姉弟っていいもんだ。

毎週土曜日。
保育園や学童に預けることも出来るけど、私のバイト先が実母の店なので、バイトの時間を短くしてもらって子連れでお店に行っています。
行き帰りで公園や図書館に寄ることも出来るし、母に孫も見せられるし、という理由。

母の店で働くようになってから3年弱くらい経った。
初めのころは100均のシールさえあればおとなしくしていてくれた息子。
いや、結構私にしがみついてる時間も多かったかな。

シールに飽きるようになり、折り紙、ハサミ、セロテープをふんだんに使い、工作っぽいものも作るようになった。
遊びはどんどん進化して、
お姉ちゃんとごっこ遊び。
お店のBGMで踊る。
しりとりする。
トランプにウノ。
店の手伝いをさせる。

色々したりさせたりして時間を使わせるが、飽きて騒ぎだす。弟がお姉ちゃんにちょっかい出して姉弟ゲンカが始まる。。。

正直、YouTubeを見せておけば恐ろしいほど静かになるのだけど、自宅でさんざん見せているので外では見れないことになっている。

小さい子はかわいい。と大目に見てくれる方も多いが、お客さんが居るときくらいは静かに!と思うし、そもそも店で走るな!と思うし、うるさくてほぼ毎回イライラする。

しかし最近、お姉ちゃんが弟に絵本を読んであげてるのをみて、感動。
ちゃんとお姉ちゃんしてくれてるー(泣)

「弟なんていないほうが良かった!」「本当に要らないから外に出してきて!」
とかたまに言われるけど、
仲良いい姿見るとママは安心するよー。

6 件のコメント

  • お母さん、なんのお店されてるんですか?
    きっとお母さんにとっても、とってもうれしい時間なんでしょうね(^^)/

    兄弟のやりとりって、本当に時には残酷だったりもしますが、
    たまに優しさがあふれている場面があったりすると、成長を感じてうれしくなりますよね。

    今だけの思い出の時間。

    きっと成長したら、お仕事を手伝ってくれたりとか変化していくんでしょうね。

    • 母はお惣菜屋をやってます。
      きっと喜んでると思います。孫だからって甘々な対応はしないですが(笑)
      私がイライラMAXの対応をしてしまうので、よくないなと自分で思うけど。
      ちょっとづつですが、成長してるところが見れると少しホッとします。
      手伝いたい気持ちがあってやらせると、息子もやりたいやりたいとなるし、
      息子にはまだこれは…的な手を出されると困るものも多いのでどこまでどうやらせるかは店でも家でも悩むところですー。

  • うん?お弁当とか売っている?どこでしょう!気になります!
    うちは歳の離れたきょうだいだったので、面倒みてくれることだろうと思っていましたが、全くだめでした笑
    性格もありますよね。
    一緒にすごせるなんて、しかもお仕事をしている場所でなんて、羨ましいです。
    お客さんにとっても微笑ましい時間でしょうね。

    • 母のお店は本牧にあり、昼間はお弁当もやってますー。
      性格はほんとそれぞれですねー。
      それでよし!って思いつつも私はついイライラしてます(笑)
      息子が構って構ってってなると仕事はかどらん!ってなりますが、
      なんだかんだいい時間を過ごせてる感じはしてます。

  • 店の手伝いをさせる。

    これが、一番、いいと思います。

    こんなかわいい子が働いていたら、商売繁盛。

    エプロンとか、帽子とか、つくったらどうですか?

    休み時間は、遊びタイムで、好きなことをしていいと。

    • そうですねー。それが一番いいんですが、これやってみようかー。と声をかけると、とりあえず弟が乱入。弟やってからお姉ちゃんやろうかーと声をかけると、「私が先!」と強気な態度でケンカスタートとなります。
      二人に違う仕事を与えてもお互いのがやりたくて取り合い、毎度わちゃわちゃしてます。
      エプロンと三角巾は保育園で使ってたのをつけてた時もありましたが、少しつけると満足してすぐ外して振り回し始めるので、とりあえず無しにしました(笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    林 綾子

    小1娘、年中息子の二人のママです(*^^*) 2021年7月入学。 「お母さん」を楽しむために入学しました。 たくさんの方と交流できますように(*^^*)