お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

小3でもまだ残る言い間違い

次女は音楽が好き。
なかでも、クラシックが好き。
私は音楽に興味がなかったので、子どもにしては高尚なと思う。

でも、家で退屈した時にCDをかけてと言うときの言い方が笑ってしまう。
用事をしている時に言われると単語だけ聞くと何のこと!?と思ってしまいました。
「クラスチックー!」

プラスチック?何を急に?
と思ったら、クラシックをかけてほしいということでした。

似た響きのプラスチックとクラシックが混じったんだろうな。
小学3年生、まだ時たま言い間違いをするのがおかしく思ってしまうのでした。

2件のコメント

いい間違い、かわいいですね♪

私も、実家の家族は誰もクラシックに興味なかったのに好きになりました。

NHKのラジオで毎週日曜に「音楽の泉」というのをやっていて、たまたまつけてるだけでしたが自然と馴染みがあり、その後小4からは吹奏楽部でそこからずっとクラシック好きです♪

聴く曲に困ったらぜひ!
自分の好み関係なくいろいろ放送されるのがいいかもしれません。

「音楽の泉」NHKラジオ第一 毎週日曜8:05~8:55
https://www4.nhk.or.jp/P685/

小さい時は言い間違いを聞いては、メモしてました。小学生になるとそこまでないので、たまにある言い間違いがかわいくくすっとしてしまいます。

子どもの時に聞いていたラジオが今でも続いてるなんて。子どものころに好きになったものはそこに興味の源泉がありそうですね。

NHKのテレビの方で「クラシックTV」というのを見つけて、ディズニー特集の時なんかは録画して一緒に見ていたことがあります。
https://www.nhk.jp/p/classictv/ts/14LJN694JR/

「音楽の泉」、聞いてみます。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。