お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

予想以上に夏休み

210731_134035_00002376

7月21日から夏休みの娘。

7月30日までは夏季保育があり、当然そこまでは行くだろうと思っていたら、
1日だけ登園して「ずっとお休みする」宣言。

私的には8月からが本格的な夏休みで、それまでは準備期間。
7月30日の乾杯も、息子のお昼寝中に参加できるかな~と思っていたけれど、そんなわけにはいかず…。

エネルギー溢れる4歳児が家にいると、

「あれしたい」「これしたい」「ねぇねぇ、お母さん」「見て見て、お母さん」「今日はどこ行く?」「明日は何する?」「おやつはなに?」

等々、とにかく語りかけがすごい(ついでに姉弟ケンカも増える…)。

娘に導かれるがままに、
色水遊び・手作り餃子(皮から)・花火・プールとだいぶカードを切ってしまい、すでにネタ切れ。

 

予想以上に増えた夏休み、8月はどう過ごそう!?

 

写真は乾杯翌日、竹の手作り楽器を楽しむ二人。
息子はウッドブロックもどきを叩き、くるくる回りながら「アンパンマン、やっつけて~♪」と歌ってました。
だんだん、どこかの部族に見えてきて「こんな風に音楽始まったのかなぁ~」なんて母は考えてました。

4件のコメント

木綿さん、画面でお顔が見られて嬉しかったです(^^)
今年は楽器の出番はなかったけど、また出さなきゃな~と。
竹で楽器作り楽しそう!ホント、子どもの手にかかれば何でも楽器ですね。
わが家も夏期保育は3日間なので、存分に夏休みです!(笑)
どうします!?(笑)

吉村さん、私も1年ぶりにお会い?できて嬉しかったです!
少しだけですが、やさしい声も聴くことができました♡
存分に夏休み楽しみましょ~(;・∀・)

サックスって…ちょっと出し入れが面倒だと思っちゃう素人です。
その点ウクレレってお手軽ですよね!浮気しちゃいそう…

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才