お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夏至!ガシガシ

今日6月21日は夏至。

一年で一番昼間が長い日。お日様のエネルギーを受けて自分をアップデートできる転換期とかなんとか、そんな情報を目にした。夏至の朝ウォーキングして太陽の光を浴びるといいとか。

あまりそういうこと詳しくないけど、いいことならやってみよう!

ということで、寝ぼけ眼のまま5時半過ぎに1人ウォーキングをしてみた。朝の空気は気持ちがいい〜!徒歩1分で竹林に着く。あ〜いいところ。もっと来なきゃもったいないなー。

夏至、ガシガシ!

寝ている子どもたちに「お散歩行ってきます」と置き手紙をして、歩いて歩いてぐるっと一周。鳥の声も気持ちいいし、柔らかい風も優しい。

うん!確かにエネルギーアップした!夏至に関わらずだけど、朝ウォーキングはいいもんだ。

帰宅してしばらくしたら子どもたち起床。「今日も学校〜!?」って気分の不機嫌顔の人に窓からのフレッシュエアを差し上げて、不機嫌に引っ張られない母。

そしてなぜか英語を話したくなり、朝ごはんの全ての会話を英語で話しかけてみた♪レベルはいつまで経っても相変わらずなんだけど、まぁいっか。

英語を使う時、自分のなかに例えばメアリーかジェニファーあたりが宿るような(笑)テンションちょっと上がるんですよね。

お母さん明るい!

朝からテンション高めで、そんな母を見て半笑いの子どもたちだけど、いい感じに引っ張られて、なんか今日はスムーズに学校行ったぞぉ(^^)

そっか。いつもは私、眉間にシワ寄ってたかな。

「今日はプールで水遊びするの」

「今日はクラブ活動で漫画描く日!」

ほらほら。楽しいことに意識が向いてきたね。

夏至!ガシガシ。歩いてお日様浴びて、いい感じの朝を送れた!

そういえば、大学在学中に同じ学部内の先生や学生が始めた「百万人のキャンドルナイト」

「でんきを消してスローな夜を」https://www.candle-night.org/jp/

も夏至や冬至の日だ。夏至にガシガシ便乗して、私から良い日にしてみようと思う。

 

 

 

 

2件のコメント

そうか~、今日は夏至なんですね。
そういう二十四節気とかふだん頭にないので、教えてくれる人ありがたい~。

大阪で働いてた時は、会社帰りに100万人のキャンドルナイトとか行ったことありましたが、子どもが生まれてからはそんなのにも都会だし行かなくなったなー。おうちキャンドルナイトいいかもしれないですね。

こんにちは!大阪のイベントに行かれたことがあるんですね。おうちキャンドルナイトいいですよね♪
私もちょっと考えてました。ここのところ、子どもたちもやることに追われて就寝…って流れが多いので、キャンドルで静かな時間を持ってみようかな!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小4男、小1女