お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

みんないっしょ

ある日、4歳の息子が聞いてきた。
『ねぇ、りょうくん(息子の名)も大人になったらパパになる?』

そやなぁ、結婚して赤ちゃんが生まれたらパパになるなぁ。と返すと、
『りょうくん、ママと結婚する。』(←やった!一度は言われてみたかった!!)

けどママはパパと結婚してるからりょうくんとは結婚できひんなぁ。ごめんね。と言うと、
『じゃあ、あお(妹の名)と結婚する。』

兄妹は結婚できひんよ。りょうくんはりょうくんのお嫁さんと、あおはあおのお婿さんと結婚してそれぞれのお家に住むんやで。と教えると、
『じゃあ、みんなお引っ越ししてしまうの?』(涙目)

うん……いつかは別々のお家に住むんやろうねぇ。

『そんなん嫌だ!りょうくんは大人になっても、パパと、ママと、りょうくんと、りょうくんのお嫁さんと、りょうくんの赤ちゃんと、あおと、あおのお婿さんと、あおの赤ちゃんと一緒に住むもん!!』(めそめそ……なんとかわいいヤツ。笑)

息子夫婦も、娘夫婦も、孫もみんな一緒に楽しく暮らす。
あり得ないけど(笑)、想像してみて、あったか~くなった。

4件のコメント

みっこさま

15年くらいしたら、しれっと家を出ていくんでしょうねぇ(T_T)
ずっといられても困るけど(笑)、その時を思って寂しくなりました。
わたしはどんな顔で送り出すお母さんになっているかしら!?

聖子ちゃん

娘は言ってくれないかなぁ?
うちの娘さん、1歳半過ぎて自立心と反抗心のカタマリになってきたよ(;´д`)
母には特別厳しいんだけど!笑
そういうもんなのかなー?

コメントを残す

ABOUT US
神澤瞳
6歳男子、3歳女子、0歳男子、40オーバーで3人のお母さんに。
大阪生まれ、大阪育ち。ダンナさんも大阪もん。
名古屋市在住。

子どもが生まれたら、専業主婦になって、凝った料理に手作りおやつ、パンも焼いちゃうぞ♪手芸もやって、子どもに洋服縫ってあげて……。

……って、専業主婦にはなったけど、何ひとつ実現できていません!
主婦なめてました、スミマセン……。

まだまだこれから、修行中。