はじめの第一歩

はじめまして。

母力に入居してお母さん大学があると言うことを知ったのは6年前。毎月届くお母さん業界新聞を読みながら、「読んでると笑顔になれる新聞だなぁ。」いつも楽しく読んでる立場でした。

そんな私がお母さん大学に入学するきっかけになったのは、先日の百万母力祭

ガズレレさんのライブから参加して、みんなと一緒に乾杯に参加して、そこには

楽しそうにありのままに楽しむお母さんの姿

が、ありました!

お母さんってお母さんである以前に一人の人。お母さんだから我慢ばかり、犠牲ばかりではなく、ありのままに楽しんでいい、と言うのを感じました。

その後の二次会も参加させてもらい、さらにはそこで発言すると言うドキドキな事まで!新たな体験ができて胸がドキドキ、心が満たされるようなそんな感覚でした。

そんな乾杯イベントをきっかけに、背中を押していただき入学を決意しました。他のお母さんたちの話をもっと聞きたい。私の体験や経験を自分の中だけに留めるのではなく発信してみたい。と、思ってます。

はじめの第一歩は大人もドキドキしますね!

まだ入学したばかりで、ドキドキしています♡文章が堅苦しくなりがちな私ですが、本人はゆるゆる〜っとした、ボケてるつもりはないのに何故かいつも小ボケかましてしまうような、ゆるっとお母さんです。

どうぞ、よろしくお願いします♡

 

14 件のコメント

  • 彩香さん、はじめまして!
    一度は訪れたい母力にお住まいとは、うらやましい限りです♡
    神奈川県横須賀市在住の吉村です(^^)
    年中児のひとり娘が4ヶ月の時に入学して、子育ての迷いが減りました。
    私も、MJプロ講座で自分を一言で表すならと言われてから、「令和のサザエさん」と名乗っています!すっごい共感!(笑)
    お財布忘れるのなんて朝飯前ですよね♡笑
    こんな私なのに、MJ48のセンターを務め、母時間ラジオというお母さん大学のラジオパーソナリティをしています。
    どしどし楽しんでください(^^)!

    • 吉村さん♡
      早速のコメント嬉しいです!
      先日の記事拝読させていただきました!本当共感です!サザエさん仲間w
      最近は日曜日のサザエさんが始まると、息子たちから「おかあさ〜ん」と呼ばれます!
      母時間ラジオ、楽しみにしてます♪

  • 鈴木さん!

    お母さん大学、ご入学、おめでとうございます。

    母力を通じて、6年もお母さん業界新聞を読んでくださっているんですね。
    ありがとうございます。

    そして、先日の、百万母力祭のご参加も、うれしいです。

    母力の鈴木さんだけでなく、お母さん大学生の鈴木さんとしても、つながれましたね。

    私も、同級生です。よろしくお願いします。
    ちょっと古漬けすぎてしまいましたが…。

    母力と同様、この場も楽しんでください。

    この場は、いろいろなお母さんがいて、いろいろな子育て観があって、

    今まで以上に、子育てを楽しめると思いますよ。

    お母さん大学には、サザエさんがたくさんいるので、仲間が増えますよ。

    大阪の宇賀サザエさんも、喜んでいることでしょう。

    • 藤本さん♡
      ありがとうございます♪
      皆さんの記事を読み、”お母さんである私”を認め、子供と向き合い、よりお母さんを楽しんでいきたいとおもいます。
      こちらの投稿も、宇賀さんに背中を押してもらいました!!
      素敵なご縁がこのようにして繋がっていけて嬉しい限りです♡

  • はじめまして!!福岡県久留米市からお母さん大学を楽しんでいる池田です。
    BORIKIからの入学、とってもうれしいですし、BORIKIの入居者さんからの子育てを知ることができてとてもありがたいです。

    はじめの一歩、ドキドキですよね!!
    でも、もう大丈夫ですね♪

    BORIKIのこと、鈴木さんがお母さんとして感じている毎日、ぜひいろいろ教えてください♪
    発信楽しみにしています♪

    私も買い物にいくときは財布よく忘れてしまいます(笑)

    • 池田さん♡
      ありがとうございます♪
      BORIKIの子育て6年目!ボリキが大好きで転居先もボリキ♡
      ボリキの中での子育ては楽しいです♪
      今までのボリキ、これからのボリキでの子育てのこと、綴っていきたいと思います。
      サザエさん仲間ができて嬉しいです♡
      最近の財布の忘れは、「キャッシュレスやから」と誤魔化してます!

  • 初登校(投稿)おめでとうございます!!
    先日乾杯イベントの二次会で、きゅうり役をやっていました脇門です!笑

    入学されたんですね〜うれしいうれしい!
    ボリキ!憧れの場所です!
    色々お話聞かせてもらえると嬉しいです!
    これからもよろしくお願いします(^ ^)

    • 脇門さん♡
      ありがとうございます♪
      おお!初登校!たしかに!
      先日の浅漬けシスターズの♡先日はお疲れ様でした!楽しい時間をありがとうございました♪
      ボリキ生活の実態や、そこでの育児、感じることなど、いろいろ綴っていきたいと思います♡
      よろしくお願いします♡

  • 鈴木さん、お母さん大学へようこそ!
    私は横浜在住、横浜版の編集長をしています植地といいます。
    オンラインでちょっと、お会いしていますね。
    BORIKIに住んでいる、それだけでかなり母力高いお母さんなのですが、
    さらにお母さん大学に入学!しかも初登校もなさった!
    楽しみです、どうぞよろしくお願いいたします!

    • 植地さん♡
      ありがとうございます♪
      先日のオンライン楽しかったです!ありがとうございます♪
      その乾杯がきっかけとなり、青柳さん、宇賀さんに背中を押していただき、入学&登校させていただきました!
      まだまだ拙い文章ですが、一つ一つ経験を積んで楽しく学んでいこうと意気込んでます♡
      皆さんからコメントいただけること、記事を読んでいただけること、なんだか恥ずかしいですがとても嬉しく、心が温かい気持ちになります♡
      今後もよろしくお願いします♡

  • 鈴木さん
    はじめまして、横浜の田端です。
    長年新聞の愛読者の方が先日の乾杯イベントがきっかけで入学とは、時代が導いてくれたのかな。
    これからBORIKIの話もお子さんとのエピソードも沢山教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    鈴木彩香

    関東から関西BORIKIへ♡ BORIKI大好きお母さんです。 BORIKIでの生活を通して子育ての楽しみと喜びを感じる一方で、まさに孤育てをしている人が多くいる印象を受けました。 お母さんの笑顔が子供を幸せにする。その子供の笑顔がまたみんなを幸せにする。 そんな幸せの連鎖が、一人でも多くの人に繋がって行けたら良いなと思い入学を決意しました。 文章が堅苦しくなるのが私の癖です(笑) 本当は財布を忘れてお買い物に行くくらいサザエさんのような二児の母です(笑)