予想以上に夏休み

7月21日から夏休みの娘。

7月30日までは夏季保育があり、当然そこまでは行くだろうと思っていたら、
1日だけ登園して「ずっとお休みする」宣言。

私的には8月からが本格的な夏休みで、それまでは準備期間。
7月30日の乾杯も、息子のお昼寝中に参加できるかな~と思っていたけれど、そんなわけにはいかず…。

エネルギー溢れる4歳児が家にいると、

「あれしたい」「これしたい」「ねぇねぇ、お母さん」「見て見て、お母さん」「今日はどこ行く?」「明日は何する?」「おやつはなに?」

等々、とにかく語りかけがすごい(ついでに姉弟ケンカも増える…)。

娘に導かれるがままに、
色水遊び・手作り餃子(皮から)・花火・プールとだいぶカードを切ってしまい、すでにネタ切れ。

 

予想以上に増えた夏休み、8月はどう過ごそう!?

 

写真は乾杯翌日、竹の手作り楽器を楽しむ二人。
息子はウッドブロックもどきを叩き、くるくる回りながら「アンパンマン、やっつけて~♪」と歌ってました。
だんだん、どこかの部族に見えてきて「こんな風に音楽始まったのかなぁ~」なんて母は考えてました。

4 件のコメント

  • 木綿さん、画面でお顔が見られて嬉しかったです(^^)
    今年は楽器の出番はなかったけど、また出さなきゃな~と。
    竹で楽器作り楽しそう!ホント、子どもの手にかかれば何でも楽器ですね。
    わが家も夏期保育は3日間なので、存分に夏休みです!(笑)
    どうします!?(笑)

    • 吉村さん、私も1年ぶりにお会い?できて嬉しかったです!
      少しだけですが、やさしい声も聴くことができました♡
      存分に夏休み楽しみましょ~(;・∀・)

      サックスって…ちょっと出し入れが面倒だと思っちゃう素人です。
      その点ウクレレってお手軽ですよね!浮気しちゃいそう…

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    木綿萌

    はじめまして!大阪府在住、2人の子供のお母さんです。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。お母さんとしての目標は「子供の気持ちに寄り添う人になること」。どちらもまだまだ苦戦中…。文章にするのは苦手ですが、頭の中ではぐるぐる考えたり感じたりしています。