お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【お母さん大学生としての私】

【お母さん大学生としての私】

—私の決意表明—

 

百万母力祭りの参加をきっかけに8月1日に入学しました。

10日ほど経った今、私はお母さん大学で何を学び何を伝え、何を考えて行きたいかについて考えました。

日記を書くことが苦手で、持続性がなく、ベビー時代の育児日記も続けることができなかった私。

完璧にできないといけないと考えてしまう私は、日記も完璧じゃないといけない。ちゃんとできないといけない。という、”ちゃんと、キチンと”の呪いの魔法にかかっていました。

そうじゃないと気づいたのは本当に最近の話です。

ちゃんとできなくてもいい。完璧じゃなくていい。

そう思えたら、書くことがしたくなり、一冊のノートを買いました。

これまでの息子たちのことを書き出し、お母さん大学入学のきっかけや、今後何を書いていきたいか、何を考え学びたいかについても書き出して行きました。

今私がお母さん大学生としてしたいことを、目標を伝えたくて今ペンを持っています。

 

書くこと/MJとしての目標

  1. BORIKI暮らしについて書く
  2. KORIKI(子力) コラムを作る
  3. 自分が感じるBORIKIについて書く

 

BORIKI暮らしをしていて、私は本当に救われていますし、幸せや喜びを多方面から感じることが多くあります。BORIKIを知ってくれる人がもっと増えたらいいなとも感じています。

大きなことはできませんが、私が伝えたいなと感じることが少しでも記録として残して行けたらいいなと考えてます。

 

 

学びたいことの目標

  1. 毎月の目標登校日数を決めてみる
  2. メール配信を読む
  3. 夜の一人時間にお母さん大学生の方の投稿を読む
  4. 我が子の1日と自分を振り返る時間を作る

 

8月の目標は登校(投稿)数を5日としました。

でも、これは無理な時は無理でもいい!できる時に取り組んでいい!完璧じゃなくていいし、ちゃんとできなくていい!

ただ、1ヶ月、また1ヶ月と、持続していけることが長期的な目標です♡

 

そして最近感じているのが

KORIKI(子力)

そもそも母力って?を考えた時に子どもがいるからこそ感じる母力。この母力を与えてくれているのは、間違いなく子どもであり、子どもが伝えてくれていること、私たちに感じさせてくれることは、KORIKI子力だと感じています。

BORIKI/KORIKI、そんな母が主体のBORIKIと、子どもが主体のKORIKI。

分けることは難しいですし、二つは一つだとも感じてるのですが、KORIKIは、普段の我が子や子どもたちをみて”子どもってすごい力があるんだなぁ”と感じることを、ショートコラムで作れたらなぁ♡と思い、これから書いていこうと思います。

 

そして、この今あげた目標を通して、私が考えたいこと学びたいこと、向き合いたいこと

それは、

子どもと向かい合いお母さんである私を知ること

私自身が子育てについて大切だと思っている”軸”について考えをまとめること

なりたい自分を発信することで、なりたい自分に近づけていく

子どもは、日々大きく成長します。

親になり、はじめは

「ちゃんと育てなきゃ」「ちゃんとしっかりしなきゃ」「お母さんなんだから子どもを成長させなきゃ」とそんな魔法にかかってました。

でも、気づいたことは

“お母さんである私”は子どもに育てられているんだなと思ったんです。

 

お母さんだって失敗もしますし、上手くいかないこともあります。私も多々あります(笑)子供の方がしっかりしていることだって沢山あります。

育児していく中で、私も子どもに置いて行かれないように、一緒に成長したい!

そう思うようになりました。

だから、せっかくご縁をいただき、きっかけを頂き入学した”お母さん大学”で、私はお母さんとしての私を見つめて、子どもと共に成長していきたいなと思ってます♡

そんな私が選んだノートは持ち運びもしやすくページも書きやすい文庫本サイズです。

そして、カバーに選んだのはヌメ革のブックカバーです。

すでに使用前に少し日焼けさせてエイジングのベースを作ったので、購入時と色が違いますが、

なぜこのヌメ革のカバーを選んだかというと♡すこし願いを込めて選びました。

革は時が経つと深く味わい深く育って行きます。

ヌメ革は特にその変化が大きく、時が経つにつれて、本当にいい飴色に風合いになって行きます。

そんなヌメ革のように、

親子共に味わい深く成長して行きたいなと願いを込めて・・・♡

 

10件のコメント

彩香さん、ワクワクする決意表明をありがとうございます♡
私は娘が4ヶ月だったころ、お母さん業界新聞を知ったその日に入学したので、決意表明も何もなく、ただ直感でMJになりました。
でもあの日の直感が、私を救ってくれました。
ネットや育児書にもない、私が心からしたいと思う子育ては、みんな我が子が教えてくれるんだと分かりました。
彩香さんのこれからの投稿、楽しみにしています。

そして1つ宣伝ですが、
私は、お母さん大学母時間プロジェクトのひとつ、「母時間ラジオ」を担当しています(^^)
ホッとする、キュンとする母ゴコロの記事を配信しています。
ぜひこちらも、彩香さんの母時間にお仲間入りさせてください♪
https://stand.fm/channels/60ac4547b82bc5e1f35b2a8f

吉村さん♡
ありがとうございます♪
そんなに早く入学されていたのですね!
私は業界新聞を読んでいたのに、飛び込まめなかったので、直感でMJになるアクションを起こした吉村さんを本当に尊敬します!
お母さんになって7年目になりましたが、今から沢山楽しみ学びたいと思います♡
子育てで育児書がどうきても好きになれず、皆さんの子育てを覗かせていただくことで、本当に心動かされています♡

早速ラジオフォローしました♡

これからも応援しています♪

乾杯2次会のきゅうりをかぶっていた横須賀の岸です^_^
入学されて記事の発信みてましたー!
(具合悪く、やっとぼちぼち復活です!)
鈴木さん発信すごいですねー!!
記事もたくさん工夫して書かれていて、想いが溢れているのがとっても伝わってきます!
もうここまで書かれているので、、と思ったのですが、私たち、お母さん大学生は宝物をたくさん持っているのです。
それは…わたし版という手作り新聞!
未来への子育てレポートとしてそれぞれが編集長として書き、発行してます。
鈴木さんの溢れる想い書いてみたらいかがかなー?って!
そうしたら、ここに書いていた目標も即叶うと思いました!
そのノートの想いが鈴木さんのわたし版になったら、素敵だなと。
ペン持ちまくれまーす!笑
(あ、ちなみに私も鈴木さんと同じ青いボールペン持ってます♡あれ、書きやすいですよね〜!)

岸さん♡
ありがとうございます♪
体調いかがですか?きゅうりさん、本当にお疲れ様でした♡
素敵な時間をありがとうございました!

文章が固くなりやすく、なかなか語彙力がないのですが、
頑張って書いたので、そう言っていただけてすごく嬉しいです!(至らない点たくさんですが)

わたし版ですか!?
おおおー!
なんだか楽しそうです!(私に務まるかな?)
どういう仕組みかまだよくわかってないですが、勉強します♡教えてください♡

ありがとうございます!あのペン書きやすくてすごく好きです♡

鈴木さんの記事を読んで、本部もしっかりせなあかんと思いました。

暑くて、ボォーとしていたので、なんか、ビシッしました。

母力を、こんなに愛してくれる人がいること、本当に感謝です。

母力がなぜスゴイか、それは、そこに住んでいる人たちのお母さんの力。

お母さん大学の先生は、わが子。

子力のパワーが大事だということですね。

わたし版・・・・わが子へのレポートです。

わたし版の魅力は、果てしないですよ。

藤本学長♡
ありがとうございます♪

母力があるお陰で、私の子育ては考えさせられることが多くて、感じ取れることも沢山あり、母同士の繋がりの強さと大切さや、育児との向き合い方などなど、
本当に多くのことを考え感じる機会が多くあります!

本当に素敵なBORIKI!!
私はもっともっとこの環境が広がり、お母さん大学ってらこんなところ!こんなにお母さんは素敵って伝わって広がればいいのになぁと感じました。

でも。それは、
このお母さん大学が本当に大きな心で、お母さんを支えてくださるからだと思います。
自由な大学!色んな考えがあってそれでいい!
ルールはない♡お母さんを全面バックアップしてくれるこの環境があるから、
だから私はこうして決意表明も投稿してみようと思いました!

わたし版!いいですねー!やりたいです♡

文章を読みながら新入生とは思えないほどです。
わたし版は一番上の左から3番目を開くと沢山出てきますから、参考になりますよ。
島本は平井さん、高槻は鈴木さんが書いてくだされば少しずつ繋がれる希望を感じます。
自由度があればこそやる気が出ますね。

池田さん♡
ありがとうございます♪
島本にも!高槻からすぐそばなので凄く嬉しいです!
自由度があるからこそ縛られることなく
やってみたい!という意欲が出てきます。
わたし版!素敵です!

決意表明ありがとうございます!
コリキ、なるほど♪
お母さん大学では、キャンパスは家庭、先生は子どもと言ってます。
ボリキもコリキがあってこそ、ですね。
わたし版にも興味を持っていただきうれしいです。
子どもが牛乳をこぼしたって、ネタになる、そんなことお話しますね。
ボリキで「折々おしゃべり会」もできます。

宇賀さん♡
ありがとうございます♪
宇賀さんがきっかけをくださり入学したお母さん大学!
そして初登校も背中を押していただき感謝感謝です!
ありがとうございます♪
学びたいことがたくさんあります。
皆さんのご意見を伺いたいことも沢山あります♡

コメントを残す

ABOUT US
鈴木彩香
関東から関西BORIKIへ♡ BORIKI大好きお母さんです。 BORIKIでの生活を通して子育ての楽しみと喜びを感じる一方で、まさに孤育てをしている人が多くいる印象を受けました。 お母さんの笑顔が子供を幸せにする。その子供の笑顔がまたみんなを幸せにする。 そんな幸せの連鎖が、一人でも多くの人に繋がって行けたら良いなと思い入学を決意しました。 文章が堅苦しくなるのが私の癖です(笑) 本当は財布を忘れてお買い物に行くくらいサザエさんのような二児の母です(笑)