お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

俺は着替えない

息子2歳2ヶ月。

やってきたイヤイヤ期。

姉はめんめ期だった。

姉のイヤイヤは可愛いものだったのだ。

服、オムツ、着替えるのを嫌がる。

何を言っても、最初の言葉は「いや」「ちやう」

来たきたと心の中では、ちょっと楽しみでもある。

先日、息子は初めてパジャマで子ども園に登園した。

朝から、着替えないと大騒ぎ。

無理やり着替えさせようかとも思ったが、

泣き叫び、大暴れで、私の心が折れた。

もーー!!!パジャマで行きなー!!

車に乗る前にこれは証拠として納めなければ!と写真を撮った。

パジャマも前後ろ逆でしたね。

周りの親御さんが駐車場から、あらあらと笑われながら本人は至って満足気に園庭を走りながらクラスへ。

子ども園は大好きなので登園は嫌がらないあたり、謎。

先生に平謝りをして、事情を話すと、笑顔で園で着替えますねと受け入れてくれた。

その日の夜から、翌日着ていく服を着せて寝る時短スタイルに変更。

着替えさせる手間も省けるし、息子のイヤイヤ発動もなし!

パジャマじゃないから、私の作戦勝ち。

あなたが着替えないなら、

母は、着替えさせないことに決めたよ。

8件のコメント

お母さんに拍手ー
朝の着替えないは心が折れますよね。
最近読んだ本に、「5歳までの子どもには理解できないことも多い、親の知恵で乗り切る」とありました。まさにですね!
うちにも2歳児男子がいます。2歳0ヶ月なので、間もなくイヤイヤが本格的に始まって仲間入りしますー!

イケメンの息子ちゃんの写真で、あ!大塚さん!!ってすぐわかりました!
同じ時を生きている2番目たち。。笑
パジャマで登園も、私服を着て寝るのも、どちらもお母さんが上手!!
こうやって一緒に記事にして、一緒に笑い飛ばして行きましょうねー!…とか言って、ここからの大荒れにひーひー言っちゃってたりして…!(そしたら、労り合いましょうね?笑)

イケメン男子のイヤイヤ…。
パジャマ登園はできれば避けたい!
必死の策ですね。
こうして記事にすると読んでくれて、笑い飛ばして下さるみなさんがいるから頑張れそうです。
大荒れた場合も記事にしますので、みなさん労わってください!

うちの息子は未だに、パジャマはきません。

保育園の時からお風呂後は明日の洋服来てねてます。

まだまだ手がかかる息子。
未だにシャツの後ろ前だったり、スボンも後ろ前です

先輩がおられました!
よく考えてみれば、着替えってたくさんのことを同時進行でするから難しいですよね。
子どもにしたら、一仕事なんでしょうね。
一つ朝の工程が減るだけで親と子のストレスが減るならいいかなと思って、しばらく続けてみます!

コメントを残す

ABOUT US
大塚未希
大阪出身、徳島のちょうどいい田舎、阿波市在に住んでいます。 5歳の娘と2歳の息子の二児の母。 元幼稚園の先生で現在は手形アート講師としても活動中。 子ども大好き!でも、自分の子どもを育てるのは難しいなあと日々育児に奮闘しています。