お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

これが上下関係

先ほどの出来事。

夕飯終わり、「今日のくだものはー?」と長女。

何かしらの果物を食べるのが日課。

今日は食べるものがない。

今日はないよーと言うとふとくされる姉さん2人。

私は黙って洗い物を始めると、長女がガサゴソ冷蔵庫をあさり始め、一本のあずきバーを差し出し「じゃぁこれ食べていい??」と。

次女と息子はテレビに夢中で気づいていない。

普段なら夕飯後のオヤツはNGだが、今日は果物を用意していなかった後ろめたさと、説得する元気ももう残っていなかったので、「見つからないように、コッソリ食べてよー」と許可する。

私が洗い物をしてる横で、隠れて黙々と食べ始める長女。

こーゆうとき、鋭いのが次女。

さすがの感知能力で「何してるのー?」と、すぐに気づく。

高速ハイハイで息子もついてきた。

「ねぇねだけずるいー。はーちゃんも食べたい」と。

そうだよねそうだよね、しかしあずきバーは残りの一本。

面倒なことになったなと思い、私はスルー。

聞かなかったことにして、黙って洗い物を続ける。

 

 

いいなーいいなー食べたいなー の図。

 

どうするのかな?と黙って様子を見てると、長女は何言わずひたすら食べ続けている!!

思わずあげなよーと言いたくなったが、笑いをこらえ黙って見守る。

ワンワンとおすわり状態の下2人。

長女が2/3程食べたところで、いきなり「はいっ!」と次女へ。

やっと出番がきた次女も黙々と食べ始め、息子も欲しそうにまとわりつく。

たまにあーんと食べさせてあげながら

なんだこりゃ!こんなうまい物があるのかー!の図。

 

 

結果、

長女(6歳)     2/3

次女(3歳)     1/3

息子(1歳半) 5ペロくらい

 

誰からの不満も出ることなく、そのあとはみんなでテレビを見ていた。

これぞ上下関係。

 

負けるな末っ子よ、たくましくあれ。

10件のコメント

これは、いい記事になると、

お母さん記者根性まるだし。

最高!

お母さん記者のMVPを狙ってる?

ホント、最高!

ちょっと、疲れ気味の藤本さん、パワーをもらいました。

ありがとう。3人の子どもたち。

そして、脇門記者!

3人のねまきと3人のほっぺ(しかも上からの角度)、かわいー(*^.^*)
最初に産まれたってだけでもねぇねは偉大なのに、
ちゃんと2人の気持ちを考えて、自分の分を楽しんだのね~、えらい。
子どもってちゃんと自分を取り巻く現実を飲み込んでて、
頭が下がるよ!

上から洗い物しなから撮りました(^ ^)
また新鮮で良い写真が撮れた♡
ほんとねー、まだ6歳で2人のお姉ちゃんはちょっと酷だなぁと思うことも多いけどね。
それぞれが、その取り分で納得して揉めなかったのがすごいよね!笑える!

ついつい口をはさみたくなるシーンですよねー

我が家も年齢は上ですが、同じことがあるなーと思いながら読ませていただきました♪

兄弟の上下関係、一番最初の社会勉強、面白いですね。

こんなに小さいけど、暗黙の上下関係が成り立ってたすごいです!
もう少し大きくなったら、通用しなくなってくるのかなとも思いますが。
下の逆襲がはじまるのか!?
楽しみです(^ ^)

すべての写真がパーフェクト!!(笑)
そして、比呂子さんの何も言わず見守る空気感がとーっても心地いい♪♪
平等でなくて大丈夫。
自分たちで納得する着地点が見つかればいいんだもんね!
仲良く、バランス取れてる3人にもほっこり〜(笑)

私もお気に入りの写真になりました♡
黙っていても、子どもなりにお互いを考えててすごいなぁと思いました(^ ^)
あずきバー1つでたくさんの学びが!笑
こどもって本当面白いですね!

良いですね! こうして子ども達は逞しく優しく厳しく育っていくのね。
お母さんの眼差しが素晴らしい。手を出さずにシャッターを切る。
正にMJ記者なればこそ。客観的に見てますね。
ホッと和らぎました。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^