お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

教えて!お母さんたち!!

息子たちのこと、お腹の人のこと、MJとして今しかない書いておきたいことが、いーっぱいあるのに下書き保存で終わる日々。

集中力が低下し、忘れ物が多く、夜中はいきなり目が覚めたり、日中はウトウト。なんだかこの感じ、産後を見据えて身体が準備してる!と、感じる日々。

産後頑張るから、今は寝かせてくださーい!と思う3度目。笑

重い腰ならぬ、重いお腹を抱え、いよいよ出産準備をしないと、本気でやばい!!!

臨月を迎える直前に焦っています。

全てを揃えなくてはいけなかった第1子とは違い、3番目ともなると、何とかなるでしょ〜精神!

大事にしまっていた小さい服たちを引っ張り出し、入院グッズを引っ張り出し満足。

天気がいい時に洗濯すればいっか

足りないものは、また今度調べてメモしたらいいね!

なんて思ってた。

服だけじゃなかった!!

チャイルドシートも、おくるみも、きっと上2人と共に外に行かないといけなくなるから抱っこ紐も、ぜーーんぶ洗わなきゃ!!

そして気がついた。

コロナの影響で、あれ持ってきて〜!これ洗濯よろしく〜!が、毎日は出来ないことを!

立ち会いも出来るかどうかが微妙なので、いざとなれば一人で臨む覚悟も!!

 

病院からも、小銭があるといいです。

飲み物は自販機で買っていただきます。

ポット、お貸しします。

お茶やコーヒーのスティック持参するといいですよ。

陣痛中は、エネルギーになるものを!

ゼリーやチョコ、おススメです!とのこと。

 

たしかに。

2人の出産の時も、入院中も夜中どうしてもお腹が空いて、ちょこちょこつまんでた。

思い出して、日持ちするものを用意してみる。。

 

遠足行くんかーい!的なラインナップ

私、何しに行くんだっけ?笑

袋ごとごっそり持っていくのは、恥じらいを感じ、それぞれ一握り分だけとしてジップロックに分けた。

コロナ禍でお子さんを産んだお母さんたち。

大変だっただろうな、と感じていたけれど、もうここからスタートしてたんだね。。

パジャマとか赤ちゃんの服の準備よりも先に食べ物や飲み物ばかりを買った私。笑

 

さて。何が必要だったのか?

これ使ったよー!

これ便利だったよー!

があったらご教授願います!

19件のコメント

出産間近なんですね!
頑張って☺️
あったら便利は、
延長コード。
母乳パッド
圧着ソックス
とかでした。私の三人目の出産の時の記憶だから、
七年前くらいになりますが。

はじめまして!
面会制限のなかの準備、不安ですよね。わたしも4月の面会制限があるなかで出産したのでよくわかります!
わたしは帝王切開 だったので入院期間が長かったので、参考になるかわかりませんが、赤ちゃんオムツと自分のナプキンが足りるか不安でヒヤヒヤしながら使いました。病院でも売ってはいるけど、ドラッグストアより割高になるので、もう少し持っていけばよかったなと思いました。
あと、面会制限でお見舞いもないので、とにかく暇でずっと携帯いじってたので本の一冊でも持ってくればよかったな~と思いました。
あとは帰って洗濯機に入れるだけでいいように、洗濯ネット持っていって下着や靴下はそっちに、服は大きめのビニール袋にポンポンいれていたので里帰りの実家でそれを洗濯機に突っ込むだけだったのでやってよかったです(^-^)
でも、最悪受付の方に荷物を届けてもらえばよかったので忘れ物あってもどうにかなります!

赤ちゃん楽しみですね(^-^)
出産頑張ってください!!

はじめまして!
4月に出産されたということはほぼ1年違いますが、同級生ですねー!
帝王切開!いつどうなるかわからないので、貴重なお話しありがとうございました^ ^
夫が母乳パットやナプキンを買いに走るのは可哀想な気がして…笑
次男の時は、遠方から来た母に買ってきてもらった様な…。
洗濯機も洗剤もあります〜とのこと。
ネットを用意していざとなれば…に備えておきたいと思います〜!

ストローが見えて、あー!そうだったー!と記憶が蘇りそうになりましたが全然他に何持っていったか思い出せませんでしたw

私はおっぱいがたくさん出るタイプで毎晩ガチガチになって痛くてたまらなかったんで、次は搾乳機持っていこうと思ってます( ; ; )

あと完全面会NGだったんで今だったら夫のパジャマ持っていきます(安眠効果www)

お子さん楽しみですね〜!♡
お母さん大学生仲間の出産って本当に親戚のような気持ちになれて幸せです♡

わ!搾乳機!
私も同じタイプですー!
子どもたちが小さめだったので、なかなか飲めなくて。手絞りで、、眠い…辛い…を思い出しました!入れていこう!!!!
旦那のパジャマは…要らない…かな…?笑
髙田さんの安眠グッズが可愛すぎて、羨ましい〜♡不在がちの旦那の存在に慣れてしまいました!逞しくなったよな、って言われるのはきっとこの差だな!と確信!笑

岸さん

コロナの影響はまだあるのですね。私は18年前に次女を出産した時インフルエンザの高熱の中出産した経験があり、出産後調べたらインフルだったということで、家族との面会も入院中はできませんでした。赤ちゃんとも会えず、ずっと部屋でいたが、ご飯を食べて寝て体を回復させることに専念できていたな~と今思うとそんな気持ちです。当時は寂しかったけれど。とにかく、病院にいるうちにしっかり休めることが第一。目も休めた方がいいです。スマホは便利だけど、ちょっと遠ざけておいてね~。
とにかく、食べて寝る~!!その食べるを充実させるには、やはりおやつ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私はあんこの入った木村屋の小さめのあんぱんにハマった時期がありました。あんこを使った日持ちするものとかあったらいいかな???お乳がよくでるからと実家の母から言われて、和菓子をよく食べていました。
出産準備がんばって~

インフルエンザーー!!!
私、インフルエンザで怖い思いをしたので、その辛さの中で出産した田端さん凄すぎます。。
今のコロナ禍で出産されたお母さんたちも同じ想いをされた方いらっしゃいますよね。きっと。本当に命懸け!元気でいてくれてありがとう!ですね!!!
目を休める、よく言われますね。
面会ができない分、オンラインでやりとりしてるよ〜!と助産師さんが話してました。
どんな入院生活になるんだろう。
1番ほしいのは、おにぎりー!あんぱんもいいですねー!
長男の病院は夜食に。とおにぎりが置いてあって毎晩しっかりいただいてました。
次男の時は、母が差し入れてくれた、美味しいイチゴがパワーに!
カップスープや味噌汁!いいですね!!!
バックに入れていこうーーー!!!!

お母さん業界新聞!!!!
1番大事!!!!
陣痛中、ぐちゃぐちゃになるから、見えるところにおいておきます〜!
授乳はみんなでやるのかなー?
そしたら、配り歩こうかなー!笑

永守さんの本は検診のお供にしてたので、お母さん業界新聞もお供にしてお守りの様に持っておこうと思います!
何よりの安産祈願ご利益ありそうです♡

遠足行く感じで出産に行く!
最高だ!
命懸けの遠足なんだぜ、と子どもたちに笑顔で伝えよう。
ほんと、お母さん大学生のようなお母さん、
岸さんのようなお母さんが一人でも多ければ多いほど、
日本の未来は素晴らしい。
みんなで待ってるよー♡

さすが!
ツッコミありがとうございます!!!
遠足のおやつ準備してます!笑
頑張った自分にご褒美を!
産後どうなるかわからないけど、どんな気持ちでこのお菓子たちを食べるのか!
ワクワクドキドキです。
ここにいるお母さんたちがいるから、頑張れる!と強く思えてます〜!
私は最強〜♪

持って行った方がいいのは・・・母ごころ〜♪
って浮かんじゃったけど(笑)

まだちょっと寒い季節だよね。体あったまるとお産もぬくぬく
進むだろうし、1人で緊張したら足元冷えるかもしれないから
レッグウォーマーとか!?そういや、ベタに御守りも持ってた!
埼玉から応援してるよー♪

そうだ。あとはバースプランでめちゃめちゃ細かく希望を書いて
伝えてたなぁ!「呼吸がしんどくなったら、このアロマオイルを
嗅がせてください」「会陰切開はできるだけしたくないです」
とか!私も立ち会い経験なかった分、助産師さんたちがバースプラン
読んでできるだけ意向に沿ってくれたのが嬉しかったし心強かったなぁ!

って!これ書いてて、一年前の青柳ファミリーのお産レポにコメント
残したの思い出した♡ここはみんな親戚みたいだね♪

先日親戚が第一子出産したんですが、痛い〜!と言わなかったと。
私なんて大絶叫しながら痛がったのに。。
母ゴコロ足りなかった…
今回我慢できるだろうか?笑
お守り!忘れてたので、陣痛バックにつけました!
バースプランも3人目ともなると簡略的で。笑
(何書いたか忘れたのもあり)
総括して励ましてほしい!と書きました。
が、もう少し具体的に書いてみようと思いまーす!
とにかく、考えが足りておらず、力が抜けてる?ので、もう少し向き合わねば!!!笑

岸さーん!
コロナ禍の出産準備なんですねー!!
私はもうかれこれ7.8年前なので記憶が薄れていますが^^;
私は切迫で入院して動けなかったからか、足りないものは病院のコンビニで看護師さんが買ってきてくれたり、お掃除のおばちゃんが色々手伝ってくれたりしてたなぁと思い出しました(^^)
コロナ禍のご出産でも、無事に安心してたのしくなるといいですね♪
岸さんも周りの人がたくさん助けてくれますように!♡✨

相澤さんは切迫だったんですね。
私も入院まではしないものの、3番目ここに来て、ギリギリ、安静にして、あとすこしだから!ってところです。
看護士さんもお掃除のおばちゃんも優しい♡
大変だったのに、そこに優しさがあると、そちらの思い出が大きな財産として残りますね〜!
個人病院なので、売店的なものもなく…
最低限は持っていこうと思ってますが、そうだ!そうだ!気持ちで乗り越えていこう〜!って思えました♡ありがとうございます〜!

3人目でも4年前となると忘れちゃうよねー!と言うわけで、お役に立てるコメントはないけど。
自分だったら、ビデオカメラ持って行くかもー!今しかない体と声と動きを残すのにはやっぱり一番かな。スマホよりもずっと綺麗。って、そんな余裕ないかー!
子ども達の赤ちゃんの頃の動画、もっともっと撮っておけばよかったーとよく思う。
それにしても、遠足出産(笑)カッコ良いー!楽しんで頑張ってー!!赤ちゃん抱っこしたいー!!

そうなの。
ぽっかり忘れてて。
思い出そうと思っても、ハテ?って感じ。
そうこうしているうちに目の前がバタバタ!笑
ぽつぽつと思い出して、ネットで頼んでます。
今しかないのに、写真も動画も撮ってるつもりなのに、意外と残ってないよね!頑張って撮れるのか?頑張って撮るようにしよう!
いよいよってところで、弱気になりそうだけど…しっかり味わって?思い出して?こようと思うよ〜!
いつでも遊びに来てー!
それかとらんたん集合で♡

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!