ありがとう・よろしくね

息子・5歳半!

歯が!2本も!抜けました!

実は、前歯の後ろから生えてきてしまった大人の歯。ぐらぐら多少していたものの、なかなか抜けず、様子を見たけれど、抜くことに!

数日前から歯医者さんで歯を抜くのが怖いと、不安そうにしているのを察して、あまり触れてきませんでしたが、受診日当日になると、歯、抜く!と、自分の中で腹を括った様子!

 

おおお!と先生に言われ、抜けた歯をみてびっくり!可愛かったあの前歯は、しっかり根を張っていました!

泣いたり笑ったり、たくさん食べて大きくなったのはこの前歯2本のおかげ!

今までありがとう。と、じーん。としました。

大丈夫?と息子に聞くと、よゆう〜!との返事。(余裕の意味わかってるのか?笑)

 

家の駐車場に車を止めた瞬間

ねぇ!かーたん?とーたんをびっくりさせたい!

え?どう言うこと?

あのさ、帰ったら、手洗うじゃん?

でさ、かーたんが、とーたんに、やっぱり歯抜かなかったんだ〜って言って?

その間オレは口閉じてる!

とーたんがそうなの?って聞いたところで、じゃーん!ってみせて、びっくりさせる作戦!

わ、わかった!(しまった!と思い、夫へ即連絡!喜びのあまりもうすでに連絡済みの私)

驚かせたいらしい!

リアクションよろしく!

了解!

このリアクションは大事!!!!

頼むよ、とーたん!心の中で唱えながら家の中へ。

 

ただいま〜!

おかえりー!

(こら!息子の前でニヤニヤするな!と夫に目で合図を送る私)

 

手を洗いながら、今度はコソコソと息子が

(かーたん!我慢できない!作戦変更!)

そう言い残し、とーたんの元へダーッシュ!!

とーたーーん!!

みてみてーーー!!!

嬉しそうに、口を開けてみせる!

おおおーーーー!!!

すっげぇーーー!!!とナイスリアクションな夫!

急展開すぎて母はシャッターチャンスを逃したけれど、嬉しそうな表情がしっかり家族分見れたのでよしとしよう!!

 

生まれたばかりの時の可愛いちゅるちゅる歯茎。

そして、こんにち歯!とひょっこり歯が見えたときは、なんとかその歯をみたくて夫婦で覗きこんだあの前歯!

にこっと笑うと、その歯がのぞき、たまらなく可愛かった!

歯が生えるときは痒くてよだれもすごかったし、歯固めを口に入れたり、夜泣きもよくしてたなぁ

あぁ。大きくなったなぁ!

ありがとう乳歯ちゃん。

しっかりした、永久歯さん!これから末永く息子をよろしくお願いします。

 

8 件のコメント

  • おめでとうございます!
    息子くんの歯に歴史を感じました!
    素敵なエピソードですね!

    うちもバナナの歯固めよく咥えてたなぁ~。
    うちの子、最初に抜けたのいつだっけな??
    全然記録してなかった!

    • ありがとうございます〜!
      裏側に歯が生えてきてから、家族でずっとソワソワしていました。
      抜けた瞬間に立ち会えたからこそ、ジーンとしたのかもしれません…
      こんな発信や手作り新聞(わたし版と言います)を書いていて、宝物が増えてます!

  • 岸さんの長男くんと、うちの息子は同じ学年でしょうか(^^)
    年長さん??うちは今月6歳だけど1本も抜けておらず…

    歯医者さん、ドキドキでしたね!頑張りましたね!パパも合わせてくれて良かった!!

    うちの長女の時は初めてグラグラしてたとき、座っている長女に、いきなり息子が上から飛び乗り、歯が抜け、血だらけに。
    慌てて閉まり際の歯医者に行った記憶が蘇ってきました(笑)

    岸さんみたいに感動的じゃなかった…

    私も息子のエピソード楽しみにしとこ〜♪

    • 野中さん家の息子さんと同級生です!年長さんです!
      まだ抜けないだろうとおもったら、抜ける前に歯が生えてきちゃいました。早生まれもあって七五三これからなんです〜。これも記念ですかね笑
      血だらけエピソード!!焦りましたねー!!
      お姉ちゃんのぐらぐらの歯が抜けるように後押しをしたんですね、息子くん。笑
      うちもグラグラしていたら、同じようなパターンが十分あり得そうなシチュエーション…気をつけます。。
      野中家長男のエピソード…楽しみにしてます♡

  • ああ、たまらない!
    家族のやり取りもたまらない!
    私もすぐに夫にメールしちゃうタイプ(笑)
    数々のエピソードも、我が家のことを重ねてじーんとしちゃいました。
    そして、その歯が入ってるケース、
    これまた我が家が通ってる歯医者さんと同じ☆

    • 前回の歯医者さんは夫に連れて行ってもらっていたので、今回次男とお留守番だった夫は、もう今日抜くんだな!泣くのか?大人の一歩だぞ!と、にやにや、ずっとからかってました。
      抜けたあとは、言いふらして仕方がない長男に笑ってます。
      なんで夏休み中なの!!!と。。
      歯のケース可愛いですよね♡

  • 前歯の抜けた顔が見たーい!!!
    赤ちゃんの頃の写真もとんでもなく可愛いー!!
    うちもバナナの歯固め使ってたー!
    とーたんに早く見せたくてたまらなかったんだね、作戦も取りやめ!
    子どもらしくていい!
    大人になって見返した時に、すぐこの日が思い返せる記事だね。
    はじめての日、おめでとう!

    • 前歯の写真がね、ちょっとすごい感じだったので、自粛しちゃった!
      歯茎が整ったらアップするねー笑
      バナナの歯固めみんな持ってたよね!そして支援センターとかでぽろっと落ちてたりすると…あぁ大事なバナナさん。。とよく思ってた。
      ここ数年の話なのに、大事な好きなおもちゃがどんどん変わって行ってるんだねー!
      おわりの日と、はじめての日が同時にやってきたよ!!!
      嬉しいような、切ないような、、

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    岸千尋

    小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 5歳と2歳の早生まれ兄弟の母。MJプロ。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しい毎日。 あっという間に過ぎ去っていく日々をペンを持って書いて行きます!