お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子どもたちの社会には「恩送り」なんて言葉はいらない 自然な人の営み

昨夜、地域の集まりがあり子どもたちも一緒に出かけた。

会が長引いて眠りこけてしまった末っ子イチカ(5歳)を
長女(12歳)がおんぶして帰宅。

中1と年長さん、

7歳の差はあるものの
大人でも正直重たい・・・

長女も普段は自分のことで精一杯
あまり妹と遊んだり、お世話する光景を見る機会はない。

だからこそ、

お願いしてもないのに、スッとおんぶしてくれたことに
お姉ちゃんなんだなーとしみじみ感動。

かたや
末っ子イチカ

家では末っ子ぶりを発揮しているが
先日幼稚園の先生からうれしい報告をもらった。

幼稚園では年長さん。一番お姉ちゃんだ。

先生から
「お昼ごはんが終わった後、
いっちゃんが年少さんのハミガキのお手伝いをしてくれたんですよ。

お願いしたわけでもないので、とってもうれしくって。
先生も助かりましたー」と。

この2つの出来事を思い返していたら
「恩送り」という言葉が浮かんできた。

恩送り(おんおくり)とは、誰かから受けたを、
直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。(Wikipediaより)

子どもたちは意識せずとも自然とやってのけること。

私たちの体にも心にも意識しなくとも
しっかりと備わっている大切な力。

なんだろうな♪

(お母さん記者/

1件のコメント

恩送りって、情けは人の為ならずと同義語でしたっけ?
兄弟がいると上から順番ですよね。では末っ子はどうかと思えば、他人様にお返ししてる訳です。
世の中がこんな風に回っていくと少し幸せに感じるのでしょうね。
池田家は良い順番でいけてますね。

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。