いつの間にか、もう赤ちゃんじゃないな・・

次女が歩けるようになり、段々と自己主張もするようになった。泣き方もなんとなく違いがある。お腹すいたー!遊びたいー!抱っこー!眠たいー!

自我の目覚め?

ひとりずつだと何とか私も対応出来るが、特に夕方5時頃がピーク。

4時に仕事が終わり、保育園チームを迎えに行き、学童から帰ってくる娘が10分後くらいに家につく。3人合流。

それからはもう昼時のラーメン屋かってくらい忙しい。

洗濯物を取り込み、夕飯の支度、次女の夕ごはんを食べさせながらの、長女のマシンガントークを聞き、息子の散らかし放題で、あっという間に部屋が散らかる。

はぁ~と毎日ため息がでる。逃げ出したくなる日もある。

もぐらたたきのように、3人が絶妙に私をいじめてくる。

たまに3人同時に仕出かすこともある。

子供2人+赤ちゃん1人ではなく、もう立派な子供3人にいつの間にかなっている。

まだ産まれてきて1年ちょっとの野中家の新人だが、上2人の知恵をもらいながら、たくましく育っている!!

体力的にキツイ事も多いけど、目に見えて成長、進化している我が子をみて、また頑張ろうと思える。

 

4 件のコメント

  • 可愛いなぁ。写真に癒されます。
    毎日毎日お疲れ様です。
    お母さんは同じことの繰り返しで
    嫌になってしまうこともあるけど、子どもの健やかな成長が何より。頑張りの源となりますよね!!明日もがんばろーってね。同感です。

  • ありがとうございます(泣)
    毎日夕方の時間がとっても嫌になるんですが、なんか乗り越えられる原動力はやはり成長なのかな~なんて。
    しかもハイハイ→つたい歩き→歩くなんて、短期間に目に見えて成長すると、子育ても苦しいばかりではないな~と。
    なんとも表現しにくい、苦し嬉しい感じです(笑)

  • やーん、めっちゃ歩いとる。
    表情もしっかりしてるーーー。

    もぐらたたきって表現が絶妙。

    あっちが出てきたと思ったらこっちって本当にそう。

    対応していたら、ドッカンってね。

    こんな風にもまれながら、母もたくましくなっていくのかな。

    時には出ているモグラを放置させる術を身につけたりしながら。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    野中 文恵

    共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。