お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おかあさんようちえん、かいえん! 子どもと楽しむおうち時間

DSC_3163.JPG

厚木市内の小中学校は今日から休校。

幼稚園は私立しかなく、それぞれに任されているもよう。

娘の通う園は親が働いてる場合などは登園、
娘はお休みになりました。

普段の昼間は娘は長めに幼稚園。生後3か月になった息子のペースで休み休み過ごしてるので、正直、5才が加わって1日中家にいるのはかなりストレス増えそう(そんなこと言ってる場合じゃないのはわかってるのですが…)。

少しでも楽になれるよう、娘が飽きて私がイライラ結果娘が大荒れ…とならないように「おかあさんようちえん」を今日から開園しました。

今週始めに「おかあさんようちえんをしよう」と話したらめちゃくちゃ楽しみにしてくれて、慌ててスケジュールとか創作材料購入とか、準備しました。

弟がいるので予定は変わるよってことも伝えてスタート。

午前中から早速予定とは違う遊びや順番になってますが、今のところ順調かも?

シュタイナーで使われるらしい「トランスパレントペーパー」で星作り。

この後、夕方はおかあさん先生(=私)めまいや頭痛が起きやすいので、不安がありますが、無事1日目が終えられるといいな。

※ホワイトボードはおかあさん先生が書き、その後に園児が追加しました。

4件のコメント

わー、おかあさんようちえん、本格的!すごいです!
お子さん、大きくなっても覚えているだろうなぁ♪
大人にとってはコロナで大変な記憶も
お子さんにとっては楽しい思い出ですね。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/