お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

なぜ?

赤ちゃんが泣くのに、なぜ?と問うても分からない、そんなことはわかっている

なのに、なぜなくのか、具合悪いのか、いや熱はない、オムツかえて、ご飯も食べてミルクも飲んだ…なんでだろう

結局分からず途方に暮れ泣く

最近慣れてきてだいぶ余裕出てきたなー、なんて思ってたらすぐこうなっちゃう

母強しなんて言葉があるが 母弱しな時もある。こんなお母さんでごめんね、とたまに思ってしまう。

娘は今日で9ヶ月を迎えた

母になってたったの9ヶ月。分からないで当然なんだけど、中々気持ち切り替えが上手くできないでいる今朝の出来事

9件のコメント

9ヶ月、赤ちゃんもお母さんも、今日という日を迎えることができておめでとうございます!
とっても素敵な紫陽花に、イライラ絶頂期の私は癒されました。ありがとうございます!
赤ちゃんって、本当になんであんなに泣くんでしょうね・・・。
私もギャアギャアと泣く長男を抱っこして、私も泣きながら家の中をぐるぐる歩き回っていたことを思い出しました。
誰も助けてくれない。そんな毎日に絶望したり。
母なんて、本当は強くないんですよ。
今となってはずいぶんと図太くなっているけど、最初の5、6年は誰も強くないと思います。
ちなみに、次男は眠たくなる時の泣きが一番ひどかったです。
きっと寝たくなかったんだろうな・・・。
あぁ、代わりに赤ちゃん抱っこしたいです。
あなたのお母さんは、こんなにもあなたのことを考えてくれているよ、だから安心してね、と
ゆらゆらしてあげたいです。

ありがとうございます‼︎
癒しになったのであればよかったです^ ^
ほんと、狭い部屋の中でゆらゆらしたり、動いてみたり…好きな歌うたってみり。日々寝かせる方法試行錯誤です…最近気分屋さんなので
ともはらさんも、苦悩されたんですね
いやーぜひ抱っこして欲しいです…
気持ちが落ち着きました、コメントありがとうございます

これほどにも、分からないことを分かりたいのですよね、お母さんて生き物は。
答えがないことや、答えは30年後くらいに分かることがまた、
じれったいとでも言うほど、ムズムズさせるのですよね。
紆余曲折する子育ての道に灯火を見つけられるのが、きっとお母さん大学という所です(^^)

いやーもう、ほんとに…
全てのことに対してなんで?て言いたくなる
延々となかれたときは叫びたくなりますほんとに…
30年後かあーながいなあー
ほんと、お母さん大学は、色々と学び気付かされます
ありがとうございます

みすずさん、毎日子育ておつかれさま。
私も一人目の時はなんど、夜中に車でドライブに出ただろう。
泣いて泣いてどうしていいかわからない赤ちゃんをほおりなげたくなったことも正直ありました。
何時間も泣きっぱなしで大変でと話していたママ友は今頃どうしているだろう。
そんなことを思い出しました。

わからないからわかろうとする。
子育てに正解はないけれど、正解を探そうとしてしまう性がありますね。
●でも×でもない。□でも△でもない。
みすずさんと赤ちゃんのいい塩梅を見つけてね。
それにはやっぱり時間もかかることで、それこそが宝物で。
こうして懸命に感じて時にはぐーたらもやって自分を大事にして。
お母さんって美しいなと思います。

引っ越してきてからドライブデビューして最近はよくよなよなドライブします笑 
そうですね、娘と生活を共にする中で、いい塩梅みつけてこうと思います
今日折々いってあやさんと話せてよかった
ありがとうございました

初めまして。
先輩お母さんは昔通った道だと思い出すのですよ。
お母さんは初めてだらけに身も心もクタクタになるんですが、今はそんなときには気分転換にお母さん大学の居場所があります。
思いを出していくと案外すっきりした気分になり、そこへコメントがあると穏やかになれますから。
今日はどんな日だったんでしょうか。

はじめまして!
ほんと、まさに記事出して、コメント頂いて読んで
なんか気持ちが落ち着いたんです
お母さん大学はいって、よかったとほんと思います
今日は久留米の折々いって楽しい日々でした

なんで泣くのだろう?と、母はわが子を思う。

その時間が、わが子にとって幸せな時間。

アジサイの美しさを感じている中野さん、

それが、お母さんの証です。

たくさん、悩みながら、だんだん、母になっていきますよ。

コメントを残す