お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

バカというWord。

(大変ご無沙汰してます(涙)劣等生でごめんなさい)

きましたよ!きちゃいました!

娘からの「バカやないと?」発言。

ギャングエイジです。

小2の8歳です。

え?こんなに早く?(笑)いや、早くない?どっち?

正直、わたしには重いです。バカWord。

聞き流したいけど、聞き流せない時もあります。。。

「いかん。いかんよ。ママにバカはいかん。」

また、娘に強く言い過ぎて泣かせてしまったり…

そんな日々を過ごしながら、

あぁ、こんな時こそ投稿か!

と、やっとぽちぽち。。。

皆さん、子どもたちからの初めてのバカ発言、どう返してますか?

スルー?言い返す?

どっち?(笑)

 

13件のコメント

うちは、言い返す、というか、
「親に向かって言っていい言葉といかん言葉がある!」
と叱るなあ。
普段は親子仲良くしてたいし、してるけど、
親と子の間にある「線」はちゃんと引いておきたい。
・・・というのが、わが家の考え、だな。

いやあ、ほんと、子どもって何気なく言うのよね、そういう言葉。
私も自分の親に言ったことあるし。
ド叱られたけどね( ̄▽ ̄;)

智子さん!

一緒だーー!
親に向かって、言っていい言葉と悪い言葉がある。まさしく!なのよね。。

伝わるといいんだけど。

試されてる気もして嫌だけど、
あんまり何も考えずに発しているのかもしれない。

わたしが必要以上に考えすぎてるのかも?とか思ったりして。。。

あー(涙)わたしも親に言ってしまったりしてたんやろうなぁ。。。

もう一回は怒ったし、悩まんどこwww

智子さん!共感の嵐、ありがとう!!

2年生という言葉に反応しました。うちの次女も2年生。
この年の子はギャングエイジというんですね。聞いたことあります。
そういう時期か~。うちも確かに生意気になって来たかも。
あと学校での話聞いてると、子どもも子どもなりに揉まれてるのかも。
でこうなるのかな~と思ったり。

言い方にもよるけど、バカはふつうに腹立てるかな。
ぐだぐだの文句が続いた時は、叱ってきつい言い方になってるから泣いてしまうこともあるけど。
こういうこと言ったら人を怒らせるんだって分かっておいた方がいいかと。

戸崎さん!

コメントありがとうございます!

同い年なんですね!!
なかなか生意気になってきましたよねぇ。。。良い意味でも悪い意味でも。。

言葉もいろいろと、わたしがあまり使わない言葉も発したりして。
娘の体内や脳内のスポンジの吸収力と、環境や与えるものの大切さを感じる毎日です〜!

バカって、結構圧がある言葉ですね。
もう少し後の思春期ぐらいで来るかと思ったので、小2での親へのバカ発言は衝撃的でした(笑)

初めまして!埼玉の山﨑です。
「バカ」かぁ。変な言い方だけど、わたしは「ばか」っていう言葉と距離が近いんです(笑)
というのも、両親ともに東京の下町出身で、「ばか」って「すごく」みたいな意味でも
使うんですよねー。

「今日はばかに寒いねー」とか、83歳の叔母なんて、我が子に向かって、
「あら二人とも、今日はばかにお利口ね!」って!どっちなんだっていう(笑)

まー下町っ子は口が悪いというか。
だから、その影響もあって、あまり気にせず「ばっかじゃないのー♪」が割と自然に出て
しまうんですが、息子は能力について言われたと思い、「ばかじゃない!」って怒って
しまったことがあるので、一応気をつけてます。。。

使わないに越したことはないですよね。下町っ子の表現とは別に、子どもが相手を否定するような
言い方で使ったとしたら、それはやっぱり注意すると思います。
学校の先生に教えてもらったことがあるけど、2年生って色んな言葉を吸収して、悪い言葉でも
とりあえず使ってみたくなる年頃らしいです。

山﨑さんー☆

はじめまして。

コメントありがとうございます!

バカに寒い。。バカにお利口!→早速使ってみました(笑)娘も笑ってました!!

バカの地域性、、、はぁーたしかにー!と。
頭がもげるほど頷き、お母さん大学が日本全国、いや世界規模だということに、感謝しました!!!

2年生って、いろんな言葉を使ってみたくなるお年頃なんですねぇ。
友だち同士でも、きっと言われたり言ったり、、あるんでしょうね。

もうすこし、その言葉の裏の意味とか、言葉自体の固定観念、捨ててみようって思いました。

本当にありがとうございます!

安藤さん、はじめまして。岡崎の冨本です!
私も天野さんと同じかんがえですね。ただまだ3歳なので「それ言われたらママもお友達も悲しい気持ちになるよ。」と説明しています。ですが、残念なことにうちは夫が口が悪く、すぐ「バカ!」と言います。なのでもう長男も覚えてしまって、勢いで言ってしまう時もあります。あと最近は「バカもん!」って言うタイミングの時に「バケもん!」と言うようになりました(^_^;)トホホです。。

冨本さん☆

はじめまして!
コメントありがとうございます。

きっと私も、どこかで知らず知らずのうちにバカという言葉を使ってしまってたのかもです。。。

旦那さんの言葉遣い、、
何か悪気なく、癖だったりすると、、
なんとなく注意もしづらいですよねー。。。お察しします(涙)

結構厳しめに注意したあと、
あ!そういえば、最近バカって言わなくなってました!!

自分のここだけは!のところ、
ブレないで伝えていくのも大事ですね。

色んな意見があると思いますが、私は別の見方です。
この年代は、意識して使っているわけではないということ。

使ってみて反応も感じていくわけですから、大人はまず冷静に観察して言葉を返してみると
気が付くことも出てきます。
「バカ?なんでそう思ったの?」とか、「へ~その言葉つかってどんな感じがするの?言われた方
気持ちよくはないんだけど」「バカって誰が言い出したんだろうね」とか質問したらどんな反応が
返ってくるかな~と今度は私はそれを想像して楽しくなりました。

みっこさん☆

コメントありがとうございます!
ご無沙汰しています!

なるほどー。
意識して使ってないんですね。
試しているというか?
使い方を考えているというか?

そうですね。
せっかくなんで、冷静になって、
バカの裏の意味を教えてもらおうと思います!

池田さん、ステキなアドバイスありがとうございます!横から失礼いたします。
まだ意識して使ってる言葉ではない。確かにそう思います。ただ覚えた言葉を発してるというか…
今度息子に言われたら、そういう風に返してみたいと思います!どんな言葉が返ってくるか楽しみです!

ギャングエイジって言葉初めて知りました。

こういう悩みも出てくるのか…と予習ができました。
予習しててもその時がきたらどうしたらいいかわからなくて悩みそうですが…笑

さおりちゃん☆

どうやら、、、予習はあまり必要なさそうよ?

だって、目の前のことが優先で、
予習なんて忘れちゃうみたいだから(笑)

わたし、今月のことなのに、、、
このバカと言われた悩みを忘れてた(笑)

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)