お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

気づかなかった娘の才能

年が明けてから、軽いながらもどこかしら体調を崩す子どもたち。
今日も前日嘔吐してあかりさん(3歳9ヶ月)保育園お休み、治輝くん(9ヶ月)は前日の夜から発熱。親子3人、小児科以外は引きこもりでした。

熱のある治輝と違って、元気いっぱいなあかりさん。「今日お祭りがあるのよ。早く行きましょう!!」と、突然始まるごっこ遊びに、置くとぐずる治輝を抱えながら付き合った。

「早く!ここに座って。もうすぐ花火が上がるのよ!」とすっかり役に入り込んでいるあかりさん。前夜からの治輝のぐずぐずに付き合い疲労困ぱいなわたしは、お熱で元気のない治輝を腕に抱き、何もない天井を「花火だー」と言いながら、ボーッと眺めていた。
そんなわたしの横で「お祭りわっしょい、わっしょい!!」とさらに盛り上がるあかりさん。お得意の自作の歌も披露しだした。
日本語とよくわからない言葉の混ざった歌。まーた不思議な歌うたってるわー。とボーッと聞いていたら「はいっ」とまさかのわたしに振ってきた。とりあえずあかりの歌ったうたを繰り返して歌っていたら「違う違う。ママの歌をうたって!」と自作の歌を求めてきた。いざ歌おうとすると作詞って難しい!「ママがいつもしてることでいいんじゃないかな?洗い物とか」と、3歳児にアドバイスまでされてしまった。とりあえず「洗濯物畳まなきゃー」や「夕飯作らなきゃー」と思い浮かんだことを歌ってはいっとあかりに振り返した。再び熱唱するあかりさん。なんと、熊のぬいぐるみの分まで歌い出した。よくそんなに言葉が出てくるなぁと感心していると「ママもうちょっと長く歌ってもいいんだよ」と、まさかの遠慮していると思われた!
いやいや、あかりのようにスラスラ言葉が出てこないんだよ。変な歌だと思っててごめん。
やらされてはじめて娘のすごさに気づきました。笑

4件のコメント

はじめまして!

女の子はしっかりしていて
おしゃまさんですね。

これから
どんどん大きくなって
お母さん顔負けのことを
言ってくるのかな?

我が家は2人とも男です
女の子を持つお母さんは
口に負けるときいてます(笑)

これからますます
かわいい盛りになりますね

ほんとにもうすでに勝てる気がしないです。笑

そうですね。ずっとかわいくてこの先どうなるんだろうと楽しみではあります(^-^)笑

うちは下が男ですが、姉には頭が上がらなくなるだろうなぁと思ってます(^-^;

コメントを残す

ABOUT US
星村愛理
3歳の女の子と0歳の男の子の子育て中です。 上の子が11ヶ月の頃に熊本から来ました。 両実家とも熊本で、主人も出張が多いので毎日てんわやんわしてます。