実録!40代の3人子育て①またしても、産後(体調が)クライシス

4月末に、3人目となる男の子を無事出産しました。
そしてもうすぐ、早や3ヶ月。

3人育児のドタバタな日常を記事にしたかったのですが、その前に、産後身体的不具合の多いことに我ながらびっくり!
たったの3年ですが、2人目を産んだ30代後半の時と全く違います。

以下、この3ヶ月で感じた不具合を羅列します。

・全身筋肉痛。(なんで?意味不明)
・腰が痛い。(トコちゃんベルトをまじめにしめるようにして軽快)
・手首が痛い。(整形外科で湿布もらってきて軽快)
・肩こりがひどくて頭痛がする。(授乳中でも飲める痛み止めを処方してもらってごまかす)
・足首が痛い。(知らぬ間に治った)
・目が乾きすぎてコンタクトが入れられない。(家の中ではひたすらメガネ使用)
・眠すぎて授乳中意識を失う。(そして自分のイビキでびっくりして目が覚める)
・おっぱいの調子も悪い。(母乳外来へ行くも治らず現在乳腺外科通院中)

3人目だから赤子育てもお手のもん?
お母さんの年齢が高いと精神的に安定していて子育てに余裕が??

それはそういう側面もあるかもしれんけど、大前提として身体的には若くて体力があった方がいいに決まってるやん!!

ということを感じつつ、毎日必死で何とか1日を終わらせている今日この頃です。

しかし、こんなに文句と愚痴を垂れておいてから言うのもナンですが、家族が増えて、とーーーっても楽しく幸せな毎日を送っています!いや、ホント!!(^o^)

そしていくら嘆いても若返ることはできないので、せめて筋トレをして筋力、体力をつけることにしました。

目標は、18キロを超えた長男を高い高いすること。子どもたちと親子ランに出られるくらい走れるようになることです!!

※タイトルは、これから連載できるよう期待を込めて①としましたが、②が書けるのかどうかはわたしにもわかりません。乞うご期待!!笑

13 件のコメント

  • 40代の産後はそんなに大変なんですね。
    子どもがかわいいと、もう1人ほしいなーと思う事もあるけど、40代なのでしんどいかと思ってましたけど、やはり。
    というか、ちょっと動いただけで息が上がったりするようになりました。
    なので、大変さが伝わって来ます。
    陰ながら応援していま~す。

    • 戸﨑さん

      初めまして??でしょうか。コメントありがとうございます!

      精神的には20代から大した変化はないのですが、やはり体は自分が思っている以上に衰えていました。(泣)

      大変ですが、子どもは何人いてもやっぱりかわいいです。
      大変さを楽しめるように、今さらですが体鍛えます!!

      • たぶん、初めましてです。
        でも、お名前は拝見した事があるような、ないような。
        本当精神的には変わってないような気がしてしまうんですよね。
        一杯寝るしかないですね!

  • 日々おつかれさまです!ご苦労お察しいたします!
    私もただいま第4子を妊娠中…
    うえの3人は、ぎりぎり20代の29歳までに出産したため、
    8年ぶりの妊娠ですが、毎日不調続きで正直驚いています。
    出産は若い方がよい…本当に身に染みて実感します。
    出産してからも、子育てには体力が不可欠!
    でも…どうしても年齢にはかなわない。
    気力と精神力と家族の協力、3つの力で乗り越えるしかないんでしょうかね(笑)

    • 三代川さん

      初めまして??コメントありがとうございます!

      4人め!何とうらやましい!!
      家族の協力は不可欠ですね。
      わが家も、さすがにパパが多少家事を担ってくれるようになりました。

      予定日はいつでしょうか?無事元気なお子が生まれることを祈っております。

  • 神澤さん

    確かに40代の出産、体も大変だね。

    でも、3人にかわいい手を見ていたら、
    神澤さん、本当に神様だと思えるよ。

    一人の子育てとは違う楽しみ方もあるだろうし、
    回復力は少し遅いかもしれないけど、
    三代川さんがいうように、
    できるだけ、家族やパパと助け合って、寝れるときは、寝て
    食べるときは食べて、乗り切ろう!

    たまにペンを持つことも元気になれるひとつです。

    私も、神澤さんの発信で、元気になりましたよ。

    ありがとう!

    • 藤本さん

      わたしがまわってなさすぎて、わが家は全員(パパ含む)がほったらかされたり待たされたりしていますが(笑)みなさん子育てして、家事して、仕事して、新聞まで書いていると思うとほんとにお母さんってすごいです!
      スーパーウーマンばっかりです。優秀すぎです!

      わたしもお母さんの端くれとして、子どもらに恥ずかしくないように頑張ります!!

  • 瞳ちゃん、おかえりー✨✨
    嬉しいよ(*^^*)
    うちの娘は3歳で23キロ。
    高い高い?無理だべ。
    いや、こないだ無理したかなぁー、親子リズムの時。
    右手首も何故か痛いの治らない!!
    四十肩の一種かな?と睨んでる(笑)
    だいぶ良くなってきたからそのうち治るかなと、病院にすら行ってない。
    幸せだー!という想いだけで乗り越える地獄の日々(笑)
    辛いだろうけど、幸せね。
    とにかく外に出て人と繋がること。
    助けが欲しい時には素直に助けを求めること。
    ここに来ていろいろ書いて吐き出すのもかなりの効果があるね!

    • 聖子ちゃん、ただいまー♡

      大変やししんどいけど、辛くはないんだよ(^^)
      そして長男のおかげで、引きこもっててもうちに押し寄せてくれる(笑)友達も少しはいる♪

      ほんまありがたく幸せな毎日です。

      それにしても3歳で23キロ!!
      うちの6歳負けてるやん。。。一緒に筋トレしよー!!!

  • わかる!わかりすぎてうなずきすぎて首がもげそう!(笑)
    私も41歳で次男産んで、産後の体力のなさにびっくりした・・・
    あれ?長男の時はもう少し楽だった気がするぞ?って思ったもん・・・
    確かに幸せ!幸せだけど、しんどいこともあると思う。
    しんどくなったらここに来てね!

    • 智子さん
      わかってくれますか!!ほんの3年とかやのに、40越した途端に全然違うよね!?笑

      聖子ちゃんとこにも書きましたが、しんどいし体がキツいけど、辛くはないんです。

      楽しくてしゃーない!けど眠い!しんどい!!けど毎日オモロイ!!!みたいな笑

      また登校しまーす♪

  • 育児を楽しんでいる様子が伝わります。
    躰はしんどいけど・・・は、高齢期出産をするお母さんの頭をなでてあげたいです。
    私は二人目を29歳で産んだときに思いました。
    30過ぎての出産は大変だなって。
    だから30歳過ぎての出産を経験した人のしんどさの基準も上がったんだなとも思います。
    こんなもんだって思いながら励んでください。

    • みっこさん

      今度お目にかかれたらぜひヨシヨシしてくださーい♡
      ほんとに、20代で産みたかったです。そしてあと3人くらい産みたかったです。笑

      こんなもんなんでしょうね。
      けど心は元気でも体はほんとにしんどいので、若くて出産を迷っている人には声を大にして言いたいです。

      いつか産むなら、早く産んだいたほうが楽だぞー!!!って。(^^;

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    神澤瞳

    6歳男子、3歳女子、0歳男子、40オーバーで3人のお母さんに。
    大阪生まれ、大阪育ち。ダンナさんも大阪もん。
    名古屋市在住。

    子どもが生まれたら、専業主婦になって、凝った料理に手作りおやつ、パンも焼いちゃうぞ♪手芸もやって、子どもに洋服縫ってあげて……。

    ……って、専業主婦にはなったけど、何ひとつ実現できていません!
    主婦なめてました、スミマセン……。

    まだまだこれから、修行中。