お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

キャラ変の威力

やりたくない課題があると、あの手この手で逃れようとする小4息子。

今回の敵は、漢字まとめテスト50問!

練習しないならしないで、ケロッとしてればいいのだけど、彼の場合そうでもない。
できなかった時の悔しがり方、自己否定感が相当難点だ。

点数なんてどうでもいいのよ、母は。ただテストの後の嵐を見たくないだけ。
だから、つい声をかけてしまう。

「漢字練習しようよ。あ!一文字づつ新出漢字使って作文しない?」
「やらないで後で色々言わないでね」

そんな母の小言には、必殺!ハリーポッター読んでるから聞いてない作戦で返され、
だんだんわたしもイライラしてくる。ああ・・・これは負の連鎖の始まりだ。

その時、ふと目に入ったのは、床に置きっぱなしにしてあったピカチュウの被り物。
ハロウィンの時に買ってあげたものだ。
母ひらめいた!

「いっくんはいまからピカチュウね!ピカチュウはかわいい顔してどんな戦いも挑むから。
10万ボルト出せるから!ピカチュウは目の前のことに向き合うから」

そう葉っぱをかけて、息子ピカチュウ装着!

「ピカチュウ、戦いのリングにのぼったー」

息子、まんざらでもない様子。途中で「ピカー」と声をかけると気分上々。漢字を間違えても
腹を立てずにやり続けている。

すごい!なりきる力。キャラ変の威力!!
時には自分には引っ込んでてもらって、キャラの力を借りるのもいいもんだ。

見た目にはおかしい勉強風景だけど、結局のところやった自分に達成感があって、
褒められて、それが成功体験になればいいんだから。自分はこのやり方だったら頑張れるっていう
手札がいくつもあればいいんだから。
あとはどんな点数でも、あなたは努力したんだよっていうことを伝え続ければいい。

困った時こそ、子どもの「好き」に歩み寄ること。
ピカチュウありがとう!やりきった後、息子、すごくいい顔してたよ。
それにしても、「この写真、絶対お母さんの記事に使って!」っていう息子。
キミのそういう面白いところが好き!

6件のコメント

子供をやる気にさせるのは難しいですよね…
しかも、後から後悔するなら親はどうしていいやら。
でもピカチュウのおかげでやる気になったなら良かったですね〜!
子供にというか、私自身がキャラ変して子育てしたいくらいです(^^)何個もかぶり物が必要だなぁ…

体調不良でお返事遅れてごめんなさい。。。ありがとうございます^^ ほんとに!子育てでもキャラ変必要ですよね。
わたしもいまの季節だと、サンタさんの指人形を手にはめて、「Ho ho ho!」って言いながら話しかけると、
お小言が引っ込んで、子どももサンタさんとして接してくれて(笑)、なんだか行動もスムーズです♪
何個もかぶり物ほしいですよね(^^)

体調不良でコメント大変遅れてごめんなさい。。ありがとうございます!
この手、結構使えますよー(^-^)
子どもは戦隊ヒーローとか、お姫様ごっことか、なりきる天才ですよね♪

コメントありがとうございます!体調不良で返信が遅れてすみませんでした。。。
わー魔法使いになれた!うれしいです。こんな日ばかりじゃないけど、自分が持ってる魔法にちゃんと
気付けると子育ても楽しくなりそうです。魔法を箱にしまいっぱなしで気づけない時が多いですが(笑)

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女