お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お金足りる?

最近おしゃまな三男と、保育園帰りにお買い物。
これいる?あれ食べる?と、ポンポンかごに放り込んでいたところ、少し神妙な顔をした三男が

「ママ、こんなに買ってお金足りる?」

と、聞いてきた。
何をいきなり??
と、思ったけれど、

「そうだねーどうだろう?足りるかなぁ?」

と、返してみた。
勿論、食費はカード決済で買い過ぎはあっても足りないことは心配ないはず。
すると、

「けーちゃん、今日さぁ財布持ってきてないから、足りなくなっても出してあげられないよ?」

なんて台詞が飛び出す!
もうすぐ小学生だし、最近しっかりしてきたなぁとは思っていたけれど、こんな気持ちがあるなんてびっくり!

どれだけ責任感あるの?
自分のお小遣いなのに、自分のほしいもの買うなら自分で出すよなんて、お兄ちゃんでもなかなか言えないよ?
凄い!うちの子大人だわぁ!!

と、口には出さなかったけど、脳内親バカ炸裂してしまいました。

「ありがとう!足りなかったら、パパに借りるから大丈夫よ?おやつも買えるから安心してね!」

と声をかけたら、ほっとした様子でメロンパンとジュースをかごに入れて、留守番の兄達にバレないように帰りの車内でしっかり証拠隠滅してくれました。

そのままの気持ちを大切に成長して欲しい!

2件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
薄 祥子
三人の男の子のお母さん、物流会社の会社員、九州男児の夫の有能な妻(のつもり)、お母さん大学生、そして今年MJプロとなりました。他にも、育休後アドバイザーとして活動中。地区子供会取り纏め役も三期目。1日が24時間では足りない日々です。