お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

3人→1人

今日はパパが長男、次男を連れて遊びに行きました。

その間三男と二人きり。何しようかな~

思い立って電車に乗って買い物へ行くことへ!

普段なかなか乗らない電車。三男坊にとっても社会勉強。

子連れで電車が苦手で避けていたけど、今回は1人だけに集中してお世話が出来てとても新鮮な気持ちになれました。

膝の上に乗せて座ったり、窓にへばりついて外の景色見たり、疲れてそのままコアラ状態で寝たり。電車が来るまでホームを行ったり来たりしてみたり。

いつもは3人でごちゃごちゃして触れ合えてないことが出来たようで、電車移動は大変だけどなんだか3人から1人になるだけで、スムーズさが違ったし心がホッコリしました。

でも賑やかさには欠ける。

3人も1人も全部が大切。たくさん気づいた1日でした。

6件のコメント

はじめまして。 大阪 高槻在住の「つみ」オババです。
男の子3人の子育て中なのですね。 さぞかし大変だろうと想像しています。
3:2に分かれて時間を過ごすと1:1の 気楽さとゆとりができますね。少しの寂しさも。
3:1 の関係が基本的な生活なのでしょうが、たまには 夫さんに協力していただいて それぞれの関係を持つのも大切なようですね。
男の子は、子供のうちは手がかかりますが、離れるときはあっという間です。
今を大切に!

はじめまして。毎日の記憶がない生活です。笑 でも、男の子特有の可愛さがあります。きっと今が一番充実してて幸せな時間なんだと思います。今を大切にガミガミ言いながらも過ごしていきます。
ちなみに怒る時は関西弁になるので息子たちはドン引きしてます。

横須賀で和歌山なまりの関西弁は、迫力ありますね。
お母さんの本気度が分かりやすいのかも。
無我夢中の子育てもあっという間です。
3人に押しつぶされないように、気張っておくれやす!

私も3人育てましたが、
いつも、3人一緒が当たり前。

でも、もしかしたら、ときには、お母さんだけといる時間も、

子どもたちにとっては、素敵な時間なのかも。

もちろん、お父さんとひとりも、いいけどね。

でも、お母さんの奪い合いになるかな?

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。