お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

3年前の私からのエール。

先日

同じ横須賀のお母さん大学生の岸さんからLINEが入った。

お母さん大学サイトを見ていたら、私の過去記事が出てきたので転送してくれたのだ。

プール開き

プール開き

 

3年前の記事。

みんな小さい!可愛い!!!

自分で読んでて、さぞ大変な日だったろうと笑ってしまった。

子どもたちの無邪気な様子が可愛くて涙がでた。

結局、夕飯は何にしたんだろう…

きっとお風呂に夕飯に、歯磨きの仕上げもしてドタバタ大変な夜だったんだろうな。

当時は、小さい小さい3人とべったりな毎日に一生懸命だった。

早く寝かせて、ひとりの時間を確保したい!それしか考えてなかったような…

よく頑張ってるじゃん!すごい!えらい!と、今の私からコメントを書き込みたいほど、よく頑張っている!

 

3年たち、

日中はそれぞれ小学校や幼稚園で頑張っている子どもたち。

私はというと…3人のスケジュール管理に、仕事も始め、習い事の送迎も加わった。

まさに朝から夜まで、分刻みにタスクをこなす日々。

けど、子どもたちは自分で洋服が着られる!トイレもいける!ご飯も食べられる!イヤイヤグズグズすることも少なくなった。いや、それはまだするか!

友達と平日ランチも楽しめるようになったじゃない!

3年で成長期した子どもたち。

ドタバタな日々にお疲れモードだったけれど、3年前の私からのエール。

状況は違うけど、あの時も今も一生懸命頑張ってるよ!!

こんな日々もあっという間に過ぎ去るのだから…と。

 

今でも仲良しな三兄弟。

きっとまた、3年後は違う写真になる。

今の子どもたちを忘れないように、

また3年後の私にエールを送れるように、

ペンを持って書き残しておこう。

 

9件のコメント

3年前。私はお母さん大学生になる直前!
脇門さんは、エルゴとベビーカーと3人連れてリュック背負って、折々にはいつもおもちゃを大量に持ってきてくれてたよね。
どれもいつの間にかなくなっていったね。
でも、変わらないのは子どもたちの笑顔と、テキパキこなすひろちゃん。
一緒に宝物を増やして行こー!
辛い時も笑っちゃう時も、もっともっと書いて行こうと私も思ったよ^_^

ほんと、私のこと見てたのか?!ってくらい、ナイスタイミングのお疲れモードの日に送ってくれたLINE!
本当に元気が出たよ!ありがとう。
お母さん大学生ならではの、記事を送り合うっていうコミュニケーションいいね!笑

自分自身にコメント!それいいじゃん!
そうだね〜、なんだかうちも3きょうだいだから、こんな無邪気な笑顔の写真あったなって、重ねてしまいます。
えらい!すごい!お母さん、最高!

うんうん!すぐきますよー!
はじめての育児から書き残せる高田さんが、わたしからしたら羨ましいくらい♡
たくさんの〝はじめての日〟…何でもない毎日を書き残してくださいね!

じーんとくるなぁ。
お母さんはスゴイなー--ほんとに。

あっという間の毎日だったけれど、
振り返ると一番大変で一番楽しい時期だったなと思う、
子どもたちのちっちゃい頃。

なんでもない毎日がほんとに宝物!

3年前の記事、母の頑張りが、当時の子ども達の様子がよく分かるね!!
泣けるよー!
この頃が愛おしいね!みんなちっちゃい!!!
可愛すぎるー!!!
3年後、同じようにちっちゃい!と感じるんだろうね。
そう思うと、今を大切にしたいねー!!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^