お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

私の心臓は右側にあるんだよ

え?心臓が右側にあるの??

タイトルで驚かれた方が多いのではないでしょうか。

皆さんは『内臓逆位』という症状のことを知ってますか?

内臓逆位(ないぞうぎゃくい、Situs inversus)は、内臓の配置が、に映したようにすべて左右反対になる症状をいう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

文字通りの症状ですが、2万人2千人に1人の割合で発生することがある症状だそう。

 

実は、昨年の内科検診で、娘の心臓が右側に付いているのでは?と言われ、レントゲンを撮った。

なんと、内臓がすべて左右逆に配置されている、「完全内臓逆位」だということが分かったのだ。

生まれてから5年。

出産時も、小児科でも、健診でも、誰にも指摘されることなくここまできた。

少しやせ型だが、元気に過ごしてきた娘。

驚きと、不安と、戸惑いと、言われて詳しく検査するまでは不安な気持ちになった。

大きな病院で循環器内科の先生に心臓の働きなどを診てもらった。

完全内臓逆位なので、機能に関しては問題なく、健康にも影響はないとの診断を受けた。

(一部の内臓が逆についている、内臓錯位の場合は、心機能不全などの重篤な症状が現れることが多い。)

先生からは、「全部正常に動いてるから、心配ないですよ。」と言われたけど、

心臓も右側についているから、AEDは逆につけてもらわないといけない。

盲腸も逆だから、腹痛を訴えたら反対側に注意を払わなくちゃ。

もし手術なんかをすることになったら!!

母としては色々と心配なこともある。

でも、本人はいたって冷静。

翌日、子ども園の先生に、

「ねーねー!先生!私の心臓は右側にあるんだって!」

改めて、内臓が全部左右逆にあるって本当にすごいよな。

身体の中身見せられないけど、自己紹介で伝えたら、みんなに驚かれること間違いなし!

先日、就学前の検診で1年ぶりの検査があり、特になにもなく、しっかり内臓は動いていた。

人間の体の不思議さと、娘が生まれて生きていることが、本当に奇跡的だと改めて感じた出来事だった。

これからも思い切り体を動かして遊んでね!!

14件のコメント

ブラックジャックの漫画に取り上げられるくらいのレアなケースのようです。
健康でいてくれるのであれば内臓逆でも大丈夫。
この子が今生きてくれてるだけで、感謝です。

なんと、完全内臓逆位
初めて聞きました。
とりあえず、今わかってよかったですね。とはいえ親としては心配ですねそれとは裏腹に娘ちゃんスマイルで幼稚園の先生にも自分からいえちゃうなんてすごいなぁ^^

私も初めて聞きました。
本当に、今わかってよかったです!
かかりつけの小児科の先生も今まで1人だけみたことがあるとおっしゃっていました。
娘はレントゲンや心電図の検査の体験の方が、ドキドキしたけど印象に残ったようで検査を楽しんでいました(笑)

不安でしたね。
微熱で病院行く時だってなぜかドキドキするのに、
わが子の体のこと、あらためて、生きていてくれるだけでありがたいと思えますね。
また、娘さんのこと、教えてくださいね。
大塚さんの笑顔にも会いたいです^_^

驚きが大きかったですが、中が見れないので余計に疑う気持ちが大きかったです。
病気ではないけれど、体の中の作りがみんなと違う。
こうして、生きているだけですごいんだと改めて気付かせてもらいました。
バタバタとしており、久々の投稿でした!
ネタはいっぱいあるのにー!投稿頑張ります。

うちの2歳娘は「内臓錯位」です。

元々は脾臓がなく(無脾症)、肝臓は2つあり
先天性心疾患も例に漏れず持って生まれてきました。
なのに元気なんです!!
誰も心疾患を持っているなんて気づきません。

確かに1歳前の最初の手術までは気を抜けないというか…
いろんなことにとても敏感でしたし
発作でドクターヘリも経験しました。

ですが
術後から一気に心身ともに成長し
もう今ではすっかりお転婆ですしお喋りですし…おませな女の子に成長しています。
この子の生命力の強さは凄まじいです。

この子のおかげで
いろんな事を知れて視野も広くなって
何より私自身が強くなりました。

ほんと人間の体ってすごいですよね。

娘さんが健やかに育っていかれることをここで一緒に見守らせていただきます♡

娘さんは内臓錯位なんですね!
我が子は、何もない症状でしたが、
幼いお子さんの手術や通院…。
池末さんのご家族の大変さは私には計り知れません。

でも、本当に人間の生きる力ってすごいですね。
内臓が逆でも、少なくても、生きていられる。
日々成長している娘さんを見たらきっと感動の毎日ですよね!

発信してよかった。
我が子と娘さんのおかげで、こうして繋がることができました♡

私も池末さんの娘さんの成長を見守りたいです!
ありがとうございます。

発信、ありがとうございます。
大塚さんのお子さん、そして池末さんのお子さんの話を読みながら、
本当にいろんな子どもたちがいて、いろんな子育てがあるんだなと改めて感じました。
5歳になってからきづくこともあるんだということも含めて。

なによりも大切なことはお子さんの笑顔!!
改めて、お母さん一人ひとりに物語があるなーーー。
これからも発信、楽しみにしてます。

clubhouseの夢を語るも今週の金曜日です。
よろしくお願いいたしますm(__)m

読んでいただきありがとうございます!
5歳まで健康でいたからこそ、気付かなかったのかな?とポジティブに捉えています。
我が子の笑顔をしっかり大切に♡
clubhouse、緊張しますが、楽しみたいと思います。
よろしくお願いします♡

最初は、びっくりして、心配だったでしょうね。
池末さんも、大変だったね。

今、だれより、わが子の笑顔を喜べる母ですね。

人間のDNAが、みんな違うのもスゴイし、
考えたら、みんな同じではない、一人ひとりが奇跡なんですね。

最初は、まさか!と思い、内科検診の先生を疑ってしまいました。
結果、健康であるということがわかり、ほっとしています。
やはり、生まれてきてここまで生きていることはすごいし、
一人一人が奇跡的なことの連続で命を繋いでいるのだなと感じています。

こんばんは。
初めてききました。
娘さんが、元気そうで良かったです。
子どもたちが、今、生きていることを大切にしたいと思います。

コメントを残す

ABOUT US
大塚未希
大阪出身、徳島のちょうどいい田舎、阿波市在に住んでいます。 5歳の娘と2歳の息子の二児の母。 元幼稚園の先生で現在は手形アート講師としても活動中。 子ども大好き!でも、自分の子どもを育てるのは難しいなあと日々育児に奮闘しています。