お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

福しか勝たん!

息子のクラスが学級閉鎖により、来週月曜日まで(予定)ステイホームな我が家。散々続いた体調不良により、「もしや・・・」ってここ2年で何度もよぎってた割には、いまは状況も刻々と変わってるし、なるようにしかならないと悟った母です。(遅い・・・笑)

誰がわるいわけでもない流行り病。社会のあり方も変わってほしい今日この頃。一応、いつもより心持ち気をつけておくけど、息子は元気!

ならばこんな時にわたしにできることは・・・

暮らしを整えること。これに尽きるなぁ!と。

生活リズム、おいしく食べること、室内でもできる運動で体を動かすこと、Youtubeでお笑いを観て一緒に大笑いすること!これで何かあったら、その時対処しよう。心なしか、わたしも元気が戻ってきた!

そんな今日は節分。

仕事休憩でリビングに降りてきたお父さんをつかまえて、オンライン習い事直前の息子もつかまえて、あわてて豆まき。

お面は昨年、娘が幼稚園で作ったもの。かわいい鬼さんがお気に入りで、今年も登場してもらいました!

お父さん、豆を打ち返す気合い十分!いや、災い打ち返してきちゃダメでしょう。

子どもたちの本気度が素晴らしく、

鬼さんもタジタジ。

かわいい鬼さんにも代わって、

最後にわたしも鬼役に。あれ!お面かぶらなくてもよかった??笑

でも夫よ。

その投げ方はなんだか日頃の色んな思いがつまっているな!?笑

そんなこんなで、心から災いをどっかにやってしまおうと思った節分2022でした。

終わった後に子どもたちに「お母さん、鬼ごっこしよう〜!お母さんとしたい!」とねだられ、リビング中をぐるぐる回って、

「これはもう福しか勝たん!」

と、幸せな気持ちもめぐりました!

いま辛い思いをしている人たちが穏やかに暮らせますように。日本中に、世界中に無病息災の祈りを。

春よ、来い。

4件のコメント

いいなあいいなあ癒されました!
わが家は宗教的な?(よくわからんけど姑さんに言われた)ことで豆まきしちゃいけないらしく。
恵方巻だけおいしくいただきました。
大人も全力で楽しむ姿が素晴らしいー。
それにしてもその写真、子どもたちが撮ったの?(笑)ベストショット!

ありがとうございます。風習的に豆まき禁止がすごく気になります!
大学時代、民俗学をかじったことがあり、そういう話興味津々です!

写真は娘が撮りました!夫、全力です(笑)ちゃんとメジャーリーグのどっかの
野球チームのキャップかぶって投球してきました(笑)

学級閉鎖、お疲れ様でした!
うちは7日間で明日までですが、オンライン授業のサポートに給食のおばちゃんに・・・
なかなかやることてんこ盛りでした!でも普段の学習が見られてよかったということで。
早く普通の生活に戻りたいー。

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女