お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ピンチからの出発!

2020年3月、3番目小学校入学4番目幼稚園入園に合わせ、住み慣れない湘南地区へ引っ越してきた。
パパの勤務先から近く、今まで会社が貸してくれていたファミリータイプのマンションをパパ1人で行き来していたからだ。

そう。
コロナの始まりと同時だった。
学校は休校、幼稚園も休園。
私は子供達と不自由なく生活できていたが、高齢者施設管理職だったパパは、帰宅出来ない日々の始まりだった。

1年半後、パパからの突然のカミングアウト。
「適応障がいみたい(自分で調べてみたら)。仕事を辞めて地元に帰りたい。働く事もしばらく休みたい。」。

心の中では7割「マジかよー!!」。
3割「何とかなるか」。

2021年決断。私が開業して家族を養おう。
いつか、ほっこりやりたいと思っていたカフェを、方向転換。(もちろん経験あっての事)
地元で、カフェ食堂をやろう!

家族で色々話し合い、3番目の子(当時2年生)が考えたお店のロゴと名前が希望になった。

それから、まさかのロシアの戦争で、店舗や自宅を建てる為の資材が無くなり、高騰し、色々あった。

2021、秋には地元に転居、退職。
2022年は、パパ1年間休職。

時間はかかったけど、ようやく先が見えてきた。

近々、建築中の現場にカフェ食堂オープン告知の看板が出る事になった。(賛同してくださる工務店さんからのプレゼントで)

もうすぐ、やっと、地元で開業のお知らせできる事に感無量。
このロゴは、2022年春には、パパによってイラストレーターで進化。

これは、まだまだ先に発表する。
我慢できず、お母さん新聞でいち早く公表してしまった(笑)。
良く見たらフォントがなんかいやだなぁ(笑)
更に進化求む。

2024年、新たな出発に向けてガンバるっきゃない!!

6件のコメント

わぁ!すごい!!
新たな人生のスタートってかんじですね!!
そこでカフェを開こうって決断できる島田さんがステキです!
ロゴも息子さんのイラストからなんて想いがいっぱい詰まっててすてき!
またお店オープンに向けてお知らせくださいね〜.

大きな方向転換をする時って、1つの事だけではなくて、色々な事が重なったり、協力してくれる人が沢山現れたり、なるようにしてなるんだな…と感じました。頑張ります(^^)

まなみさん!よかった!
なんと、お母さん業界新聞のスクープ記事ではないですか!
これからもよろしくおねがいします。
パパによって進化する子どものデザイン、最高ですねっ!!
食べに行きます〜〜♪

まだまだ課題は沢山ありますが、焦らず、着実に進めたいと思います。
今回、本当に賛同してくださる工務店さんが力になってくださり、普通には無い着工までの経験と、職人さん方との関わりなど、経験している最中です。
色んな方の想いを背負っているので、地道に着実に、一歩一歩進みたいと思っています。

すごい!ピンチはチャンスですね!
島田さんの行動力も素晴らしく、コンセプトも素敵です。ホッとできる食堂、行ける日を楽しみにしてます。
頑張ってくださいー!!!

ありがとうございます。
焦らず、着実にやれることをやって
ガンバるっきゃない!って状況です(^_^;)
幸せな事に、協力してくださる方々に支えられてここまで来ることが出来ました。
オープンまでまだまだやる事が沢山ありますが、頑張ります!

コメントを残す

ABOUT US
島田愛美
25歳(♀)23歳(♂)9歳(♂)6歳(♂)の母。子育てを何年経験してもレベルアップしないポンコツママです(^-^; 18年間フルタイムワーママをしてきましたが、3番目(ASD&ADHD)小学校入学を機に専業主婦に!!専業主夫2年と持たず、色んな事があり、現在ダブルワークで修行中(^_^)v 色々有りすぎて、子供4人もいながら「私は人をきちんと育てられない人間なんだ」と悟りましたw。だから、人に頼って生きる事にしました(*´∇`*)