お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

変化に気づいているよ

今日はほんとに頑張りました!私がです。(笑)

昼間はだいたい私が主に赤ちゃんの面倒を見るのですが、可愛いとはいえ昨夜は少々疲れも・・・

ですが、大好きなフィギュアスケートの羽生、紀平選手の素晴らしい滑りを見て癒されました。

残っている後片付けは面倒だな・・・と思っていたら、娘が「洗うよ」と察知してくれましたのでひと眠りできました。

そして今夜は息子が出張でやってくるので、朝から仕事の手順を考えながらお世話をしました。

母乳を夜中に飲ませるようになって、ミルクを1回だけ飲ませると朝までしっかり寝るようになったということで、朝はまずオッパイの後にミルクを足して様子を見ていると、目を開けて環境を感じているように思いました。声をかけると首を動かすし歌ってやるとじっと聞く様子も感じます。そこで久しぶりにプロの歌声をCDで流すと不思議そうな眼に見えました。FMを流すと不思議なテルミンの音にこれも・・・

そんなこんなで長いこと起きていたので、泣き出したらオシメ、その次は寝ぐずり・・・私の抱っこで寝付かないときにはミルクを与えそして満足顔。

午前中は娘は体力回復のため寝ていて、1時頃に慌てて昼ご飯を作ると赤ちゃんはぐずります。

娘に食べてもらったあと、ミルクを飲ませてそのあとようやく寝付いたのは2時でしたが今もまだ寝ています。もうすぐ沐浴だな・・・

お昼寝の後、私は久しぶりに床の拭き掃除をしながら油汚れのひどさに怠けのしっぺ返しを受けました。

これを機会にまた床掃除の復活宣言をします。

ご褒美は息子の訪問と羽生選手の演技を見るのが楽しみです。

 

2件のコメント

みっこさん、毎日おつかれさまです!
赤ちゃんがすくすく育っている様子が目に見えるようで、こちらまで幸せをもらえます。
そろそろ、みっこさんもお疲れが出る頃でしょうから、お身体に気をつけてくださいね。
大変な状況の中なのに、ご褒美が息子さんの訪問なんて、みっこさんの母力はスゴイ!!!(^ ^)

横浜ではNHK取材を受けてモチベーションが上がったことでしょう。
それに仕事も始められたのだから、比呂子さんこそ目が回るような忙しさになったでしょ?
私の方は、最近泣き方の変化に驚いています。
的を得た対応だと泣きはすぐ収まりますが、そうでないときには泣き叫ぶのでそれが面白くなりました。
そしてそのことを話題にして成長を楽しめる幸せを、娘はしみじみ感じているようです。
子育ては一人では決して楽しめるところまでいけないのが現実だと思い知ったそうです。

コメントを残す

ABOUT US
池田美智子
読書が好き、人間が好き、孤独も大事、真善美を考える日々。 旅をすると予習復習で楽しさががらりと変わることを実感し、 70歳になると、努力することの必要性を日増しに実感し、 やる気元気の素を探すようになりました。 今のところその素は、お母さん大学と学びの研修と訓練です。 令和元年、初孫誕生でパワー再燃中