お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母色30 お母さんの初夢宣言

1 パーフェクト母ちゃん/初夢の私の姿です! 流しは鏡のようにピカピカ。朝からホテルのような朝食。洗濯物も完璧。提出物も催促されない。なれる・・・はず(薄祥子)

2 自分好みの部屋にする/好きなモノたちに囲まれて暮らしたい。子どもたちも少し大きくなったのでソファを購入。昔から使っていたテーブルも一新、ワクワクが止まりません!(菅野朋子)

3 西日本一人旅/西日本(京都•奈良•広島•岡山•淡路島•出雲•伊勢•阿蘇•鹿児島)一人旅へ。ご縁のあった方々を訪ね、土地のものを食し、文化や風習を肌で感じる超濃厚な旅(村本聖子)

4 鳥が集まるグッズを家に増やす/家の周りには鳥がいっぱい。さえずりと色を覚えて名前を調べるのが楽しい。餌小屋で食べてくれていると、ついスキップしてしまう私(吉村優)

5 英語力を鍛え直す/「えみちゃんと英語やる」と張り切っている4歳の孫のため。2027年京都で開催予定の「世界お母さんサミット」に向けて英語学習を再スタートする(永安英美子)

6 美魔女になる/2024年は年女。しばらく地域活動で忙しかったが、それも終わるので、これからは自分磨きに時間を使おう!新たな12年のはじまりは美から!(天野智子)

演奏会で拍手喝采を浴びる/子どもたちが楽器を楽しむ様子を見て、私もいつか7 演奏できるようになりたいなと思いながら数年…。今年は仲間たちと発表会を開きたい(池田彩)

8 幸せな門出をつくり出す/成人式、結婚式、丁寧なお支度にテンションが上がった! 目指すは次男の七五三からの卒園式!着付けに挑戦し、みんなの門出のお手伝いもしたい(岸千尋)

9 アブダビのコミュニティに飛び込む/幼稚園と日本人コミュニティ以外の人づきあい。せっかくの海外生活。いろんな国のお友だちをつくって楽器か料理を習えたらいいな(杉本蘭)

10 子どもとファミリーマラソンに参加/マラソンしたいけど、一人ではやる気が出ない。誰かと走りたい。来年は三男も小学生になるので、小学生組と一緒にゴールを目指すぞ(竹林光未)

11 スマホなし旅行/スマホのナビに頼らず己の力で目的地を目指す旅へ。一人じゃ不安なので、先日スマホなし修学旅行で東京の街を迷わず歩いた中2長女も連れて行く(中村泰子)

12 ロリィタファッション体験/できればプロにお手伝いしてもらいたい!となると都会にしかないので、ちょい遠征・お金を貯める・友人説得のハードルを今年こそ超えるぞ(髙田沙織)

13 「ダイエットは明日から」を卒業/何度ダイエットを試みるも玉砕。出産後に戻らなかった体型を放置すること6年。代謝も落ちる世代になり…。今年の私は違うぞ!(浅井絵理奈)

14 ソロ活をする/一人旅、一人飯ほかいろんな経験をし、感情を豊かにしていく。そして居場所づくり。折々おしゃべり会を豊田市でも開催して大切な仲間、範囲を広げます(山本有希)

15 日用品演奏ユニットkajiiのコンサートを開催/生で聴いてみたいが関西での演奏は少なめ。こうなったら呼んでしまうしかない!青空の下、踊りながら聴けたら最高だろう(木綿萌)

16 コンベンションでコールする/長らくお休みしていたスクエアダンスのコール(歌い手)をようやく再開した。全国大会であるコンベンションで、気持ちよく歌いたい!(安達真依)

17 母ゴコロ記事をカタチに/5年間お母さん大学サイトに綴った「母ゴコロ」を残したい。いつか読み返す自分のため、子どもたちへのラブレターとして一冊の本にしたい(脇門比呂子)

18 整える/姪が春から同居予定。体たらくな伯母の姿を見せるわけにはいかない!なので、衣食住を整えたい。寝落ちなんてしない。息子たちが慣れないかもしれない(植地宏美)

19 海外旅行/かつては海外生活が長かったが、とんとご無沙汰。どこかで我慢している自分…。家族旅行も憧れるが、一人身軽に広い空へ。あの頃の親友と語り合いたい(山﨑恵)

20 47都道府県に友だちをつくる/東北や北関東など行ったことのないところへ。ご当地の美味しいもんを教えてもらい、しゃべる・食べる。人も食も推しモン発掘!(宇賀佐智子)

21 数年ぶりに正社員に/次男の中学入学を機に、そろそろ正社員に! 手がかからなくなると、今度はお金がかかるのが世の常。私の体力だけが心配だなぁ(智原美沙)

22 断捨離/とにかくモノが多い!モノを捨てられなくて溜め込んでしまう。いつか使うかもは不要と割り切る!強い意志で来年はスッキリさせ、将来的にはシンプル生活を(田端真紀)

23 息子と野球生観戦/ベイスターズのキャンプ見学に行く。公式戦も見る。母の価値観の押し付けにならぬよう。広い世界を見せてあげられるお母さんに!(松山美奈)

24 小さなやりたいことを一つずつ/2023年は大きな夢が叶った。2024年は小さな夢を実現させていく。まずは親子ラン、春休みはマイアミへ。遠方の友人にも会いに行きたい(山中菜詩)

25 発表会で母娘連弾/30年ぶりにピアノと格闘中。娘のパートをマスターし、自分のパートを完璧に。「ママがリードしないと連弾は難しい」と叱咤激励されつつ夢の舞台へ(田久保薫子)

26 二十四節気を生活に取り入れる/体調を崩したりするのは土用だからと教えてもらったことがある。先人の知恵はためになるはず。旬の物も意識したいな~(戸﨑朋子)

27 ベランダ菜園/家庭菜園に興味がある。やってみたいと思ったまま時が過ぎているので、今年こそ。子どもとトマトやナスを収穫して美味しいパスタをつくるのを目標に(青柳真帆)

28 ファミリーキャンプ/寝袋に寝られない夫と思春期で家族行動を極力したくない長女も一緒にテント設営、寝袋で睡眠…の昔ながらのキャンプ。災害時避難の練習も兼ねて(田村由佳利)

29 娘と一緒に演奏/バイオリンを習い始めた娘(3歳)。今はオモチャのバイオリンで持つ練習中だけど「きらきらぼし」が弾けるようになったら、私のピアノと合わせてみたい(中野美鈴)

30 ペンペン倶楽部創設/新聞社だから“ペン”で勝負する! 事業の柱は2つ。①ペンを持つ、②お母さんをおしりぺんぺんする。自分のおしりもぺんぺんします!(藤本裕子)