お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

1コマ1コマをつないで母の宝ものになる

毎日怒鳴らない日はない。

「今日は穏やかに過ごそう」と目覚めに決めてもその3秒後には事件が起きる。
ため息からの始まりの時もある。

でも、怒っていると自分の体力がどんどん奪われる。とてつもないエネルギーを吸いとられる。

なんでこんなにすぐ怒ってるんだ。イライラしてるんだ。って自分が情けなくなる。

それでも時間は過ぎていくので、世の中のお母さんは今何をしてるかな?みんなどんな過ごし方をしているかな?って考えながら、目の前のことをやりこなしていく。

そんなタイミングに子供から「ママ~ママ見てー!!」っと声をかけられ、面白いことをしていたり、ブロックで凄い作品を作っていたり。
そして、そこでパシャリとスマホで写真におさめる。

写真はいつも自分が穏やかな状態の時に撮っている。ほんの一瞬の一コマだけなのだ。

6件のコメント

4人を見て、みーんなひろみちゃんのお腹から生まれてきたのよね〜と、微笑んでしまうのはなぜなんだろう。
4人が、お母さん愛に溢れてるからかなって思っているよ(^^)
怒鳴るお母さんが実は1番好きな人が、この中から出てくるんじゃ…とも思ったり(笑)
15:30過ぎると、ひろみちゃん今日の晩ごはん何にしたかなって思い浮かべてるの。なんかそう思えるのも、幸せだね(^^)

すてきな写真~。
子どもたちは今に夢中で、怒られてもすぐ忘れちゃう。わかるわかるー。
でも、お母さんも今に必死で、怒っちゃうもんな。
子育てって、そんな日々の積み重ねですもん。
大丈夫、一人じゃないですよー。

ほんとまた私怒ってるって思うんですけど、怒らない日はないです。
子育て真っ只中って感じを味わってます。笑
みんな一緒ですよね!みんな同じ胸中だと信じてます。(^-^)

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。