お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

歯はムズカシイな。

DSC_3927

3ヶ月前くらいに長女が、歯医者さんで開咬(かいこう)ですね。と言われました。

奥歯は噛み合わせができてるけど、前歯は出来ないみたいです。

 

矯正相談に行き、舌を歯にあてるクセか、指しゃぶりありましたかね?と問われ、うちはあまり指しゃぶりはしなかったのですが、クセはあるのかな〜と思いつつ。

長女は吃音(きつおん)もあるので、多少気にしてたけど…まぁ様子をみていました。

 

今日次女の歯科検診で、違う歯医者にいくと、次女も開咬になりつつあると。

理由はストローマグとか、お母さんの離乳食の食べさせ方が悪いとか…あんまりストローは使わない方がいいですね〜舌の発達が遅くなります。

と言われました。

もうお母さんのせい(わたしのせい)って言われる事に対してあまりショックはないのですが、保育園はストロー付き水筒だし(言い訳)

歯って難しいな。虫歯にならなければいいだけじゃないのね〜

しかも矯正って高いし、歯医者さんいっぱいあるし…長期間だし。

ただ子供達が困らないようにはしてあげたいな。

なんか、3人いたら、小児科の次は歯医者通いになるんじゃ…

子育てって悩みは尽きないように出来てるのかしら(泣)次々に問題でてくるわ〜

 

 

4件のコメント

わかる!!

イチカは下の歯が前にじゃっかんでてきていて、かみ合わせがわるく…
顎が狭いので大人の歯の入る隙間もなく…
いろいろと試行錯誤して、結局…夏休み頃から矯正をはじめました。

本音を言うと、矯正は高いからできるだけしたくない、、
昔はそんなこと気にもとめてなかっただろうし、、、
歯並びって大人になるにつれて治ることもあるらしいし、、

とか、いろいろ考え…

でも、定期健診に行くたびに矯正の話をされ、、、
夫に説明してもなかなか理解してもらえず、、、
合計3か所の歯医者で見てもらい、、、

歯並びをよくするという問題だけではなく、
舌の筋肉も鍛えないといけないということもわかり、、、
本人の希望もあって、
ようやく矯正をしよう!ということになりました。

ここに至るまで紆余曲折…

今も悩みながら、考えながら、です。

ほんと、歯はムズカシイ…。

ここに至るまで紆余曲折。
考え方もいろいろ。

彩さんところも大変ですね(T_T)
矯正するにこしたことはないんですが、本人のストレスやかかる費用や時間やら。。迷いますよね。また開咬(かいこう)っていうのが、やっかいな種類みたいで(T_T)

矯正こそ保険適応して欲しい…3人ともだったら莫大な費用が…

私も何件か歯医者さんに行って、悩み中です。。

本当にお金がかかる時代にさせられてしまっている・・・というのが私の本音です。
そんな時代にあっても、お金儲けではないお医者様を日ごろから探すことも大事かなと思います。
2極化と言われ続けながら、頑張り続けるお母さんたちの努力とため息がこの記事からにじみ出ていて切ないな~
骨格の問題もあるだろうし、食べ物の変化もあるだろうし、原因は複雑になっているはずです。
私の体験を言いますが、私も小学生時代に反対咬合で当時女医先生から教えられたのが、食べる時お箸で上の歯を押し出すように。
思い出した時にでも指でやるといいよに、私はそれをやっていたらある日、反対咬合に決着の時が来ました。
そんな時代の私の子どもも、幼児期には怪しい・・・そこで6歳になった時、歯科医に相談したら簡易器具で今なら大丈夫かも。
当時正式なものはもう少し大きくなった時にという時代でしたから、それをまずやってみようだった結果はそんなに長く時間もかからず
正常に戻りました。お値段は6万円。妹も同じになったので先生は6・6万円だけど6万円にしてくれました。(笑)
今度は孫がどうなるかな・・・です。

そういえば、私の母もスプーンで歯を押し出すみたいなことを私の姉に教えてました!

私も矯正したほうがキレイとは言われましたが、結局せずじまいでそのまま大きくなりました(笑)

今は食べる物とかも昔に比べたら柔らかいものだったり、時代もあるのかもしれませんね。

なかなか歯医者さんの加算がよく分からないですが、色々加算をつけて支払いが高くなるところもありますもんね。

2人で6万円なら良心的ですね!今は何十万とかかかりそうです。
小児科のように歯医者さんも先生と金額面と相性探さないといけませんね(T_T)

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。