お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

4月号宿題 教えて、お母さん!「お父さんの家の中でこれだけはやめてほしいこと」

お父さん「もう仕事で疲れてんねんから家ぐらいゆっくりさせてよ…。」
お母さん「こっちだって子どもの送り迎えもやってるんだから上着ぐらい自分でかけて!!!」

この会話はまだ初級でしょうか。
お父さんの生活癖、いろいろあると思います。
超几帳面なところ、だらしないところ、こだわりまくっているところ、
その価値観、マジですか?なところ。

許せないゾーンも人によって様々!

お母さん、教えて!
「お父さんの家の中でこれだけはやめてほしいこと」

家の中で勃発しているお父さんに関する小さなお悩み、お聞かせください!
4月号のお父さん図鑑30で発表したいと思います。

回答例1)
洗濯物/何度も何度も言っているけど、洗濯カゴに入れる前にポケットの中を確認してほしい。洗濯機の中がティッシュまみれになったあと掃除するのが大変なんだから。イヤホンは3本も壊してる。

回答例2)
料理/衛生管理のために、わざわざ生肉用のまな板や包丁など分けているのに「加熱するから関係ない」とか言って好き放題やらないで!何も起きてないからそう言えるだけで、何かあってからでは遅いです。

 

直接、注意しづらいときは、さらっとお父さん業界新聞4月号をお見せするのはいかがでしょうか😊

掲載号:お父さん業界新聞4月号 お父さん図鑑30
お題:「お父さんの家の中でこれだけはやめてほしいこと」
回答者:お母さん
締 切:2022年3月14日(月)
字 数:80文字程度(理由やエピソードなど、具体的にお願いします!)

※長くなってもOKです!長い文章は編集して掲載します。
※文字数が足りないと掲載できかねますので、最低70文字以上でご記入をお願いいたします。

※複数回答大大大歓迎。どれか1つを採用させていただきます。
※複数回答の際は、分けて複数投稿をお願いしします!

※ご回答枠が満数になったら受付を終了します。早い者勝ち!お早めにご回答をお願いします!

★お母さん大学生以外の方も回答(宿題参加)いただけます。

【回答方法】
お母さん大学生は、コメント欄にご記入をお願いいたします。

お母さん大学生でない方、あるいは
濃いエピソードはあるけどコメント欄には書きづらい…。という方、
下記Google formからご回答ください。
https://forms.gle/L2aefFXSvjxbXPD5A

※掲載紙を郵送いたしますので、お名前、送付先等をご記入ください。

いただいた回答(宿題参加)は、
「お父さん業界新聞4月号(お母さん業界新聞8面)」(4/1発行)と
WEB版お父さん図鑑に掲載させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

31件のコメント

使ったものを元の位置に戻さない。
しかも、想定外のありえない場所に置くので、
私がそれを使おうとすると、探すのにものすごく苦労する。
先日は、食用油が冷蔵庫の中にあった。
あれ?もう切れたっけ?と思って新品を開けたのに・・・

日用品や調味料がきれると、自分でストック確認せずに「〇〇なくなったよ~」とだけ言ってくる。
「いつものとこにあるよ」と一言返すだけの私。
結婚生活10年。いい加減にしてくれ!!!

夜勤明けや体調悪い時にリビングで寝ること。元気なわんぱくBOYsを静かにさせるのは無理!(以前は外出してましたが、コロナで色々出かけれないし、冬寒いし)
それで「今日も全然疲れ取れんかったわ〜。」とか言わないで。私も疲れるし、寝不足で夫にもしものことがあったら、と思う。

私が怒ってる時に私以上に怒ってこないで!(笑)
夫が怒ってる時、私はなるべく冷静に聞きに徹するようにしてるのに…
夫は上乗せしてくるから大炎上!!!
お互い支え合っていきたい!

換気のため窓を開けると片っ端から閉めてくるのやめてー!
その割にトイレのドアは開けっぱなしってどういうこと・・・。
(でも最近、お母さん大学で書いてることをとても喜んで応援してくれてるからなぁ。
ゴニョゴニョ。本人には直接伝えてますが^^;)

元夫のことです(笑)(良いか分かりませんが、難しいときはスルーしてくださいね!)

・0歳児が寝てるときに帰宅し、結果起こすことになる
・そして寝かすよりも、自分の夕飯の支度をしろ!と言ってくる
・電話が繋がらないと切れる
・寒い時は外出禁止と言って、私たちを拘束してくる

私がお皿を落として割ったり、子どもたちが何か落としたり・・・失敗をすると「なんしよっと」と切れる。
その前に、安全や無事なことを先に心配してもらいたい!!

とにかく長い!

トイレが長い
お風呂が長い
ちょっと出てくると言って帰ってこない

とにかく長い!!

子どもたち(もちろん私も)そっちのけで自分の世界。少しは共同生活なんだから気にしてくれー!!!

掃除機かけすぎ!/
休みの時は1日5回は掃除機をかける。家族の食事中や子どもの宿題中でも構わず自分の「今」というタイミングで。私もかけているんだぞ、まぁ有り難いことなんだけど。(心の声)

余談。
昨日掃除機が新調されたため、さらに回数が増えるでしょう。私、掃除機の音が苦手です。

・子どもにイライラしてくると「早く食え」、「どいて」等、ことば遣いが荒くなる。電車で乗り合わせたおばちゃんがにこやかに「隣座る?」と詰めてくれた時、息子は「どいて」と言って、凍りつきました。

・テレワークの私の就業時間が気になったようで、”終業”は何時なのか聞かれたけど、それなら”始業”も気にしてほしい。私の朝一会議が始まる前に保育園送って行って~

毎日仕事で疲れているのはわかります。
整体の後、気持ち良くなって眠るのもわかります。しかし、口を開けたまま寝てしまい、ものすごいよだれを垂らすのも仕方ないと思います。
しかし、その水たまりを、子どもたち2人のどちらかがおねしょしてないかと疑うのはやめてほしいです。

何かあるだろうと丸一日考え、やはり思い浮かびませんでした^^;
単身赴任が長かったこともあり、ただその存在がありがたい。
全く性格の異なる夫婦、互いに成長するための引きあわせ。

靴下がお団子状態、2枚重ねて脱いだ服が裏っ返しのまま洗濯カゴorそのまま洗濯機に入ってる。着替えの回数も多い、色物も入ってる…
夫も積極的に干す畳むまでしてくれるから助かるけど、、脱ぐ時ちょっと気をつけたらいいのにぃいいー!!

仕事帰りに、ストロングゼロとおつまみにスナック菓子を必ず買ってくる。最近はそれにプラス、ハマっているらしいスーパーでカリカリさつまいものお惣菜(割引になっていない)を買ってきては「おーい買ってきたよー」と夕飯前に末っ子を呼んで食べさせるのはやめて欲しい。食べたかったでしょって、それは自分だよね。

子どもたちに聞きました。

長女より↓

人を利用することばかり考えないで

自分の中の段取りや計画を、ほぼ伝えないまま、あれしろこれしろと命令してこないで。

■事例■
パパの頭の中では2月初旬から、家のリフォームをすると計画されていた。そのことを私たちには「2月くらいに、業者さんが来て打ち合わせするけん。まぁ、ここの壁を取るくらいかなー。とは思ってるけど」と伝えてきたので、まぁ、リフォーム屋さんが見に来てから、どんなふうにしていくか具体的に決まっていくのかぁ。。と思っていたら、

ある日の夜中
「ここの部屋の荷物全部よけて」

は?聞いてない!と言い返すと、

「言っとったやろ?ずっと前から!荷物あったら、リフォームできんやん?何考えとうと?分からんと?」と怒ってきた。

仕方がないので、次の日、荷物を急いでとりあえず、寝室に運んだら、、、

ビニールシートを殺人現場みたいに張り巡らせて
ギーギーガーガー!!!!ドッシャーン!!!!!

パパが独りで、壁を壊し始めた(@_@;)

そこで初めて、
リフォーム屋さんは来ないことになったこと。
パパが独りでリフォームをすることになったこと。
だから、きっとすごく時間がかかりそうなこと
を悟った私たち。。。

とりあえず寝室に置いていた荷物を また別のところに移動させ、寝るところは確保。

ふぅ。。。と、しばらくパパが壁やら柱やらを取ったり切ったりするのを見ながら、すごいね~と過ごしていたら、

こないだの日曜日の昼さがり。。

「子どもの部屋の荷物もどかさなやろ?なんで言わな分からんと?ふざけんなよ!俺独りにリフォームさせやがって!」と怒ってきた。

これまた仕方がないので、

バカヤローってな顔で
子どもの部屋の荷物をリビングに移動させてたら、

「もういい!いいよ。おれは。このままで。リフォームするのやーめた!このままで良いんやろ?」

と怒ってきた。

「あのさー、、、、リフォームする計画、詳しく聞いてなかったし、部屋の荷物、移動させるのもさー、モノの言い方とかあるやん?」と反論したら、

は?なんで?アホが分かるように説明せないけんと?
お前らはアホじゃないやろ?あ、あほなん?アホなら説明してもわからんやろ?

と言ってきた。

こんなとこ。。やめてほしいっす。

読んでくれてありがとうございます。。。ね。。。なんか、言葉失っちゃいますでしょ?あはは。。傍から見ると、面白いんですけど、巻き込まれると大変です。

まぁ、今のところいつも結果オーライ(^_^;)傍若無人だけど、良い結果は出すもんだから、多分、きっと、大丈夫なはず(^_^;)と思いたいです。。

次女に聞きました↓

ソファーに座ってスマホいじりながら、あれこれ命令だけしないで!

犬の水かえろ
犬と遊んでやれ
洗濯物片付けろ
部屋片付けろ
風呂掃除しろ
ごみ捨てろ
ご飯炊け
食べたらなおせ
消しゴムのカス片付けろ、片付けられんなら二度と使うな
パパの帽子知らん?→しばらくして→パパの帽子見つけた?(え?探せってことだったの!?)
パパの携帯知らん?→しばらくして→まだ見つからんと?(え?私たちが見つけろと!?)

次女「命令とか指図とかされるのは良いんやけど、命令したこと、パパも一緒に手伝って欲しい」とのことでした。

因みに、、、なぜ、子どもたちが答えてくれたかと言うと

私「今度のお母さん大学の宿題、パパにこれだけはやめほしいことってある?っていうテーマなんやけど、何かある?」

長女次女「ママは答えれんのんやろ?」

私「え?、、、」

長女次女「ママは、パパから、ダメ出しとか、注意受ける方だもんね?いつも怒られてばかりやけん、何も言えんよね?うちらは、答えれるよ」

とのこと(;・∀・)。。。なんか、私、、、、哀れくない?大丈夫かなー。。。とちょっと不安になりました(笑)

皆さんの答えを見て笑いが止まりません。ちなみにわが家は夫→私に言いたいことばかりなので、ここに書く資格はないのですが、あえて書きます(笑)

洗濯機のゴミ取りに気がつく/とることを楽しみにためているのに「ゴミたまってたよ」とドヤ顔することもなくスマートに捨てるのはやめて。

排水口の生ごみが残ったまま/自主的に食器を洗ってくれたり、コンロの掃除をしたり、とっても助けられてるのですが、なぜか排水口の生ごみは放置。なんで?と聞きたい所ですが、指摘して「じゃあやらない」となると困るので、あとからこっそり処分してます。

自分で判断して
小さなことも、一度同意したことさえ「どうする?」と何度も聞いてくるのをやめてほしい。家事育児仕事を回すのに頭フル回転して疲れてるんだから。頭使いたくないっ!自分で考えて!

「俺はわからないから」の言葉で家事育児から逃げること。
「料理は俺は分からないから」「幼稚園の行事は俺は分からないから」
イヤイヤ、分からないではなく、分かろうとする努力をしていないだけでは?私だって第一子の幼稚園関連のことは何もかも初めてだし、料理や家事だってSNSなどでこれまで地道に勉強してきて今があるのに。「分からない」ではなく、もうちょっとわかろうとする努力をしてほしいです。

子供達に聞きました。私も思ってますが、治りません。
声がデカいから、怒っているように聞こえる。
子供達から「たったそれくらいで怒らんでよ!!」と言われてしまう。
いつも「怒ってないよ!」ってその声もデカい(笑)

頼んだことをすぐにやってくれない。
朝のごみ捨ては旦那さんの当番と決めているんですが、忘れないように玄関に置いたごみ袋を捨て忘れて出勤していることが何回も・・・・w
もはや頼んでも忘れることが多いので優先順位低いんだろうなって思ってます。

あれやれ。これやれ。早くしろ。と子供達に言うのはやめて。
みんなそれぞれちゃんとやってるから。
子供たちの事はママの仕事みたいな所あるのも嫌

仕事大変なんだろうと思うけど、時々の不機嫌オーラ出すのはなしで。
家事も協力してくれている所あるけど、「してやってる感」出すのやめてほしい。

コメントを残す