マグカップみそ汁のススメ

ちっご版「うつうつお母ちゃんの座談会」の取り組みとして、子育て中の元気がないお母さんのために情報提供ができれば、との思いから連載はじめます。

手軽に、味噌汁を

私事ですが、先日みそまるマスターの講座を受け、味噌の魅力を知ったばかり。

味噌には、ストレス軽減の効果があるそうで、疲れが溜まりがちなお母さんたちにこそ摂ってほしい。

(参照)
「ストレス解消に、みそ汁ヒーリング推奨!」

また、うつの回復に役立つとされるセロトニンを生成するトリプトファンを多く含んでいるのだそう。

そんな味噌を手軽に摂る方法として、みそまるがおススメ。
また、みそまるの作り方を応用して、こんな方法も。

マグカップで手軽に

味噌と出汁粉、好きな具材を入れお湯を注いで混ぜるだけ。

具材は、乾燥野菜でもいいし、前日の晩御飯の残りでも。

味噌汁作るの大変だな、家族は食べないしな、ってときに。
一人分の味噌汁ができます。

私がこの日作ったのは、乾燥野菜とごまと唐辛子を入れたもの。
寒いときは、辛いのを入れると体が温まります。

元気が出ないときには、食を見直したり、良いものを食べたりすることも大事。
身体と心はつながっているので。

あとは、誰かと話したり、好きな音楽や映画などを楽しんだりしてリフレッシュ。
お母さんは365日年中無休。頑張りすぎないようにいきましょう(^^)

安達真依

●うつうつお母ちゃんの座談会:2021年11月17日、2022年1月19日、3月9日@福岡県久留米市
●LINEで座談会の日程他、情報配信しています。
登録はこちら⇒https://lin.ee/jHXnpgRR

ABOUTこの記事をかいた人

お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気もりもりな5歳7歳9歳の息子3人と体力勝負の毎日です。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、#保育園、