お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

羨ましいインプットアウトプット力!!

1歳9ヶ月の次男、1歳半くらいから言葉がとても増えてきました!

朝起きて、大声で「ママ〜!だっこ〜!!」

長男を起こしに行く時間になると、寝室に行き、「はう(る)くーん、起きて〜!」

私が「起きて、ご飯食べよ〜!」と長男に言うと、すかさず、「あおいくんは?」と聞いてくる。

私が椅子に足をぶつけて「痛っ!」っと言ったり、くしゃみすると、「だいじょーぶ?」と首を傾げて聞いてくる。最近は、あくびしてても「だいじょーぶ?」と言ってくるので笑ってしまう(^^)

次男が、私や長男にぶつかった時、「ごめーん!ごめーん!」と謝ってくる。

踏み台に乗っててふらつくと、目を大きくして、「あぶなーーい!」と言う。

兄弟で歯磨きをしていて、長男が踏み台に乗っていると、「こうたーい!かーわって!」と割り込む。

散歩やドライブに行くと、「しょべっかー(ショベルカー)」、「トラックーー!」、「クレーンー!」と大声で連呼!

兄弟喧嘩の時やママに怒られた時、思うようにいかない時は、「ばばぁーー!!」と叫ぶ。(長男が幼稚園で覚えてきて、以前よく言ってたので覚えてしまい、こう言う時に使う。小さいのに、なんとなく使い所が合っていて笑える。)

にぃにがいるからなのか、発語や二語分が出てくるのが早かった気がする。

はじめはママやにぃにが言ったのを真似して言ってたのに、三日後には、もう自分から発している。

子どもの発語をインプットアウトプットというのは変かもしれないけれど、

インプットアウトプットが苦手な私にはとても羨ましい能力!!

また、まだはっきり発音できない言葉もあるわけで、毎日一緒にいる母、もしくは家族にしかわからない言葉を喋る姿も可愛い。