大阪・わたし版「あめちゃん高石版」2020.2月号できました♪

大阪 あめちゃん高石原稿 表

お母さん業界新聞 あめちゃん高石版2020.02
第5号できました!

この度も色んな方と繋がることができました。本当に感謝です☆ミ

(表面)

2月号の食の話は”みそまるマイスター講習会”の体験記。日本の伝統食”味噌”を、ただ食すのではなく学ぶことで、味噌への見解も今まで以上に良いほうに変わりました。”みそまる”で色んな人と繋がっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

大阪 あめちゃん高石原稿 表

 

(裏面)

◆1月の折々おしゃべり会も楽しく過ごせました。小さいお子さんの遊ぶ様子は、毎回癒されます。娘や甥っ子が小さい頃に遊んだ木製の汽車とレールのおもちゃは、毎回大人気。同じおもちゃでも、遊び方に個性がでます。それを見ていられることが幸せです。大人はその横で、新聞を折々しながら色々おしゃべり。本当にはじめまして?というくらい、みなさん沢山お話していってくれます。嬉しいです(^^)

☆来月の開催は、3/9(月)10:00-11:30 です。高石市立図書館 本館 視聴覚室(アプラ高石4階)でお待ちしています♪ ☆

 

◆娘が1月中はまっていた「だまし絵」個性的な画家”エッシャー”に影響を受けていました。娘の成長の記録として掲載しました。(娘は自分の絵が掲載されるのを毎月楽しみにしています♪)

 

◆こどもの居場所は全国に徐々に広がってきています。しかし、お母さんは忙しいし、必要な人に届きにくいという現実も少なからずあります。「必要な方の為の必要な情報コーナー」で、微力ながら私ができる協力をさせていただきたくて、子どもに関する情報を何かしら毎月掲載しています。大阪府和泉市の「こどもの居場所CoCo」は、小学1年~18歳までの子どもが、ゆっくり安心して過ごせる居場所です。これからの時代は、こういう居場所づくりが大事じゃないかな~。

 

◆今月の思い出の一冊は、我が家には切っても切れない犬の家族がテーマ。生き物の命と向き合う内容です。

(1月は体調不良で取材に行けず、毎月掲載の”子ども食堂コーナー”と”キラリさんコーナー”はお休みしています。ごめんなさい(>_<))

それでも、娘の塾弁づくりと週5の送迎は、なんとか頑張りました!!

(裏面全体)