お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

いつもこんな脱ぎ方だから…

男子ばかりのわが家。

お風呂に入る時は全て一緒にまるっと即脱ぎタイプ。

靴下はお団子状。

片方のそでだけひっくりかえっていたり。

この時期はトレーナー、Tシャツ、肌着がお得に3枚セットとなって、みごとに裏っ返しになっている。

父を筆頭に息子たちも。

良かれと思ってか?そのまま洗濯機に入れてくれる。

 

そして母は洗濯を回した後に、くぅうう!!!と思いながら、ひっぺがえす。

ちゃんと洗えない。

ちゃんと干せない。

 

ある時、母はわが家の男たちに伝えた。

 

お母さんだって洗濯物干すの大変です。

この時期は乾きません。

一人一人が丁寧に脱いでください。

お砂場で遊んだらポケットの中身は外に出して!

名札は外して!

ポケットのハンカチも必ず出して!

それぞれにビシッと注文!笑

明日からやらない人はそのまま干します。

乾かなくても文句言わないでね?

汚いまま洗えてなくても文句は言わないように!

 

男たち、シーン。。

翌日から男たち一枚ずつ脱ぐように。

やれば出来るんだったら、最初からお願いします。

 

でもな、、

また長袖の季節になると話すんだよな…

14件のコメント

尾形さんみたいに、がっはっは!と笑い飛ばしたいのですが、おかーさーんー!と呼ばれまくる時間との戦いの朝に、くぅうう!!!!となってるまだまだ母歴浅い私です…笑

子供の頃、祖母(当時70代)が
父(当時40代)、つまり自分の息子に
「脱ぎっぱなしで洗濯もん入れるん止めよし!
らんちゃんでもちゃんとしてるわ」
って怒っていた一幕を思い出しました。笑

3人衆VSママ、お腹のベビーは将来どちらに味方してくれるかなー!!

どうしよう。私も30年後もそんなこと言ってたら…
この前、初めておろしたニットを洗濯してくれて、乾燥機に入れてくれたの。
見事にヘソだしサイズに変身…!
カラフルな筋トレ用の服を洗濯機に入れてくれちゃってすごいことにもなったり。

味方が増えるように、息子たちの教育をしていこうと思います。うるせーとか言われるんだろうな笑

まるっと即脱ぎタイプ〜!
同じ同じ(笑)

洗濯する側にならないと困らん
だろうね(^^;; うぉー丸まった
ままじゃ乾かねぇ〜!

とか思って頂く体験をこの冬休み、
うちでもさせようかな( ̄▽ ̄)

なんと!山﨑家も!
これは冬休みやらせる案件ですかね?
乾かなくて困った、どうする〜まで付き合う。根気いるのかもな…
そして1日でこちらが根を上げるのか??笑

写真見た瞬間からニヤニヤしちゃいましたw

ジャミラみたいになってる姿かわいくてたまりません!♡

うちのパパもお得セット不治の病みたいなので、カゴを分けて自分で全部してもらってますw

不治の病!ほんとそれ!!

ジャミラの原因は、制服のボタンが母の味方をしてくれました〜笑
(横着して3点セットで脱ごうとしたのに)
首で引っ掛かっちゃった♪やってくーださいっ♡って!この顔で。。
うちのジャミラ甘え上手で笑い堪えるの必死です。

この可愛いショット、よく撮れたね!
我が家も息子は同じー!!
色々丸まってる…
夫は結婚当初、こらから洗濯するものまで畳んでて、逆に「畳まなくていいよ」と言ったけど。
息子の将来の奥様のためにも、家を出るまでには綺麗に洗濯かごに入れてもらいたい…

究極の甘え方を。
脱げない〜でへへ〜を言う前に、椅子に座って私が気づくまでこちらをみて待ってました…
目があってニコニコしてたから写真撮った。←この時点で負けてる母。笑

そう!将来の奥さんのために、教育しておかなきゃだよね〜!!

はーい!はーい!
うちの男3人も同じでございます!
3点セットや2点セットで脱いでくださっておりますよ!
それを毎日はがしてから洗濯機に入れる私・・・とほほ。
夫に関してはもうあきらめた(まもなく結婚17年)。
息子たちには引き続き教育を施す所存です(笑)

ここにも!!!
私たちお母さんはお得が好きだけど、この3点セットも2点セットもいらないよね?笑
単品でお願いしまーす!と思う。。
諦めの境地に行くか、息子たちを味方につけるか、まだまだ悩ましい〜!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!