お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お姉さんへの階段一歩ずつ

2歳目前の娘。
最近自分の身の回りのことを自分でやりたがる時期に突入。

先日は兄(小2)の下着パンツを自分で履いていた。手が届かず気も回らずお尻は丸出し。

昨夜は私がお風呂上がりに着せる肌着とベビーステテコを出していると、自分もタンスからどっさりと服を持ってきた。

そして風呂上がり。
私が出していた服に追加で自分で出した服も着るという。ご希望通りにお手伝いしながら着ていく。

その結果
半袖肌着+ベビーステテコ(ここまでが通常。)
+冬用腹巻きズボン+ブルマ+ノースリーブ肌着+トレーニングパンツ+半袖肌着

合計7枚!

エアコンのしっかり効いた部屋でさえも5分後には汗が流れていた。

風呂上がりなのに…
暑いだろうに…
動きにくそうだけど…

時々自分で着た服たちを見ては満足そうにポンポンと叩き、自分で着たよ!ってアピールしているような仕草。

10分ほどして
脱ごうか?と聞くと、うん!と即答。
そうでしょうね…暑かったよね。

その後、身軽になった体で
「イーク!」とねんねの前のミルクを要求してくる辺り、まだまだ赤ちゃん。

寝る前に1回だけまだミルクを飲みます。

「ミルクを作って」ってお願いに来たら、いつもこの場所でミルクができるのを待ってます♪

でもほんのちょっとずつお姉さんに近づいているのには間違いない。

10件のコメント

はじめまして〜私も最近の次女のヘンテコなコーディネートを記事にしたいなぁ〜と思って、出来ずにいました。

それにしても重ねますね♪可愛いけど!すごい気持ち分かります。

わたしの1歳5ヶ月の次女もズボンを履くのを覚えて(お尻までは履けない)重ね履き、ズリズリ引きずりながら歩く、かたっポから両足だす(笑)お兄ちゃんのパンツをカブる。色んな着方をします。しまいにはどっさり洋服持ってきて、投げつけられます(笑)

はじめまして!
コメントありがとうございます♡
まさにッ同じことやってる時期ですね。
そうそうそう〜なんて共感バリバリッ読ませていただきました。
シャツもズボンも関係なし!
肌着がよくズボンと化して穴があったら足を突っ込む毎日です。
今しかないって思うと愛しき姿ですよね♪

可愛すぎる証拠写真ですね。
重ね着コーデ。うー、わが子にもあったよーな気もするけど、写真もなければ記録もないから、記憶がないです。
ミルクは甥っ子が哺乳瓶で飲んでいたなぁと。いつまでもミルクを飲んでいると歯並びに影響するとか虫歯になるとか言ってやめさせなきゃと姉が言っていたよーな。

女の子の方が、親のやっている事をよく見てるからか、自立が早い気がします。

それにしても、もりもりのパンツと哺乳瓶をくわえた姿、可愛すぎます♡

田端さん
コメントありがとうございます♡

上の子の時は記憶にないので、やる子やらない子がいるんでしょうか。

この子は何でも興味津々に自分から動き回る行動派!
なので、要求も人一倍ハッキリしていて毎日手こずってます…。
ほんと自立も早いと思います!
小学生の息子、すぐに抜かれますね…きっと。

うちも昨日次男の大好きなトミカTシャツが見つかり。
パジャマではなく、自分で選んだコーデで寝ました笑
長男は、ズボン5枚重ねしてみたり、私のズボンや、夫のパンツを履いたりして楽しんでいた時期があったなぁと思い出しました!!
それにしても娘ちゃんのその姿…可愛いーー!!!
娘ちゃんおおきくなりましたねー!!!
去年お写真拝見させていただいてから、密かにあの動画のお子さんたちの記事みると1人グッと来てます♡

岸さん
あの動画からもう1年ですね!!
娘も息子もお気に入りで何度も何度も見ていました。
また3人で見て乾杯の日の前に覚えまーす!

岸さんちのお子さんたちもやりますね〜
ズボン5枚はだいぶモコモコしてそうですね!

今日も同じように自分でたくさんの服抱えて風呂場に来たので
デジャブだーと息子に報告し、娘の見てぬ間にこっそり戻しに行きました。。

彩さん
たしかにー!
いつからか片手でミルク飲んでましたね。
ミルクを自分の意志で要求してくるのも成長の証ですね!

最近は物の名前を発するのがブームなようで
今日は夕飯に入れてたパプリカを食べるたびに
パップリカ!と言ってました。
赤ちゃんと子ども半々の今、激カワです♡

コメントを残す

ABOUT US
池末明美
MJプロ。 佐賀市在住、6歳差兄妹2児の母。 6年ぶりの妊娠出産を機に長らく心の片隅にあった「お母さん大学」へ入学。 これまで以上に「お母さん」を意識し、感じ、想いを残すべく『お母さん業界新聞ツナガルカゾク版』を創刊! 先天性心疾患を持つムスメは家族の絆を強くする為に、今日も頑張って生きてます。 家族が繋がりそれぞれの試練を乗り越えていく…我が家、どんどん成長中です!