お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「逆ギレする子に育ちやすい親の口癖」を読んでどう思いましたか?

 

 

 

 

 

 

インスタに挙がってきた何ともためになるミヤ先生のお言葉。https://instagram.com/miyasensei_kosodate?utm_medium=copy_link

「ミヤ先生」で検索するとすぐに出てきます。

 

さて、

最近、長女と父親との言い争いが耐えない。

どうしたものかと思っていたら、このインスタが挙がってきて、食い入るように読み、コレは保存版だと、すぐにスクショ!(※スクショを自分の発信に使うときは、必ず元ネタの方から許可をいただくこと。今回は、改めてミヤ先生より承諾いただきました。)

あー、①〜⑥、言わないように気をつけてきたけど、ついつい言ってしまったこともある。。長女が切れるのは、私の言動のせいだったのか?よし、肝に銘じて、また日々お母さん業に勤しもう!そして、同じ子育てパートナー、パパさんにも読んでもらっておこう♫きっと、パパさんも改心してくれるはず♫そしたら、わが家にもやっと平穏な毎日が訪れるだろう(^^)

LINE♫ パパさんにも送った。

すると。。。。。。

パパ「統計どうやってとってんの。逆ギレする子の親に、イエスノークエスチョンしたの?誘導統計やろ。占いに近い」

 

と、返事が来た(=o=;)!

私とは全く違う見解!!

 

さらに、

「親がこういう口ぐせになる、こどもの行動の統計もほしい。」

はぁ。。。(;´∀`)わたくしに言われてもぉ〜。。そんな、キレ気味になんで私が言われなきゃなのぉ〜?

LINE♫またやって来た。

パパ「この解答の逆だから、なぜそうするのか。 長女に聞いといて。理由が納得いくなら、改善するわ。」

 

。。。。。。。。。。。。。。

長女が意固地になるのは、パパさんのそういうところのせいなんやないと?あはは。人のせいにしてスンマセンけど。

まぁ、とは言え、パパさんの言うことも一理あるので、私は“研究者”として、中村家に潜入して!?長女の心理を探ろうと思います(^_^)v

なーんて、ね。前向きに捉えたけど、仕事終わってくたびれて家に着いてさ、玄関開けた瞬間、二人の喧嘩、聞こえてくると、どっと疲れるんだよなぁ。。。

で、喧嘩せんで!って言ったら、2人口揃えて「喧嘩はしてない」って言うんだもん(笑)じゃあ、仲良くしとけっつうのー。

さて。。帰るか。。。

8件のコメント

中村家の様子を想像しながら、ふーちゃんやパパさんの表情まで思い浮かべながらう読んじゃいました(笑)

対話をしているのかもしれないね。言い合いをしながらも。。。。

こんな対話やだー。。

もっと別の言い方があるだろうに。。と思いますが、うちは二人を見てて鏡に向かって話してるように見えます。。よく似てる(=o=;)

でも、このあと、パパさんのイライラの矛先は私に向かってきて「長女はお前の真似をしとる!どいつもこいつも俺をバカにして!」って言ってくるの(=o=;)

ヒョー!デス

レンさんの記事だとすぐわかりましたよ笑
旦那さんもなかなか鋭いなぁ。長女ちゃんとのやりとり、また記事にして下さい。
②の言葉、最近、我が家の末っ子になぜ早く寝なきゃならないのかを伝えたところ、様子を見に10時過ぎに部屋にいくと、部屋の電気が煌々とついていても、兄がzoomでどんなに騒いでいても、ヤスヤ眠っていました。今のところ効いているんです。
理由は… バスケが出来なくて悶々としている彼に、バスケの練習ができないなら、今やるべきことはなんだと思う?沢山寝て、身長を伸ばす事だよ‼︎と言ったからです。

先ほど青柳レオさんの記事に書き込んできましたが、まずは親子の性格を知ることが必要かもです。
ネットで検索してください。behavior診断テスト。
4つのタイプ分けされていて、ウサギは面白く明るい人、賞賛欲求があります。羊は優しく良い人、受容欲求があります。
狼はやり手で、できる人、達成欲求がある人、亀はしっかり者で落ち着いた人、安全欲求があります。
それぞれに強味、弱みがありますから、それは診断テストで書かれています。
組み合わせて喧嘩が激しいか、喧嘩に弱いか・・・想像してみてください。

みっこさーん。うちんとこは、私は羊。子どもたちは、ウサギと羊のミックスでした。パパにもして欲しかったんだけど、こういうのがキライだそうで(;´∀`)診断できず。。でも、それぞれのタイプを読むと、診断受けずともこりゃ、オオカミだろうなぁー。という話になりました。

オオカミVSウサギと羊。。。。

こりゃ敵わんかもですねーwww

なんとなく想像していましたが、狼は診断したがらないかな・・・「そんなことしている暇があったら動け」ですから。
狼は頼られると力を発揮するタイプと言われているので、「任せます」「お願いします」の言葉が好きだそうです。
まともにぶつかると大けがします。(笑)

ほー?またまた新しいWordです(・_・)!教えてくださりありがとうございます。

早速!その診断テストのページに飛んできまーす。診断してみてまた戻ってきまーす

ワクワク!

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。