お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ゼニガメと器が小さな母。

DSC_3344

先週の日曜、お買い物へ。

ゲーセンが大好きな息子はパパとゲーセンへ。私達女子とは別行動をした。

いっときすると、大泣きした息子が…

「ゼ、ゼニ、ニ、ガガメが取れんやった。ヒクッヒクッ」

 

パパ「ポケモンのゼニガメのぬいぐるみが取れんやったと。」

 

私「たいち、ポケモン好きじゃないやん、でも泣くくらい欲しいなら買えば?」

といい放ち、男子チームは探しに行った。

 

ぬいぐるみの値段をみて、予想以上に高かった。1800円。。

私「も〜コレ8月が誕生日やけん、誕生日プレゼントよ!よかね?後悔せんね?」と何度も確認した。

息子は何度もうなずき、「誕生日プレゼントはこれがいい。」と言い張る。

もう少したら次女がお腹空いてグズるので、あーだこーだゼニガメでモメてる暇はない。

サクッと男前に買ってあげた。

私「どーせ買ったってすぐポイッてするやろーが」と捨てゼリフを吐く。

今週の様子を見てみると、以外と大事にしている。決めつけた自分に反省。

8月で6歳だが、たま〜にこうやって泣き叫び、駄々こねる。癇癪か…と考える。

買ってあげるからまた調子に乗るのか、

買わずにスルーでも良かったのか。

どこまでワガママを許していいのか、私は息子に甘いのか…真ん中だから親に興味を引きたいのか…私はゼニガメ1つで心がザワつく器の小さい母(笑)

ゲーセンに行かないように当面日曜は公園三昧にしよう♪と決めた。

※写真は兄の背中を枕にTVをみる次女さん。息子の手にはゼニガメ。

11件のコメント

浅漬けの会ではありがとうございました^_^
野中さんには前々から、同じ3人のお母さんということもあり、
記事を見ていると親近感湧いていました!
楽しさも大変さもわかるから!!
今回も真ん中っこへの対応よく分かります。
でもでも、ゼニガメ!たしかに可愛いな!
嬉しそうに抱っこしてる姿を残せただけで、1800円の価値ありです!笑

浅漬けの会楽しかったです!人数が多くて緊張しましたが参加出来て、お母さん同士の顔が見えてスゴク距離が縮まったような感じです。
わきかどさんが話していたこと、私も思っていて、SNSなんだけど、リアルなお付き合いのような本当に不思議な感覚ですよね♪

真ん中だからなのか、男の子だからか、甘え方も上手だし、いつも息子にイッポン取られた〜というか罠にかかったというか(笑)
その当日はイライラしてましたが、振り返るとなんか可愛いやん、と怒ってた自分を忘れてました…

ゼニガメ買って良かった派ですね!後悔の念とモヤモヤしてたから、良かった〜

ちなみに、私この日にゼニガメって知ったんです。なんこのカメ?って(笑)ゼニガメさんに大変失礼。そんな人気なキャラだとは!

うちの次女ちゃん、名前がみすずなんです!野中になって、よく中野さんに間違えられます(笑)野中も中野も似たようなもんですよね♪
だから勝手に親近感(^^)
改めてよろしくおねがいしま〜す!久留米で会えたらいいですね❣

あー!うちの次男と同じです・・・
そしてつい買ってあげちゃう母の気持ちも(笑)
私も、確実に長男に対してより次男に対しての方が甘い・・・
夫からも「甘いなあ」と言われるほど。
癇癪がうるさいからなんとか治めたい、という気持ちも多々あるのですが・・・(苦笑)
私も心がザワつく母の1人です(笑)

共感ありがとうございます。
長女だったら、そんなワガママ言ったとしても「高いよ〜」といえば、「そっかぁ〜」と物分りもいいです。

息子は甘え上手だし、また、私も甘い…また息子の罠にハマったような気がします…

怒ってたこと忘れて誕生日プレゼント買っちゃいそう(笑)
私の忘れっぽい性格をも利用してそうで、ずる賢い…なんだろうこの複雑な気持ち…

こんな自分が嫌だ〜!!

いやーおつかれさま!!
悩むよねーモノを一つ買うのも。
それも大事なことだと思うし、お母さんだから仕方ないって思ったり。
1800円のゼニガメで悩むのはおっきなお母さんよ。
私は道の駅の饅頭で迷うことがあって、そんなちっちゃな自分に笑ったりしています(笑)。
ふみえちゃんのがおっきいおっきい♪

私には1800円のゼニガメは高くて!

息子は穏やかなときと、騒ぎ出すと止まらないので…極端なんですよね〜。手を焼くというか、可愛いけど1番難しい。。毎回わたしの力量を試されてるような…

饅頭で迷う気持ちも分かります!!

多分、私30なんですが、その世代が見てた初代のポケモンの最初選ぶ4匹の1つなんで、印象深いし、可愛いんですよゼニガメさん笑
今の子達は、もしかしたら分からないのでは、とおもったら野中さんの息子さんはしってたんだな、なんか嬉しい
そしてなんと!みすずて周りに中々いないので嬉しいなあ
ほんと、久留米で会えたら嬉しいなあー!

うちはポケモンブームで、この記事の息子さんの写真みたうちの息子も、いーなーー!ゼニガメ!!(げ!うちも1800円か?フラグ!笑)
大事に使って抱きしめてる姿がとってもかわいい♡
もう!とか言っちゃうところに共感!
わが家は一つ買うと、下の子も同じようにごねるようになってきてまたややこしいんですー!!
なるべく見えない見せないルートを使ってます…笑
必死に回避!!!

ポケモンブーム中ですか?!
男の子2人だと僕も僕も〜ってなりますよね(笑)
暑いとついつい、ショッピングモール系になり、すると誘惑が沢山ありまして…
毎回こうなるたんびに葛藤の連続。
息子は遠慮なんてない(笑)本能的、欲しいものは欲しい!!
お姉ちゃんは多少遠慮するんだけどなぁ。金銭感覚を身につけるのは難しい…

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。