お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【子ども先生】

【子ども先生】

 

今日はあいにくの雨。

夕方になり風が気持ちよく、雨も止み、長男のサッカーの練習をする為に庭に出たメンズたち。

 

最近始めたサッカーはまだまだルールも分からず、テクニックもなく、どうしたらいいかわからないままの長男ですが、サッカー少年だったお父さんに上手くなりたいから教えてほしい!と練習を懇願してました。

 

30分くらいすると、家の中に入ってきた長男が、

「お母さん!オレ上手くなってる!教えてもらえてメッチャ上手くなってる!」

と、私を呼びにきました。

見学してみると、明らかに上手くなっている!子どもの成長の速さと、コツを掴む素早さが本当に柔軟性があるなぁと感じました。

 

「お母さんはリフティング何回できる?」

と急に私のサッカーの話になり、ボールがパスされました。

 

実はね、私

運動メッチャ得意なんです(笑)

当たり前に小学一年生と比較するとリフティングも余裕でできます(笑)

でも、なんだかこの時「お母さんもできるよ!」とは言えませんでした。

だって、凄い目をキラキラさせていて

(オレ上手くなってるし、きっとお母さんより上手いハズ)

 

と言った期待の目を感じたんです。

 

とっさに2回くらいでボールを落とす私。

「えー!お母さんにオレ勝ってるやーん!

と自信に満ち溢れた笑顔(笑)

「お母さんはね、サッカーはあんまり分からないから、長男に教えてほしいなぁ〜。どうやったら上手くなるとか、どうやって練習したらいいとか、お母さんにも明日から教えて。」

 

任せて!とすぐさまお父さんとの練習に戻り、しばらく帰ってきませんでした(笑)

 

夕飯を食べながら

「明日からサッカー練習するし、お母さんにも教えてあげるから一緒にやろう!」と長男に誘われました♡

子ども先生!よろしくお願いします♡

 

 

 

2件のコメント

鈴木さん、スポーツ母さんなんですね。

それにしても、ちゃんとわが子の気持ちを大事にしていて、素晴らしい。

私なんか、ダメばーちゃんです。

孫とは、スポーツでも、腕相撲でも、ボーリングでも、

ぜったい負けないと、本気勝負です。

孫たちから、ばーちゃんは、スゴイと思われたくて。

でも、とうとう、先日、高1の孫に、腕相撲も、ボーリングも負けてしましました。

孫の気持ちより、自分の気持ち優先!

だから、スゴイなぁと思いました。

藤本学長♡
ありがとうございます♪

普段は「お母さんは負けないぜ〜!」な母ちゃんですが、
それは、息子が「お母さんにはきっと勝てる!次もっと頑張るぞー」と前向きに捉えてくれそうなことに関しては、本気で体当たりしてる私です。
子供がまだ小さいので、(なんでもお母さんに負けてしまう。僕はダメなんだ)と思わせて自信を失わせたくないなと思い、その都度ですが、
これは今負けるほうがいいことかな?とか、これなら息子が負けても乗り越えてくれるかな?と私基準になりますがジャッジしてます。
それが正しいかわかりませんが。。子供もどう感じているかはわかりませんがw
いつでもなんでも体当たり!負けないぜ!負けたくないぜ♡は、子供やお孫さんに対して正直に向かい合っていると思うので、それも素敵だなと思います♡

ダメばーちゃんだなんて!とっても素敵なおばーちゃまです♡

コメントを残す

ABOUT US
鈴木彩香
関東から関西BORIKIへ♡ BORIKI大好きお母さんです。 BORIKIでの生活を通して子育ての楽しみと喜びを感じる一方で、まさに孤育てをしている人が多くいる印象を受けました。 お母さんの笑顔が子供を幸せにする。その子供の笑顔がまたみんなを幸せにする。 そんな幸せの連鎖が、一人でも多くの人に繋がって行けたら良いなと思い入学を決意しました。 文章が堅苦しくなるのが私の癖です(笑) 本当は財布を忘れてお買い物に行くくらいサザエさんのような二児の母です(笑)