お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ぐっすりの安心

3年前に訪れた福島県奥会津の沼沢湖にあるツリーテント。その近くを流れる只見川を眺めながら入る温泉が心身ともにとろける秘湯で、ずっとずーーっと家族みんなで願ってた再訪が叶った!

前回同様、雨に降られたけど、山に霧のカーテンができる様がまた美しい。雨に降られながらのBBQ。なんだって美味しいや。

だけど問題は夜寝る時。ずーーーっと雨音がテントにあたってる。

ポツポツ、トントン、ポツポツ、ザー

子どもたちも2回目とはいえ、慣れない状況になかなか寝つけない。私にくっついてみたり、ひっくり返ってみたり。

大人も気になってなかなか眠りが浅い。まぁこういうもんだと諦め、明け方テントを出て夫とコーヒーを飲む。

朝ごはんの支度ができて、ツリーテントに娘を呼びにいくと、まだ寝てる。

ぐっすり。あれだけ寝つくのに時間かかったけど、すやすや眠ってる。

あぁ…心からホッとした。これで大丈夫。起きたらきっと元気に遊べる!

寝てる姿を見るだけで安心する。すごくシンプルな思い。家にいると、色々目につくけど、キャンプにくると基本の基本を思い出させてくれる。

ぐっすり眠れること

ちゃんと食べられること

これがあればめいっぱい遊べる!

それが一番大事。

ほかのことは取るに足らない小さいことなのかもな。

そして予想通り、元気いっぱい湖で水遊びをして、木に吊るしたブランコこいで、キャンプ場のおじさんとお喋りして。「ねえ、また1ヵ月後にここ来られる?」なんて余裕のよっちゃん。

片道4時間かかるけど、家族揃ってまた来られてよかった。日本は美しいなぁってしみじみ思う景色をみて深呼吸。1ヵ月後じゃないけど、また来よう!

それまで家でもぐっすり寝て。しっかり食べて。母さんとしても頑張りすぎず、基本のキを整えてればきっともう十分。それだって時には大仕事!それ以上は自分に課し過ぎないようにー(^^)大切だから覚え書き。

2件のコメント

ぐっすり眠れること、ちゃんと食べれること、心も体も健康な証拠ですね!!
そこには、子どもの安心って言葉もあるんでしょうね。安心できる場であってこそ、ふたつとも成就できる。子ども達には恵さんの笑顔の傍であればどこであっても大丈夫、そんなゆるぎないものを感じました。キャンプは夏のいい思い出となったことでしょうね。素敵な写真!

真紀さん、いつも応援ありがとうございます(^^)
ちゃんと食べて寝てることは元気な証拠!そうですね。そこ保ててるのはありがたいことですね!

あとは私の笑顔(^^)
これがまたー最近気が付いたらどよんとした顔してお疲れモード。心身ともにエネルギー満タンになりたい!
大人とのお喋りが足りてないかもしれません(笑)

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女