出すことができました。
なので、作家になって、本を出版することが私の夢です!

夢は、ゲストコーラーになること!
ずっとやってきたスクエアダンス。最近サボってたけどこのまま辞めるわけにはいかない。天国の父にも届けられるように。みんなを楽しませ、自分も楽しむゲストコーラーになりたい。

お母さん業界新聞が横須賀中に広まり、NHKからの取材依頼がくる!
こども達3人と一緒にインタビューを受ける(^ ^)
そこで、娘が「うちのお母さん、スゴイんです!」と自慢する!

正看護師にはなる。必ずなるんだけど。
新しい夢。訪問看護ができる看護師になりたい。
たくさんの疾患やさまざまな症状に向き合い、
それを的確にアセスメントし、必要な看護を提供し、その家族や患者さんに寄り添いたい。
自分を自分が認めなくてどうする?
自分を思いっきり認めて、自分の人生を、その可能性を、信じ続けたい。

娘を腹の底から愛し、
立派な母ちゃんじゃ決してないけれど、
わたしらしく、娘にお母さんの強い背中を見せたい。

大牟田にプレーパークを常設したい。現在は月一開催のプレーパークだけど、月一では子どもと大人の居場所としての機能はまだまだ果たせない。
子どもたちがいつでも遊びに行ける、安心で面白い居場所が必要!

10年後の私…にも書いちゃったのですが、娘とロックフェスに行きたい!
今は子ども向けの音楽が我が家に流れる主な音楽だけど、
本当は世界の色んな音楽に触れてほしくて。
母は、あれこれ悩む時期に音楽に救われたので、娘も親がウザったくなったり
人生に悩む頃、心の拠り所になる音楽を見つけてほしいなと思います。
大好きなレッド・ホット・チリ・ペッパーズがだんだんおじちゃんになってきちゃったから、
早めに叶えなきゃ!

お母さんが大好きな音楽が、子どもも好きになるから、聞かせてあげたらいいよ。

わが子が、自分の音楽に出会えるまで。

私の娘たちは、一緒にTUBEのコンサート、行ってくれません!!

だから、早い方がいいよ。

なんか皆さんの立派な夢とは違うんだけど…私の今のそのまんまを書きます!
今の夢はズバリ「一人暮らし」!
ワンルームか1LDKマンションで風呂トイレは別。
荷物は少なく、好きな物だけに厳選。
大好きなラジオを聞きながら、コーヒー豆をゴリゴリと挽く。
本を読んだり、ボーッとしたり、絵を描いたり、新聞書いたり。
そして時々、旅行をする。
好きなことを、好きなタイミングで、好きなようにしたい!
できれば、仲間たちと同じマンションに住んで
行き来したりして。
息子たちの喧嘩を毎日毎日目の当たりにしていると
こんな妄想に逃亡してしまう…。
あ、でも新聞のネタには困りそうだなぁー。

夢かぁ。
いままではこれって合ったんだけど今はゆっくりとしたいです。
子供と東京ディズニーランドに行きたい。
あと前から思ってた夢。障害など関係なく集まれるデイみたいな場所旁をしたいです

ここ数日で急に浮かんできた、洋服を作れるようになりたいっていう衝動。かわいい柄の生地を選ぶのはこの上ない至福のワクワク。着心地のいいシャツを作れるようになって子どもや、いつかは孫にもあげたいな。

思いつく「今」の夢は…
そこそこ広さのある静岡県で、まだまだお母さん業界新聞が配布されていない市町も多いので、全市町に配布されるように活動の範囲を広げたい。
そして、全市町に最低でも一人は私版編集長がいる静岡県にしたい。
大きな夢は 静岡県でお母さん業界新聞を知らないお母さんがいなくなる事!
県内の私版編集長だけで 大ホールがいっぱいになる懇親会を開きたい!!

私もつい最近、同じような夢を。

日本中から、わたし版編集長たちが、ぞくぞく集まって来ることをイメージしました。

場所は、武道館。

TUBEのコンサートの日に、思ったことです。

↑優等生ぶった回答とは別に…(笑)

歳多めのママだけど、娘たちが大きくなった時に「友達親子」って言われるように、娘たちと楽しくデートしたい❤️
東海地震なんて来ないで、今のこの平和な幸せがいつまでも続いてくれる事が私の夢。

私の今日の夢は、バームクーヘンを食べること。
ちょっと先の夢は、今日の夕飯パパが作ってくれること。
大きな夢は、うちの三姉妹がみんな仲良く人生楽しんでくれること。
遠い未来の夢は『あんたのおばあちゃんのおばあちゃんは、ほーんと、面白い人で、ユーモアのあるおばあちゃんやったんよー。』って、子孫たちに噂されること。

絵とビオラを極めること。絵も音楽も、両方好き!どっちも中途半端でどうするのよ?!と分からなくなる事もあるけど、最近、この2つは私にとって生きることの一部のように感じています。少しずつでも、おばあちゃんになるまで続けたいこと。
そしていつかこの特技を活かして世の中の人を笑顔にしたい!

まだまだ未熟だけど、生徒さんに寄り添えるようなヨガインストラクターになりたい。身体的、精神的なことをもっと勉強したいです。経験を積むことで、自分自身の成長にも繋げたい。

家族で叶えたい夢は、ツーリングに行くこと。
旦那は大型、私は中型のバイクの免許を持っていて、学生の頃からバイクで色んな所へ遊びに行っていました。
そんな私たちの子供たちはきっと早くバイクの免許を取得するに違いない。
暴走族もビックリ!家族で連なって北海道の地平線を見ながらひたすら走りたい。
お母さん仲間外れにされないようにメンズたちについていく。むしろ、お母さんが先頭になって引っ張る勢いです。笑

直近の夢は、和みのヨーガと絵本読み聞かせを中心にお母さんと子どもが充実した日常を送れるサポートする仕事をすること。1年後か1年半後くらいにできるといいな。
それと最後(最期)の夢は、骨の半分は水戸にまいてもらうことです(笑)

お母さんって肩書きが気に入ってます。

なので、この先もお母さんでいたい。

どんなお母さんかっていうと…

子どもの友達だけでなく、私の友達はもちろん、夫の友達も温かく迎え入れちゃう心のひろーいお母さん。

馴染みのある人が気軽に集える家を保ち、料理も手際よくこなしちゃうスーパー主婦なお母さん。

自分もめっちゃ大事にして、気ままに一人旅もやっちゃうお母さん。

体が引き締まって、若々しく、溌剌としたお母さん。

毎日をとにかく楽しむお母さん。

やりたいって思ったこと、夢を叶えまくるお母さん。

そんなお母さんになりたい!

いつもこれは夢なのかなーと悩むのです。だってするって決めてることだから、夢って言うのかな?私、夢をわかっていないのかもしれませんが書いてもいいですか(^_^;)

コミニュティを創る!
これも最初は漠然としていたのですが、このごろははっきり輪郭が見えてきました。最近の子どもたちのきゅうくつさを見ていると、おせっかいなおばちゃんになりたくてうずうず。。

学校帰りに、よってかんねーって声かけちゃうような、おばあちゃんち、みたいなコミニュティ。ついでに野菜も育てちゃって、子どもたちに世話してもらったりできたらいいなー✨

育児に疲れたお母さんがふらりとやってきて、赤ちゃん抱っこさせてもらったり遊んでる間、昼寝できちゃうような、肩に力のはいらないコミニュティ。で、昼寝終わったら今晩のおかずにもってかんねーって、おかずの一品でも渡せる腕がほしいな✨

そして、それを助成金などに頼らずに、集まるみんなで生産性を活かしていく!そのしくみを創りたい!!

あーわくわくする✨
これをおかずにビール飲まずに酔っぱらえそう!笑

居場所のない子どもたち、自殺が一番の死亡原因の妊産婦さん、そんな悲しい今だからこそ。。悲しいからこそプラスに考えて行くぞっ!決意表明です!!

福田さんの夢、まさに、それが、お母さん大学が描く、お母さん処。

どうやったらできるか。簡単です。

そこに、ふくちゃんがいれば、それで実現しますよ。

場所…思いがあれば、見つかります。

とにかく、そこに福田さんがいればいい。

玉置浩二さんのライブ・コンサートに行きたいです。
YouTubeで動画を観て、圧倒的な歌唱力の高さにとても感動したので、生歌をいつか聴いてみたいです。現在御歳60歳との事ですが、お元気で活動されているうちにぜひ行ってみたいです。

藤川さん

元気ですか?
まもなくですね。楽しみです。

玉置浩二。60歳でも、パワーありそう!
ライブは、やっぱりいいですよ。
玉置浩二さんがつくった歌を、前田君が歌っていますよ。

夢は「藤井フミヤさんのバックコーラス!」
というのは本当の夢ではありますが、ものすごくおこがましい夢(笑)

それから子育て中に疎かになりがちなお母さんたちの自分ケア。
メイクや食べ物について勉強して、
新聞を作ることでは心を、メイクアップや食事で顔や体を磨いた、
ピッカピカの美しいお母さんを増やしたい。

コメントを残す

ABOUT US
藤本 裕子
株式会社お母さん業界新聞社 代表 お母さん大学 学長 お母さん業界新聞 編集長 娘3人、孫4人 大好きなもの:TUBE・温泉・ビール