お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

恵方巻き作ったよ〜♪

少し前から、「ママ、あのね、あと2回寝たらね、幼稚園にこわ〜い鬼がくるんだよ。それでね、お豆でやっつけるんだって!」と楽しみにしていた長男。

そして今日、
「園長先生鬼がきてね、こわ〜い顔だったよ。(ちょっと鬼の顔を真似て表現してた👹)だいだい組さんみんなで豆投げてやっつけたんだよ〜!」と楽しかった様子。

そして我が家では、恵方巻きの材料を買おうと長男が帰ってくる前に、今日休みの旦那と次男とスーパーへ。

手作りしようと思ったのに、旦那が「これがいい!」と、とても高い恵方巻きをチョイス。

美味しかったけれど、私1人だったら絶対えらびません!笑

長男は、市販のだと卵とか食べれないものが入っているので、

自分で具をのせて巻き巻き!

けっこう上手じゃないか!

ママ、写真撮る余裕があったよ!

自分で作った恵方巻きは特別なのか、美味しそうにいっぱい食べていました!

豪華な恵方巻きをがっついていたため、美味しそうに食べる息子の写真を完全に撮り忘れてました。。

食後は豆まき+お菓子巻き。

特別に夜おやつを少し食べご満悦。

「先生がね、鬼をやっつけたから、福ちゃんがきて良いことが起きるよって言ってたよ!」と。

子どもたちが元気にすくすく大きく育ちますように。

コロナも鬼と一緒に逃げていって、こどもたちにとっていつも通りの生活が1日も早く送れるようになりますように。

8件のコメント

うちは末っ子が小学校に上がってしまい、外での豆まきが無くなってしまいました。
なんだか寂しい。
毎年、節分の前には園に鬼が来ることに戦々恐々していた末っ子。
貴重な経験だったなあ。

安達さん、お返事遅くなりすみません。そうか、小学校では豆まきしないですもんね^_^
鬼に泣いた子もいたみたいですが、長男は怖くなかったようです!ほんと、大勢で鬼を追い払うっていう経験は家じゃなかなかできませから有難いですね、

恵方巻き作ったんですね!
長男くんの手つきが本格的♡
うちの幼稚園にもまあまあ本格的な鬼が来たようで(笑)
「ちょっと怖かった」と言ってました(笑)
うちも来年は子どもたちと恵方巻き作ろうかな。
まりこさんちは、来年は次男くんもお菓子巻き参戦できそうですね♪

ともこさん、お返事遅くなりすみません。恵方巻き、去年も作ったので体が覚えてたのかな?(笑)次男くんは鬼怖かったんですね。そりゃそうですよね。
そうですね、来年はもっと賑やかになりそうです♪

私的には、園長先生鬼という響きにツボりました、ちゃんとおにじゃなくて中は園長先生と思ってるんだって笑可愛い〜

自分で作る恵方巻き!いいですねー美味しかったんだろなー^ ^

みすずさん、お返事遅くなり、すみません。
そうなんです、ちゃんと園長先生だったとわかってるみたい!「顔は見えなかったけど、洋服が見えたもん!」と。しっかり観察してる^_^
恵方巻き美味しかったようです!お腹がポンポコリンになっていました♪

コメントを残す

ABOUT US
冨本真理子
愛知県岡崎市に在住。地元は静岡県の浜松で、結婚するまで幼稚園で勤めていました。 子どもは4歳と0歳の男兄弟です!親子共々色々経験して、共に成長していけたらと思います!宜しくお願い致します!