ちょっと聞いてみたいコーナー!!!

おはようございます。
今週も明るく、楽しく、元氣よく、笑顔でいきましょうね\(^o^)/

昨日読み終えた本の中に、とても面白い事が書いてあったので、
突然ですがお聞きします。

質問です。あなたは愛情表現をどの行動で感じますか?またはどれに近いですか?

①子犬族(承認の言葉、褒め言葉など)
②金魚族(親切な行動や頼みごとをすぐに動いてくれるなど)
③ねこ族(スキンシップ、肩をポンと叩いたり、ハグしたりなど)
④カナリア族(二人で過ごす時間やお話を聞いてもらいたいなど)

ポイント!!!
基本、自分の愛情表現を子供やパートナーにするが、
人は皆違うので自分の愛情表現がフィットするとは限らない!
逆に相手の愛情表現を知ることで、よりよい関係を築ける。

ちなみに
私はねこ族。笑
※握手や肩をポンとやることが好きだし、されると嬉しい。
奥様はカナリア族。
※仕事帰宅後、ご飯を食べながら一日のストーリーや出来事を話してくるから。
これを聴くことで奥様は満足というか安心する表情をする。
話終わったら、自分の時間に入る。
リサーチ結果より・・・笑

どうでしたか?

自分を知る、子供やパートナーを知る事で

見え方が変わってくると思いますので、情報として受け取ってくださいm(_ _)m

それでは、今週も楽しいんでいきましょうね\(^o^)/

お邪魔致しました。m(__)m

追伸・・・この本からの情報でした。ご参考までに・・・

6 件のコメント

  • コミュニケーションの方法はたくさん有りますが、基本その方に心の余裕と優しさが有るのかでしょうね。
    希望が有ると心が豊かな方向付けができます。
    やっぱりお父さんもお母さんも子供という希望が心豊かにしてくれるのでしょうね。
    ステキなご本人の紹介をありがとうございます。

  • 学長~~~!!!
    コメントありがとうございますm(__)m

    色々はパターンで、攻めていきますね(^_-)-☆

    面白さを追求・・・笑

    冗談です。自らハードルはあげません。m(__)m

    ちなみになぜ金魚?って思われたので本より引用致します。
    『だって触れられたいと思ってもないし、優しい言葉をかけて欲しいわけでもない。水の中では声は聞こえないからね。それに人がそばにいようがいまいが関係ないから、一緒の時間を共有したいわけでもない。
    金業は、えさをくれて、水槽をきれいににてくれれば十分なんだよ。そうやって親切にしてもらうことで、愛されていると感じる生き物だからね』

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    大橋勝也

    大橋勝也と申します。 かっちゃんと呼んでください。 笑顔でいれば、元氣になれる。 元氣でいれば、笑顔になれる。 自分のできることで、 貢献していきます。 よろしくお願い致します。