お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

逆ギレする子になりやすい親の口癖がある。これ、マジ論?ウソ論?次女先生の見解がスゴイ

現在、中村家では、

インスタに挙がってきた何ともためになるミヤ先生のお言葉がマジ論か、ウソ論かを検証中です。

https://instagram.com/miyasensei_kosodate?utm_medium=copy_link

★「ミヤ先生」で検索するとすぐに出てきます。※スクショを自分の発信に使うときは、必ず許可をいただくこと。今回は、改めてミヤ先生より承諾いただきました。)

さて、そんな中、さすが三姉妹の真ん中!上も下もよーーく見ている小3次女の見解に舌を巻いたので、ご報告。

次女「あーうんうんうんうん。コレ↑、だいたい合ってると思う。パパとねぇねやん。でも、私もパパにこんなこと言われるけど、逆ギレしたことない。」

私「その違いは?」

次女「これ、八つ当たりやん?私は、あー、パパ、また八つ当たりしてんなぁーって思うだけやけど、ねぇねは、八つ当たりされて、ムカッてなっちゃう。それで言い返したり、今度は私や三女に八つ当たりしたりして来る。八つ当たりされた三女は、私に八つ当たりしてくる。それを見て、またパパが怒りだす。もー、そん時のみんな、怪獣だよ(笑)」

ゲラゲラ!冷静に見てるねー。

次女「曇りの日は必ず八つ当たりして来るけん、私は曇りの日が嫌いなんよー。」

私「知らんかった。。。」

次女「八つ当たりを、八つ当たりで返すけん、グチャグチャになるんよ。八つ当たりしてる人には言い返さんがいい。」

ほーーー!!!

結論:このInstagramの投稿は、逆ギレしやすい子に育つか否かは、その子次第。だね(^_^;)

そして、最後に

次女「もしかしたら、パパも子どもの頃、誰かに八つ当たりされて、ムカムカしてきたんかもね?パパは、弟やし、、おじいちゃんも、おばあちゃんも恐かったって言ってたから」

なんと、そんなパパの幼少期の頃のことまで思いを馳せることができるとは!

次女「あ!!!!あと!コレ大事!!!!!」

私「何?何?」

次女「このこと、お母さん大学で書いたらダメよ!」

へへへ。ごめん。書いちゃった(*^^*)

4件のコメント

すごい!!!!
脱帽!!!!
最後のオチまでバッチリ!!

次女ってほんとよく見てるんだよねー
そして、長女はぶつかる。。。

うちも妹が冷静に見ていたことがあって、その一言にあーーーっそんな風に見てたんだとビックリしたことが幼少期多々あるもんなー。

でも、パパの子どもの頃までとか、天候とかまでって、さすがだねーーーー。

笑えました。

次女さんの、分析の鋭さもスゴイ!

そして、めちゃ、かわいい。

子どもって、いつ、成長しているのだろう。

いつ、心が育っているんだろうね。

いつ、八つ当たりだと、わかるんだろうね。

次女「このこと、お母さん大学で書いたらダメよ!」

>次女「このこと、お母さん大学で書いたらダメよ!」

一応、お母さん大学の存在を意識している。

今後は、子どもに、許可済みか、否かも、考えないといけないかも。

次女さんの感受性の鋭さを甘く見てはいけませんよ。
人間観察力、しかも洞察力までもうすでに持ち始めている素質をいい方向に育ててほしいから。
お母さん大学のことも感じていること、これからは文章を見せて許可を取ってくださいね。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。